※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そい
子育て・グッズ

名古屋市守山区のママさんへ、支援センターや子育てサロンに参加されていますか?5カ月の息子とデビューしたいけれど勇気が出ません。雰囲気を教えてください。

名古屋市守山区にお住まいのママさん、支援センターや子育てサロンはどちらに参加されてますか?
5カ月になった息子とデビューしたいのですがなかなか勇気が出ず💦雰囲気など教えていただきたいです😭

コメント

ママ

志段味のほうです。近くだといいのですが…長女のときに行っていたのが

①金城学院大学のキッズセンター
②エコビレッジ
③春日井の篠木にある総合支援センター

①③はわりときれいなおもちゃがあります。①のほうがお金はかかりますが、きれいです。それらを自由に使って遊びます。
②は認定こども園の先生?が来てお遊戯をしてくれます。地域は関係するのかな💦

どこもウェルカムな雰囲気なので、行きやすかったです。そこに同じくらいの子供がいれば、そのママさんと話すこともあります☺️

• そい

そい

ありがとうございます!!同じくらいの子どもをもつママさんが来てると話せそうですよね✨かなり緊張しますが、頑張って行ってみようと思います。

• 9月7日
咲や

私が行ったことがあるのは
守山児童館
金城学院大学キッズセンター
なえしろ保育園
の三カ所です

守山児童館は最初にカード登録し、次回以降受付で名前を伝えてカードを出してもらいます
受付の前におもちゃが置いてあり、自由に遊べます
その部屋にベビーベッドがあり、オムツ換えや授乳用にカーテンがあります
飲食OKの部屋があり、お弁当持参して食べることも出来ます
児童館内に学童があるので、小学校休みの日や放課後は小学生多いので赤ちゃんは遊びづらいかもしれません(午前中オススメ)
車があれば千種児童館もそんなに遠くなく、乳幼児専用部屋があるのでこちらもオススメします

金城学院キッズセンターは幼稚園がやっているときだけ開いています(幼稚園と駐車場共有)
大人一人と子供一人で100円づつ、最低200円はかかります
未就園児対象なので、赤ちゃんでもゆったりと遊べます
タッチパネル式の電子レンジや消毒用アルコールもありますので、お弁当持参OKです

なえしろ保育園は二階に支援センターがあり、隣が一時保育の部屋で、興味があればリフレッシュ保育の相談も可能です(一回6時間1500円)
午前の部と午後の部に分かれますので、お昼を食べることは出来ません
保育園の手作りおもちゃが充実していて、午前の終わりは皆でおもちゃを片付けた後、絵本の読み聞かせがあります

一歳以降、歩けるようになったらですが
みつる幼稚園で予約制で室内で遊ぶ部屋があります
園庭開放は予約不要です
喜多山幼稚園、駐車場無いですが、大体月曜日の午前中園庭開放です(芝生植えました)
小幡あさひ幼稚園、午後幼稚園が終わった後に園庭開放やっています(小学生OK)
毎月第一土曜日に工作や先生達と一緒に遊べる園庭開放やっています

行ったこと無いですが、守山幼稚園は平日ほぼ毎日園庭開放やっているみたいです

• そい

そい

すごく詳しくありがとうございます🙇‍♀️調べてみるとどこも近くだったので行ってみたいと思います!なえしろ保育園、調べてみると良さそうでした。区からもらった冊子は読んでいたのですが、見逃していた情報ばかりでした。とても参考になります。ありがとうございます。

• 9月7日