※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rieee
子育て・グッズ

2歳の息子が連れ去られ、高い所から落とされました。病院代と交通費は請求予定。慰謝料や精神的対応についてアドバイスを求めています。

2歳の息子が小学校低学年ぐらいの子に連れ去られ、高いところから落とされました。
先程も質問させて頂いたのですが、より多くの方の意見を聞いて冷静に対処したいので今後どのようにしたら良いかアドバイスを下さい。
病院代とそこまでの交通費は請求しようと思っているのですが他に出来ることはあるのでしょうか?
慰謝料はとれるのでしょうか?
思い出しただけで悲しくて怖くて腸が煮えくり返ります。
どうしても許せないからお金がかかった分支払ってもらうだけでは気持ちが治まらないのです。
どうしたら良いのでしょうか。

コメント

mam

いや、普通にありえません。
いくら、支援学校とは言えども...
先生の対応もむかつきます!
わたしならまず、その親に連絡して貰います。
そして、病院の領収書を全て取っておいて請求するのはもちろんです。
診断書取ってもらって警察に行くのが一番ですよ!
加害者、被害者で話しても拉致あかないと思います💦

• rieee

rieee

仰る通り、加害者の子も凄く憎いのですが学校側の監督不行届きも許せません。加害者の親や担任からは改めて謝罪の電話はあったのですがどうしてもそれだけでは許せません。
    病院で見てもらったところ、触診のみでしたがたんこぶ以外特に気になるところはないと言われたのでたんこぶで診断書をもらうのもどうかと思いもらいませんでした。
    未成年でしかも障害者のしたことって警察は取り合ってくれるのでしょうか?

• 9月7日
  • mam

mam

もう一度病院に行って
    やはり、頭は心配やからと言って
    CT撮ってもらう方がいいです!
    そして、たんこぶだけでも大丈夫です!
    診断書取ってください!
    取り合ってくれますよ!
    わたしの姉が別件ですが
    障害者の方と近所付き合いでもめて
    警察沙汰になりました!
    ちゃんと対応して下さいました。

• 9月7日
よもぎ

とても怖い思いをされましたね😵
たんこぶだとしても
頭を打っているなら
後から症状が出る事もあるので
お子さんの体調はよく見ていて
あげて下さい😥💦💦

慰謝料ですが、
相手が子どもで
特別支援学校だとなると
どうなんでしょうか…
相手の出方にもよりますが…
まず先生の対応は
よろしくないですよね!
もし同じ立場なら
私も許せないし
学校にも連絡してしまうと思います!

学校側と相手の親からは
その後謝罪等ありましたか?

警察に相談するのも
いいかと思いますし、
場合によっては
弁護士とかに相談しても
いいかと思います!

全て相手次第ですが
私ならそこまで
すると思います😣😣

• rieee

rieee

ありがとうございます!
    幸いなことに今日で四日経ちますが息子は元気でピンピンしています!
    学校側と相手の親からは電話で謝罪がありました。
    改めて謝罪に伺いたいとも言っていたのですが家に来て欲しくなかったので拒否し、学校で改めて校長先生も交えて話をすることになりました。
    アドバイス頂いた通り警察や弁護士にも相談しに行こうと思っています。
    相手次第とは例えばどの様にされたらこちらの対応を変えますか?

• 9月9日
  • よもぎ

よもぎ

そうなんですね!
    良かったです!

もちろん警察、弁護士には
    相談した方がいいですが
    こちらが納得いくような
    結果になればですが
    ならなかったり
    相手の態度や対応が
    悪かったら徹底的に
    やると思います!

弁護士や警察に相談しながらですが😃

1歩間違えてたら
    殺されてたかもしれないし
    そう考えると許せません!
    そんな事があれば
    ママもトラウマにもなるし😵

• 9月9日

私ならまず、学校から親への連絡を促すのと法テラスの弁護士さんに相談します。

• rieee

rieee

学校側と相手の親からは謝罪の電話がありました。
    後日校長先生を含め学校で改めて話をする予定です。
    区役所のサイトで法テラスとは無料で法律の電話相談をしているとちらっと見たのですが本当にそうなんでしょうか?

• 9月9日
チンアナゴさん

かなり腹立ちますね!!
私もその子の親に連絡してもらいます。そして、支援学校の校長、担任にも謝罪してもらいます。
もちろん、病院代、交通費、慰謝料取れるものは取ります!!

ちゃんさんの言うように、警察に相談がいいと思います。
誘拐と傷害ですよ!!

• rieee

rieee

学校側と保護者からは電話で謝罪があり、後日校長先生を交えて学校で話す機会を作ってもらいました。
    そうですよね。
    言われてみれば誘拐と傷害ですよね。
    仕事があったのと土日を挟んでしまって少し遅くなってしまったのですがアドバイス通り警察にも相談しに行こうと思います。
    ありがとうございます!

