※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
milk
子育て・グッズ

お子様の寝かしつけにかかる時間や方法について、ご相談です。生後4〜6ヶ月のお子様が眠そうなのに1時間かかる状況です。完ミで添い乳はしていません。

生後4ヶ月、5ヶ月、6ヶ月らへんのお子様をお持ちのお母様、

①寝かしつけにかかる時間
②子供が寝る時間
③寝かしつけの方法

おしえてください‪(⸝⸝›_‹⸝⸝)‬
子供は眠そうなんですが、
最近寝かしつけに一時間はかかります、、
ちなみに完ミで添い乳はしていません‪(⸝⸝›_‹⸝⸝)‬

コメント

しっちゃん

7ヶ月に入ってばかりの娘います!
①10分~30分
②21時~22時半
③ミルクの時間が被ったらミルク飲んですぐ寝ます
ミルクじゃなかったら抱っこして㌧㌧
布団に寝かせて㌧㌧
です!

  • milk

    milk

    ありがとうございます‪(⸝⸝›_‹⸝⸝)‬
    トントン20分くらいしますがなかなか効かなくて諦めて抱っこしてます(TT)いまもうすぐで5ヶ月なんですがトントンで寝かす練習させたいです(TT)

    • 9月7日
  • しっちゃん

    しっちゃん

    動いて遊べるようになったら遊び疲れて㌧㌧で寝てくれるようになると思いますよ!

    • 9月7日
  • milk

    milk

    たしかに(TT)
    今は疲れることがなさそうです!これからの成長で変わることを期待します♡

    • 9月7日
deleted user

もうすぐ7ヶ月です。
①5分〜1時間(夕寝した日はかなりかかります)
②9時前後
③抱っこでとんとん又は抱っこ紐+散歩

  • milk

    milk

    夕寝は絶対してしまいます、、それがいけないんでしょうか(TT)寝かしつけに抱っこ紐活用したことなくてしてみます‪(⸝⸝›_‹⸝⸝)‬

    • 9月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    何時から何時まで寝ていますか??

    • 9月7日
  • milk

    milk

    5~6時に1時間半とかです(TT)
    昼寝がするときとしないときあり、
    朝7時起きにしているのですが
    朝8時には二度寝しちゃって11時に起きます😭

    • 9月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    夕寝をするなら、遅くとも6時までには起きた方が夜寝ると思います!
    なのでうちは、5時で寝れば寝せますが、寝ないならぐずっても頑張って起こしてます

    • 9月7日
Ymama☺︎

5カ月と10日の男の子です👶🏻
完母です^ ^

①10〜20分ぐらい
②21:00前後
③20:30すぎに愚図りだすので、おしゃぶり&抱っこしてトントン。しばらくもぞもぞ動きますがしばらくして大人しくなったら電動ハイローチェア(リビング・一旦電気は消します)に乗せたらタオルケットをにぎりながらそのまま眠るので21時には寝室へ運びます。

我が家はハイローチェアやおしゃぶりをフル活用してますが、なにかを握るっていうのもかなり役立ってます。タオルケット以外にも新生児のころからいつもそばにあった30cmほどのぬいぐるみも、いつも眠いときにぎにぎしてます😂

  • milk

    milk

    私はもうすぐ5ヶ月の娘になります‪(⸝⸝›_‹⸝⸝)‬

    寝かしつけの時間すばらしいですねー(TT)理想です、、
    タオルケットたしかに好きです!ただそれも無視でひたすらギャン泣きです😭😭うまく寝かしつけられなくて罪悪感です(TT)

    • 9月7日
かか⍢⃝

もう少しで5ヶ月です。
①10分程度
②8時過ぎ
③うつ伏せ寝で寝てくれる、またはトントンして寝ています!

