※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ歩き
産婦人科・小児科

生後4ヶ月の赤ちゃんのMRI検査について、鎮静薬の使用に不安があります。眠らせる薬を使わないと正確な画像が得られないため、安全性について知りたいです。

赤ちゃんのMRI検査ってどんな感じが分かる方いたら教えて欲しいです。
生後4ヶ月の赤ちゃんですが、今度MRIをする予定です。ネットでは眠らせる薬を使うことが多いということですが、こんな小さな赤ちゃんに鎮静薬を使って大丈夫なのか不安です。(鎮静薬使わないと動くし危なく画像も正確にとれないのは分かってますが)

コメント

はなもも

小児科で働いてました、看護師です。
わたしのいた病院は4ヶ月の赤ちゃんだと、ミルクなどでぐっすり寝てればそのままMRIをとってました。それでもだめなら、シロップタイプの眠くなるお薬を飲んでもらって撮影してました。
それでもだめだと撮り直しで、次の時は点滴から鎮静剤を使用してました。

もちろん薬なので副作用が出る場合もありますが、使わないで何度も試すより、しっかりとってもらってみてもらったほうがわたしはいいと思います。
副作用が出てしまったときのために、看護師や医師もついてますので。

主治医から説明はなかったですか?

• ねこ歩き

ねこ歩き

お返事ありがとうございます✨
    明日大きな病院に紹介で行くので、まだ説明は受けてないのですが、紹介元からMRIをする話があったので💦
    やはり鎮静薬使っても1回でしっかりとってもらった方がいいですよね😔
    明日説明聞いて不安なことあったら聞いてみます!とても詳しくありがとうございました☺️

• 9月7日
  • はなもも

はなもも

そうなのですね!鎮静の方法は結構先生たちの考えによって違うこともありますが、眠くなるシロップ使うのはどこも一緒かなーと思います😊
    不安になりますよね。
    でも、お薬使ってる間は心拍と酸素の濃度を測る機械つけますし、MRI中も必ず医師か看護師が付き添うと思いますよ。
    すぐに対応できるようにしてくれるはずなので、信じて大丈夫だと思います。

わからないことは何でも聞いたほうがいいです🙆‍♀️全部答えてくれるので。
    不安なくなってから納得して、検査受けられるといいと思います!

• 9月7日
  • ねこ歩き

ねこ歩き

検査中も心拍などの機械つけてくれるんですね!それなら少し安心です☺️
    ありがとうございました😭

• 9月7日
mamari

11ヶ月の頃にMRIしました。
私もかなーり不安でした💦
最初は鎮静薬?を飲んで寝てくれていましたが、MRI中に目を覚ましたらしく、結局点滴のチューブから睡眠導入剤を入れたそうです。
検査が終わってから目を覚ましたのは1時間半ぐらいですかね?σ(^_^;)
起きろ〜目覚ましや〜とずっと声かけしてました😥
同意書などもあって、こんな危険性がありますなど、たくさんのことをお医者さんは言うので、こちらが心配になってしまいますよね💦

• ねこ歩き

ねこ歩き

点滴からされたんですね💦
    明日受診なので不安で眠れなくなってしまって😭
    こんなに小さいのに可哀想で…
    でも同じ経験された方がいて少し安心しました!ありがとうございました☺️

• 9月7日
M

4ヶ月のおわり頃にとりました(・・)

やっぱり眠らせる方法でしたね。
同意書にサインしてって感じで😅

4時間前ぐらいに授乳終わらせて、撮る30分ぐらい前に口からトリクロリールシロップというのを飲ませました。

これだけで眠る赤ちゃんもいるらしいですが、うちの場合はまったく効かず…( ̄∇ ̄*)

MRIをとるベッドに横にさせラボナールというのを打ちました(・・)
それは即効性が高いのか、本当にすぐに眠りにつきました。
打つといってもほんと0.3とか0.4ccとかごくわずかだった気がします!

