※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BABY
ココロ・悩み

可愛いと言われた上の子に影響され、下の子を産むことに不安を感じている方がいます。同じ経験をした方はいますか。

一人目が可愛すぎて、二人目は可愛く見えないって言う方がたまに居るのですが、そうゆう言葉を聞くと自信を無くしてしまうのですが、自分はそうは思いたくないです。年子だから上の子が可哀想とか言う人もいて、考えれば考えるだけ産むのが怖くなってきました。同じ方などいませんか。

コメント

まっこ

私もそういう書き込み見ると、なんだかなぁ…と思ってしまいます。
1人目可愛すぎて2人目可愛くない…ってのが意味わかんないです。同じ我が子なのに、こっちは可愛くてこっちは可愛くないとか…なんで優劣つけるの?ってかんじです。

そういう人は極端なんだと思いますし、年子だろうが2歳差だろうが10歳差だろうが…上の子が多少の我慢するのは変わらないし、どちらも愛情かければ問題ないと思います。

年子凄いなぁとは思うけど、可哀想とは思いません。

• BABY

BABY

そうゆうのばっかり見たり聞いたり
    多くて…💧

• 9月7日
さんさん**

年子ではないですが、先月に2人目生まれました😊
私は2人目だから、可愛く見えないってことは今のところありません。上の子の時は初めての育児でいろんなことが新鮮で不安でたまりませんでした。でも今回はだいたい赤ちゃんのことが分かっているので前回よりも気持ちに余裕を持って、下の子に接することができてるし、家事の力の抜き方も分かっているので、上の子がイヤイヤ期に突入した今でも全然前回より平気です😆

年子だから上の子がかわいそうって言う考えは、正直古いですよね😅
私はむしろ、ある程度大きくなったら2人で遊んでくれるようなイメージがあるので、全然かわいそうとは思いません。
むしろ、かわいそうな子かどうかはその子本人が決めることだし、上の子が楽しいと思える環境にしてあげたらいいだけのことだし、子どものことを勝手にかわいそうなんて決めつける考えをする人の方が、可哀想な人だと私は思います。
小さい時に保育園に入れたらかわいそうって言ってるのと同じだと思いますよ。その子の人生を勝手に決めんといて欲しいですよね😑

なので、全然不安に思うことないし、姉妹だったら、こんな姉妹になって欲しい💓とか男女の姉弟だったら、こんなリンクコーデしたい💓とか楽しいこといっぱい想像しちゃいましょ😆💓💓💓

• BABY

BABY

そうですよね💧
    リンクコーデしたいです私も(^^)

• 9月7日
たま

こんばんは🌙*.。
私の場合は妹がいて感じたことですが
親御さんの考えだったり感じ取り方もあると思いますけど私的には後に生まれた妹のほうが可愛がってもらってるな~っていう印象です(笑)
自分の時の記憶がないからかもしれませんが長女からしてみるとやっぱり甘えたい時期にお母さんを取られた感じが少なかれありました( ̄▽ ̄;)笑
なので自分が次に二人目を授かって産む時に上の子も下の子も同じくらいの愛情を注いであげたいなぁと思ってます!
上の子はやっぱり初めての子だしお互いに成長して、させてくれてるのでそりゃあ愛着とゆうか半端ないのは当然みたいですが親からすると二人目の方がある程度余裕ができるので可愛い可愛いする時間も持てるってうちの母が言ってました(笑)
うちも姉妹で年子なのでバタバタはするけどそりゃあそうやな〜笑
ってなりますね(笑)

• たま

たま

どっちが可愛いとかはない。2人とも可愛い娘よ。だけんどっちがーって言うのはないんやから喧嘩しないの!
    っていう母の言葉は何より嬉しいものです。

• 9月7日
  • BABY

BABY

確かに末っ子は一番可愛がられるとか
    聞きます!!
    同じくらいの愛情で育てたいですよね☺️

• 9月7日
。

年子ですが全くそんなことないです!
どちらも自分の子ですし
どっちかが可愛くて
どっちかが可愛くないなんて
思ったこともないですし。

たしかに上の子は多少の
我慢してもらうことには
なると思いますけど同じように
愛情かけてますよ!

自信なくさないでください!

• BABY

BABY

ありがとうございます💧
    私自身が年子の妹側で、
    お姉ちゃんが初孫ということもあり、
    すごい可愛がられてたし
    親から見て義母と義父が凄い
    お姉ちゃんは可愛がって、
    私は挨拶や顔見る程度だった事を聞いて、
    なんか嫌だなって思ってしまいました💧

• 9月7日
まるる

わたしもその気持ちわかりますよ!
私は2歳差で産む予定ですが、上の子が寂しいだろうな…と切なくなります。こんなに早く下の子が出来て可哀想かなーって。
でも、年子とか2歳差もそうですけど、その時は甘えん坊になったりとかするらしいけど大きくなったらほとんど忘れてるって(笑)
むしろ3歳以上差があって産んだ方が覚えてるからって(笑)
たしかに、わたしは弟と5歳離れてるので覚えてます。寂しかったなーって。しかも私は異性の兄弟なので母親は弟には甘くて😂逆に父は私に甘かった(笑)そういうのはあると思いますよ!仕方ないことだと思います。
上の子下の子で愛情の掛け方が違うだけですよ!
可愛くないとか思うことはないと思いますよ!だって生まれたら絶対可愛いって!!✨

らん

うちは年子で上の子が1歳半で
下の子が産まれたばかりですが!

どちらも可愛いです⸜❤︎⸝

まだまだ下の子が寝てる時間が多いので
今は上の子との時間を多くとって
寂しい思いをさせないようにしてます💦