※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
子育て・グッズ

離乳食についての悩み。食材選びや量、次のステップについて迷っています。帰省中はベビーフードで検討中。二回食のタイミングも悩んでいます。

あー離乳食、全然わからない…。
6ヶ月から初めて1ヶ月と1週間たちます…。
初めてあげる食材がたくさんあり過ぎて…。
キューピーのベビーフードの瓶は野菜系は全部試しました✨
豆腐も🆗
ヨーグルトは酸っぱいかなと思いキューピーのリンゴとトマトに混ぜてあげたら、嗚咽してしまい、辞めました😭
ヨーグルトのみの方が食べてくれたわと後悔笑

キューピーベビーフード、おかゆが70グラムとありました☆今の時期ってそれぐらい食べさせてもいいんですかね⁇💦今はお粥小さじ8食べてます‼︎
野菜が小さじ6豆腐小さじ2です‼︎

それから、来週実家に10日くらい帰省します☆
ベビーフードオンリーにしようかなとおもいますが、
ベビーフードの7ヶ月から食べれるものには、まだ試したことがない食材もあります。ささみとか、ごぼうとか。
やっぱり試してからあげた方がいいですよね⁇
もう頭パンクしそうです😭

ちなみに、まだ一回食です‼︎
二回食もそろそろしないとなーと思っているのですが、タイミングがわからずで…。
同じような質問ばかりですみません(>_<)

コメント

Mama

離乳食は手作りされてないんですか??
ベビーフードは結構しっかり味付けされているので、まだまだ消化器は未熟ですし、せめて半分くらいは手作りしてあげた方が体のためだと思います😭💦
初めて食べさせるものは単品であげる方がいいです!
あとは、野菜はアレルギー出にくいので野菜はあまり気にせずあげてました。そろそろ黄身もデビューくらいですよね!
食べれる食材が増えると離乳食のレパートリーも増えますよ✨

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

離乳食、手作りもしています(^^)
    お粥を大量に購入してしまったので、今のうちに食べさせとかないとなと思い💦やはり手作りより、味しっかりしてますよね💦
    ベビーフードのおかゆと作ったお粥半々であげてみます(^^)
    野菜はアレルギー出にくいんですね〜☆
    そろそろ、黄身もいけるんですね✨無知過ぎてすみません(>_<)💦
    タンパク質はまだ豆腐のみで、しらすを明日くらいから上げようと思います(^^)
    なんだか、お話聞いてもらえただけでスッキリしました〜😭😭
    気長にゆっくりやりたいと思いますっ‼︎

• 9月6日
がぶちゃん

焦らずゆっくりで良いと思います。少しずつ。
自分だったらとりあえずためして大丈夫なやつだけ帰省したとき食べさせるようにします!
嗚咽されるとびびりますよね。実際吐き戻してなくてもおえってされると、、、笑
うちは1歳8ヶ月なのに何ヶ月だか忘れちゃったけど1歳前に食べさせたとき納豆をおえーってされて嫌すぎてまだ食べさせてないです。笑
まあ、豆腐は好きだし、大豆食べれるのはわかってるしいっかなーみたいな。
全部スローペースでフルーツとかも最近いろいろ食べさせ始めました。
問題があってからじゃできないのかわからないけど、アレルギー検査とか先に出来ちゃうならした方が安心します。
前に発疹がでたことあって、それで検査したんですけど、結果は特になにもアレルギーがなく、その時の検査のおかげでいろんなアレルギーを気にしなくて良いんだ!って楽になっていろいろ食べさせるようになりました!

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

優しいお言葉ありがとうございます😭😭初めての育児でとても悩んでおりました。離乳食の本を読んでは落ち込みな毎日で…。
    嗚咽はかなりビビりました💦それなのに、2.3回食べさせてしまった自分にもビビりました💦やはり、嗚咽したらその日辞めた方がいいですよね(>_<)納豆って飲み込むの難しそうですよね😭
    先にアレルギー検査できるんですね✨それは、やはり血液検査ですよね⁇まだ血液型も調べてないので、それも一緒にやってもらえますかね⁇
    行くなら小児科になりますか⁇
    質問攻めですみません😭😭

• 9月6日
  • がぶちゃん

がぶちゃん

よくわからないけど、うちは背中に発疹ができて、食物アレルギーの可能性があるから調べましょうとなって調べました。(結局病み上がりだったのででちゃったみたいだけどアレルギーはなかったです)
    たぶん、何もなくても調べられるはずなので、かかりつけの小児科で聞いてみたらどうですか?
    最初のほうは、おえっおえっとか、よくありました。笑
    実際吐いたりしたらやめたほうがいいけど、おえってなるだけならよくあります。様子みながらですかね。味が嫌とか(大根とかほうれん草とかピーマンとかザ・野菜!みたいなのは多分苦味が嫌とかで)あとは、固くしていったときにうまく噛めなくてだったり。
    うちは、1歳でも歯が4本ぐらいしかなかったので、平均的な1歳の子がたべる固さのベビーフードでも、おえってなってました、、
    自分もすごく悩んで、本を見ながら大きさとか何を食べさせたらとか悩みすぎて大変だったけど、3回にしたらすんごい楽!笑
    うんちも大人と同じになるからゆるくて漏れて服を手洗いすることとかなくなったし、ずいぶん楽になりました。

こわくて、食べさせたものを全部書き留めてました。
    気にしすぎるのは良くないけど、もしなにかあったときさかのぼって考えられるように市販のものとかは商品名だったり、新しく食べさせ始めたものとか書いておくと気持ち的にもこれが原因かも!とかわかりやすいし、これだけ食べれるもの増えたんだな!って達成感的なのも感じれます。笑

• 9月6日
凛

私もたまにベビーフード使いますが、初めての食材が含まれてるものは出来るだけ朝食に与えてました。もし何か反応あればすぐ病院に行けますし(^ ^)
あんまり気にしすぎない方がいいですよ〜😀

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

優しいお言葉ありがとうございます〜😭😭
    そうですよね、午前中あげて何かあったら速攻で病院行けばいいですよねっ‼︎考え過ぎてしまうところがあるので、焦ってしまいました😭😭💦

• 9月6日
はじめてのママ🔰

そうだったんですね‼︎
今度小児科に聞いてみます✨
嗚咽もよくなるんですね💦
ピーマンは苦いですもんね(>_<)
回数増えたら楽になられたんですか⁉︎私、正直二回食かー、大変そうだなって気持ちでウジウジしてます😭
たしかに、ウンチもれないのは助かりますね✨絶賛便秘中ですが笑
2日出なかったら綿棒浣腸してます💦

今、アプリで食べたもの管理してます‼︎ベビーフードは午後になったらパッケージ捨てるようにもしてます‼︎何かあったら病院に持って行こうと思い午前中は保管していました✨
確かにアプリを見直すと、頑張って食べたな〜としみじみしちゃいます😭😭