その日はやっぱり終わってからけっこう寝てましたね( ・・)

• M

M

打つっていっても点滴のはり?チューブ?を撮る前にいちよでつけといてって感じなので、その場で痛くて泣くとかはないです( *・ω・)

• 9月7日
  • ねこ歩き

ねこ歩き

同じ4ヶ月でされたんですね💦
    点滴そんなわずかな量でも効くんですね…ちゃんと目覚めてくれるまで心配ですね😭
    同じ月齢の時にされた方いて安心しました〜ありがとうございます😭😭

• 9月7日
コロン

うちの息子も3ヶ月になる数日前にシロップで眠らせましたよ!
眠ったと思って心臓のエコーを録る部屋に行ったら起きたので、また追加でシロップを飲ませたら眠りました。
起きないと帰れないので、終わってから一時間ぐらいくすぐったりして頑張って起こしました。
うちもまた来月飲ませるんですが憂うつです。

• ねこ歩き

ねこ歩き

3ヶ月で❗️それはさぞ心配されたでしょう😰
    起きるまでちゃんと見てくれるんですね、寝たまま帰らせるのかと心配でした💦
    憂鬱ですよね…お互い頑張りましょうね❗️

• 9月7日
みかこ

うちはMRIではなく心臓のエコーの検査ですが、おとといにしてきたとこです。うちも同じく4ヶ月です。こんな小さい子に眠る薬…って大丈夫なん?て思いますよね。
ねこ歩きさん同様に、先生からシロップの説明があり、看護師さんもちゃんと説明して下さいました。シロップ飲んで20分後くらいに寝て、検査中もぐっすりでしたが、帰りの車の中では起きてました。シロップ飲んだ当日は、少しぼーっとすることがあると説明受けてましたが、そういうことはなく、普段よりややご機嫌ナナメな感じでした。翌日にはいつも通りに戻ってましたよ。
正しく検査ができない方が今後余計に不安になると思いますし、MRIができる病院ならある程度大きな病院でしょうし、万が一のことがあっても全力で対応してもらえると思って先生を信じて、我が子の今後につながることなので頑張りましょ!

• ねこ歩き

ねこ歩き

確かに正しく検査できない方が余計不安ですね💦そのために大きな病院に行くのに😥
    先生と我が子を信じて頑張ります✨✨
    ありがとうございます☺️

• 9月7日
ボブエリンギ

2ヶ月になってすぐMTI検査しましたー‼︎眠くなるお薬、不安ですよね。。どんな副作用が出るかも分からないのに、入院はさせてもらえないし。2時間前に授乳は終わらせておいてと言われました。点滴をするための管を手につけるんですが、まるで骨折したかのようなギブスをしてきたときは、その姿を見ただけで泣きそうになりました😢
うちが検査した病院では、体に風船のような固定器具をつけて撮ったのですが、うちの子は動かないで頑張れたようなので、薬は使わずに検査できました‼︎もし途中で動いてしまうと注射や点滴で薬を入れる予定だったとのこと。薬は使わなかったですが、すごい音も慣れない環境に、夜は寝つきが悪く、ぐずってしまいました。不安なことも多いと思いますが、ママが不安そうにしてると子どもに伝わってしまうと思うので、笑顔でいてあげてください。検査、頑張ってください‼︎

• ねこ歩き

ねこ歩き

2ヶ月でされたんですね💦動かないでできたなんてエライ😭
    検査ほんとすごい音しますもんね…大人でもビックリするのに、赤ちゃんは当然怖いですよね💦
    ありがとうございます!頑張ります!

• 9月7日
may

生後2カ月でしました!
点滴で眠らせましたよー
そのときは何も副作用はなく、検査結果も異常なしでした。
しかし、歯が生え始めた頃、前歯の形がおかしく、エナメル質が溶けて中の象牙質が見えていたので歯科医院を受信。
先生から、生まれてすぐになにか特殊な薬を使いましたか?と聞かれました。
入院もしていて、ほかの薬も使ったので、眠らせる薬が原因とは断定出来ませんが、先生の話によると歯の成分が出来ているときに使うとエナメル質が出来にくくなり、虫歯になりやすくなるということでした!
定期的なフッ素と仕上げ磨きで今はまだ虫歯になってません。
もしかしたらお子さんが成長して歯に異常がみられるかもしれませんので、早めに歯医者に連れて行ってあげてください^ ^

ねこ歩き

えっ!歯にも影響したりするんですか?!!思いもしませんでした💦
虫歯気をつけます😰
聞いて良かったです〜❗️ありがとうございました☺️