※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびすけ
その他の疑問

今日ハンドブレンダーの刃をセットしたときに謝ってボタン押してしまい…

今日ハンドブレンダーの刃をセットしたときに謝ってボタン押してしまい中指と薬指が巻き込まれました😭
傷は軽かったですがかなり痛かったので整形外科に行きレントゲンを撮って診察してもらい、そのまま様子見て貰えば大丈夫ですと言われたんですがなんだか中指が気持ち左に曲がってるように見えるんですと言うと、んー中指にヒビが入ってるかもねと言われました。
気になるようなら真っ直ぐにするのは手術するしかないと言われ、でも実際そこまでする必要もないくらいだと思うからそのまま3.4週間様子見てもらったら治りますと言われ絆創膏だけ貼られました。
帰り際にスーパーでママ友に会いヒビの話をしたら絆創膏貼られただけ?と言われそこで確かに包帯とかで固定とかなんもしてくれてないけどいいのかな?と思いました。
仕事から帰ってきた旦那にも同じ事を言われました。
今まで大きい怪我とかしたことがなかったんですが指にヒビなど入ったら傷口に絆創膏貼られて終わりなんでしょうか😱??
整形外科自体初めて行ったのでわからないことだらけでしたどなたか教えてください!

コメント

はらぺこ

それはないと思います…違う病院に行った方がいいと思います!!!

めくま

固定するほどじゃないと、
自然治癒待つときはありますよー。

ままん

あたしも指にヒビが入ったことありますが…湿布だけでした←
固定はしなくて治るから!と言われてくっつくまでは痛かったの覚えてます(´;ω;`)
固定するほどではないと判断すれば、傷口の治療だけだと思います!

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

看護師ですが、ヒビ入ってたらスポンジと金属が一緒になった固定板みたいなのを指の長さに合わせて切り包帯で固定したりします。放置して無理したら余計悪くなる時もありますし。ちがう整形外科さがしましょ。

りんりん

レントゲンにはうつらないくらいのなら様子見もあるかな?とも思います・・・傷があるなら湿布もできないし( ´•ω•` )
けど、曲がったように見えるってことは、関節であれば靭帯を痛めている可能性もあります。
関節でないところなら、そこから骨折してるなら明らかにレントゲンでうつるので、腫れているだけかなーとも思います・・・
週明けくらいまで様子を見て、痛みが変わらないようであれば別の病院に行くくらいでもいいと思います(^-^)