※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
ココロ・悩み

夫が忙しくて家族の食事会に参加できず、喧嘩になってしまった。謝り方についてアドバイスを求めています。

長文、失礼します。

今回、授かり婚で籍を入れることになりました。
旦那の家族と自分の家族で食事会をしようと話に鳴ったのですが、旦那の仕事が忙しくてなかなか休みがあいません。
夜、旦那のお父さんと旦那がそれについて話をしていたら旦那が

俺は仕事で無理だから行けない。
やるやらないは、勝手にすれば。

このような感じでお父さんに言って喧嘩になってしまいました。お父さんも、そんなんだったらもう知らないとなってしまいました。

私もその場にいましたが、旦那の発言には両親が時間を作ってくれてるからそれは無いんじゃないかと思いました。
ただ、喧嘩の時に心にグサッとくるようなことも言われ態度には出てないけど正直旦那も少なからずショックを受けてると思います。
わたしからは、とりあえずさっきのは違うから謝ろうと旦那に言いましたが、明日の朝仕事に行く前に、お父さんに会った時私からも謝ろうかと思います。
喧嘩の途中私も泣いてしまってそのまま部屋に引きこもってしまいました。
正直、なんと伝えたらいいかわからりません。
こんなことは自分で考えるべきだと思いますが、皆さんならどう謝りますか?

コメント

ぴーや

私は離婚してしまったので、
参考になるかはわかりませんが
授かり婚とはいえ、しっかりと
挨拶したいですと伝えて、
私だけで挨拶に行きました!
あまり良い印象を与えて
なかったのは事実なので…
みんみんさんだけでも誠意ある
対応をすればいいと思いますよ!

アーニー

喧嘩になってもいいので、
親になるんだから仕事を休んででも
挨拶するのが筋だ、と言いますね。
ご主人、仕事理由に挨拶できないのは
覚悟が足りませんよ。

みき

私も授かり婚ですが交際時から泊まっていたり義父とよく会っていたので少し違うかもしれませんがしっかり挨拶しました!
先日はすみませんでした。私の態度もよろしくなくて…仕事が落ち着き次第休みを合わせて食事会をしましょう。
また、これから至らない部分があると思いますがよろしくお願いします。
とかでいいと思います。言葉より気持ちだと思いますよ!頑張ってください!

親になり家族になるのに挨拶もできないなら私はその人自体と今後一緒にいていいのか考えてしまいます😅
うちは旦那の両親も自営、旦那も自営
わたしの両親も自営、わたしも自営で
かなり忙しい中でしたが
やはり両家の挨拶は大切なことですし
授かり婚なら尚更だと思います。

素直に昨日はごめんなさい。でいいと思います💦

ヒスイ

まず、うちも授かり婚ですが、私の父の仕事が自営で不定期で仕事入ってしまったら絶対休めない仕事なので、普通に仕事をしていて有給とか出せば休める旦那には有給出してもらって休んでもらいましたし、義両親も自営で、義両親は休みの融通が効く仕事だったので合わせてもらいました。
旦那さん仕事休むっていう選択肢ないんですか?
旦那さんが絶対にいないと旦那さんの仕事はできないのですか?
正直授かり婚で1番立場低いのは旦那さんです。
もしみんみんさんが同意しての赤ちゃんが出来た(結婚がしたいがために子作りを許したなど)、だとしても世間的には「男が避妊しないからできちゃった」なので1番立場低いんですよ。
それなのに仕事だからって言えない立場だと思います。

謝った方が今後義両親との関係も良好かなと思います。みんみんさんの印象も良くなると思いますし
謝るのは、なにかくどくど言うよりも短い文でストレートに伝えるのが1番良いと思います。
ストレートにってなかなか言いにくいですが、1番謝罪の気持ちがよく伝わりますよ。

つばさ

姉が授かり婚でしたが妹としては結婚式はしないでもいいけどきちんと向こうの両親やきょうだいも見たいなって思ってました。
結婚は自分達だけのことではなく、今後親族になる周りの家族のことも考えなくてはいけないと思います💡
他の方もおっしゃってますが長々と謝るより、ストレートに謝ればいいと思いますよ😊