  • milk

    milk

    うつ伏せで寝たがりますよね(TT)
    8時過ぎに寝てくれるということは朝も6時起きくらいでしょうか??
    トントン寝かしつけ練習してますがなかなかうまくいきません‪(⸝⸝›_‹⸝⸝)‬

    • 9月7日
  • かか⍢⃝

    かか⍢⃝

    うつ伏せ寝をするようになってからセルフ寝んねができるようになってとっても楽になりました!!
    完母のため4時間くらいで授乳で朝になると2時間くらいで起きてグズグズして授乳やトントンで寝て完全に目を覚ますのが11時前くらいです、、、
    起きるのが遅くて大丈夫なのかなと思うのですが自分から起きた方が機嫌も良く日中も起きててくれるので起こすのやめてます(笑)

    • 9月7日
  • milk

    milk

    完母だとおっぱい求めて起きますよね(TT)私の子も朝7時には起こしますがすぐ二度寝して結果起きるの11時です(TT)
    寝るのも夜10時半や11時になることもあり、遅寝遅起きなので直さなきゃなあと思ってます😢

    • 9月7日
  • かか⍢⃝

    かか⍢⃝

    そのくらいに起きてしまいますよね、、直したいんですけどどーしたらいいのかわからなくて、、、
    生活リズムがしっかりつくように頑張りましょう💓

    • 9月7日
deleted user

①5分〜10分
②夜22時〜朝6時に一回起きて授乳、すぐ寝て8時半〜9時に授乳で起床します!
③おっぱい飲んで→ベビーベッドに置くの繰り返しで大体2.3回くらいで寝ます😅

  • milk

    milk

    すごい良い生活リズムですね(TT)💓やっぱり朝早く起きたら二度寝するんですね!うちの子だけかと😭
    みなさんそんな感じが多くて良かったです😊

    • 9月7日
M

5ヶ月半のままです!

①30分〜40分
②寝ては起きてを繰り返して
しっかり寝るのは23時前後
③抱っこ紐で外にお散歩

抱っこ紐だと寝てくれます!

  • milk

    milk

    私も11時にやっと寝かしつけれます、、(TT)遅寝遅起き娘です😢
    抱っこ紐で寝かしつけしたことなかったので明日からしてみます😊

    • 9月7日
  • M

    M

    私の子も遅寝遅起きです笑
    保育園行くようになったら
    嫌でも生活リズムは決まって来るし
    子供の寝たい時に起きたい時にって思ってます😆

    • 9月7日
deleted user

①10〜30分
②21時くらい
③添い寝トントンか座って抱っこトントン

目を見てます😊

  • milk

    milk

    座って抱っこしたらうちの娘は怒るんですよね(TT)💦笑
    添い寝トントンもギャン泣きなので、
    それに慣れさせたひまちんまま様凄すぎます‪(⸝⸝›_‹⸝⸝)‬

    • 9月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    妊娠してるから立って抱っこは
    怖くてできません😅
    なぜか妊娠してから泣かなくなりました
    妊娠を分かってくれてるってことは
    ないと思いますが…😭
    すごい甘えたいと思うけど
    抱っこ抱っこって泣かない
    優しさに助かってます😌
    産まれたらすっごく2人を抱っこします笑

    • 9月7日
なお

もうすぐ5ヶ月です。
①1時間くらい
②22:00から始めて、長いと0:00になることも。。
③抱っこでひたすら歩き回ってます

最近なかなか寝付かないので、
寝るのがどんどん遅くなってます。
今日は、今しがたようやく
寝付いたところです(›´A`‹ )

  • milk

    milk

    娘も最近とくに寝付き悪くて、、
    前はなかったんですが寝ぐずり?するようになりました(TT)
    寝かしつけだけは本当に苦戦しております、、

    • 9月7日
sonrisa

4ヶ月半です。
①5〜15分程
②20時前には
③3ヶ月前からは、ミルク→お風呂→保湿ぬりぬり→ベッドへ行ってオヤスミ💤のルーティンになってます😃
5〜6時に30分位夕寝してます

  • milk

    milk

    私も最近から、お風呂を夕方ではなく夜に入れるようにしたのですが、変化あったかは謎です(TT)
    夕寝は1時間半くらいします、、それがだめですね😭

    • 9月7日
  • sonrisa

    sonrisa

    ウチも寝ぐずりが酷くて。
    泣くんだろうな…って毎回、憂鬱になってました😭
    トントンではあまり眠気が誘えず💦
    頭や脚をなでなでしてリラックスして貰うようにして、抱っこを減らしていきました。

    夜はお風呂上がりの体温が下がってきて眠くなるのと、ぐずらず起きてられる限界2時間程で眠くなるのが同じ位になるようにして眠気倍増作戦もしてます(๑•̀∀- )و
    あったまり過ぎると眠気がくるのが遅くなるので、お風呂の温度と浸かる長さなども調節してみてください〜❗️
    合う方法が見つかって寝てくれますように💖

    • 9月7日