※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
c
家族・旦那

主人が鬱みたいで、、仕事辞めるって言ってるんですがそのときの傷病手…

主人が鬱みたいで、、仕事辞めるって言ってるんですがそのときの傷病手当?みたいなのってどうやって申請すればいいんですか?教えてください。

コメント

さぁ

加入している健康保険組合に連絡すれば申請書がもらえるので、その申請書を提出すれば傷病手当は支給されます。
申請には色々な条件があり、在職中と退職では異なることもあるのでネットで調べてみて下さいね😉
私の主人も鬱病になり、寛解と再発を繰り返して今は落ち着いてます。
ちさんのご主人は体調はいかがですか?
小さいお子さんを抱えながら、ご主人が鬱病となると大変ですよね。
傷病手当は最長で支給日から1年6ヶ月支給可能ですが、精神的な病気は酷いと良くなるまでに時間が掛かりますし、金銭面でも不安ですよね。
ご主人が体調不良でちさんが動かなければならないことが多く大変だと思いますが、あまり無理なさらないで下さいね。

• c

c

親切に答えていただきありがとうございます。
    保険組合に連絡してみようとおもいます。匿名での問い合わせもできるのでしょうか。
    体調は寝れなかったり、声が聞こえにくかったりするみたいです。。
    さぁさんも大変でしたね、、ご主人落ち着いてるとのことで私もゆっくりと落ち着くのを待とうとおもいます。

• 9月7日
  • さぁ

さぁ

グッドアンサーありがとうございます😊
    匿名での問い合わせは出来るかわかりませんが、職場に知られたくないのでしょうか?
    傷病手当の申請書は職場で記入してもらう箇所があり、診断書が必要になると思います💦
    ご主人辛そうですね。
    眠れないのは鬱病の典型的な症状ですが、薬は飲んでますか?
    あまりにも辛いようでしたら病院で処方してもらうといいと思いますよ。
    薬にも合う合わないがあると思うので、主治医の先生と相談して調整されるといいと思います。
    落ち着くまでには少し時間が掛かるかと思いますが、ちさんもご主人も無理されないで下さいね。

• 9月7日
R

数日前の投稿ですが、付け足しで、、

傷病手当金は最長1年半ですが、
落ち着いてからでいいのでハローワークに診断書をもっていって失業手当の受給延長もしておいてください☺️🌸

もしも傷病手当金がきれてからもまだ休んだほうがよさそうな場合、失業手当受給できますし、うつの場合就職困難者にあたるので失業手当の受給期間が300日に伸びます👏✨