• 9月9日
ひーママ

本当に腹が立ちますね、その先生と学校に。
わが子だったらと思うと、本当に怖いです。大変でしたね…💦
特別支援学級の子がいる遠足ということは、確実に学級担任プラス複数の教員の引率できているはずだし、いくら狭い遊具の中とはいえ、そんなことあってはいけません。その子の特性だってある程度わかっていたでしょうし。
もしくは、そういった学校のイベントであるならばそのスペースを貸切にするなどの配慮が必要だったんだと思います。
rieeeさんのおっしゃる慰謝料の請求先は学校なんですかね?保護者の方なんですかね?
どちらにせよ、学校の遠足の引率体制に問題があったとしか思えません。
まず、ちゃんと謝罪してほしいですよね!
特別支援学級の子とはいえ、何をしてしまったのか反省もさせなくてはいけないと思いますし。謝罪だって必要だと思います。
ただ、保護者の方もそれを含めて学校に通わせていて、学校の授業時間内のことですし、学校が悪い気がしますけどね…。もちろんそういった場合、保護者も謝罪しなければなりませんが。
まとまらずすみません…💦

• rieee

rieee

ありがとうございます。
    そうなんですよね。
    相手の子はもちろん言葉で言い表せられない程憎いです。
    でもそれと同じくらい学校側にもとても苛立っています。
    実際、事が起きた時自分でも何を言ったか覚えていないくらい先生に怒鳴りつけました。
    施設に着いた時、大勢の小学生が昼食をとっていたのを見て「あー今日来たの失敗だった」って思っていたんですけどもう少しで帰るとの先生の呼びかけも聞いていたのでそれまで手をしっかり繋いでよく見てれば大丈夫かなっと思っていたらこういうことになってしまいました。
    かなりの人数だったので確かにあれは学校側が貸切にすべきだと思いました。
    私達の他にも子連れで来ている人達が何組かいましたが小学生達に圧倒されて満足に遊べていなかった気がします。(平日の昼間なので私たちと同じくらいの未就園児の子連れにみえました。)
    慰謝料は正直学校側でも保護者でもどっちでもいいんです。
    でも私が憎くてたまらないのは飽くまでも相手の子供とそれを管理しきれていなかった学校側なので。
    学校側でしょうか。
    とにかくいくら欲しいと言うよりか、できるだけ学校側とその子にしたことの罰をくらって欲しいんです。
    なのでこれから校長先生と保護者と担任の先生を交えて話をする予定です。
    意見を聞けて良かったです。
    ありがとうございます!

• 9月9日
  • ひーママ

ひーママ

話をすることになったのであればよかったです。少しでもrieeeさんの納得できる結果になることを祈っています。

学校がどう出るかがとても心配です。ある程度の監督不行き届けは認めると思いますが、責任の所在はあやふやにして、金銭の話はやんわりと話をおさめようとすると思います。ハッキリさせようとしたら、加害児童・保護者に全責任をするりと押し付けるかもしれません。個人的には、同じく学校で働くものとして、それは許せたものではないので、そんなとんでもない学校だったら徹底的に戦ってもらいたいです…。遠足の引率体制だけでも疑わしいので。多分、事が進めば、教育委員会なども出てくると思いますが、学校の味方をすると思われます。そういうものなので…。
    rieeeさんも、お疲れでしょうし、無理はなさらないでくださいね。

あと、これは本当に個人的な意見なのでスルーしてもらって構いませんが、例えば加害児童が、ADHDの診断があった場合、衝動性を抑えることは本人には不可能です。ましてや、小学校2年生であれば自分に障がいがあることも理解していないでしょう。それも踏まえて学校では管理する必要があったと思います。また、保護者もいろんな苦労を乗り越えて、しっかりと病院で診断をもらい、どういった傾向がある子なのか、学校に説明をした上で、特別支援学級という選択をしているはずです。それを学校は裏切ってます。加害児童もこれから、自分の特性と向き合い、生き方を学んでいくんだと思います。
    障がい者だから仕方ない、という考え方はもちろん私も賛成はできませんが、今回のパターンだとどうしても加害児童よりも、学校側が悪いです。もちろんどちらも攻めてもらって構いませんが、1番は学校だという考えを持ってもらえたら嬉しいです。
    長くなりすみません。
    しばらく大変なことになるかと思いますが、rieeeさんもママなので、本当に無理なさらないでくださいね。
    よい結果となりますように。

• 9月9日

学校、親に電話
お金系全て請求
警察に行きます
特別支援学校とか障害とか関係ありません
差別云々言うならそこでしても仕方ないし、そもそも自分の子の方が大切なので!
私も弁護士に相談したいです(市で無料であるので)

• rieee

rieee

そうですよね。
    市で無料の弁護士相談を受け付けているのは初めて知りました。
    教えて頂きありがとうございました!
    さっそく明日伺おうかと思います。

• 9月11日
あーか

いくら特別支援の子だろうが、殺人未遂とも言えますよね…
学校に連絡、詳しい話を聞きたい、弁護士にも相談する予定、きっちり謝罪と慰謝料、医療費の請求もしますと伝え、校長、引率の先生、担任、親御さんにも会わせるように言った方が良いと思います!!

• あーか

あーか

殺人未遂、傷害で立件できる可能性もありますので、警察にも相談するのが良いと思います!

• 9月6日
  • あーか

あーか

もしかしたら科学館にその時の様子を防犯カメラで撮れてるかもしれないので確認した方が良いかもです!
    できることなら旦那さんにもついて来てもらいましょう!!

• 9月6日
  • rieee

rieee

本当に...死んでいたらとあれから毎日思い出しては震えます。
    アドバイス頂いた通り明後日、校長先生と担任、相手の保護者を交えて学校で話をすることになりました。
    医療費とそこまでに使った交通費は必ず出すよう約束しましたが、慰謝料まで取れるかは自分では分からないので明日弁護士に相談に行きます。
    土日挟んでおり、仕事やら病院での検査やらに行っていたせいで警察に相談するのは今日になってしまいそうですが正直どうなんでしょう...。
    相手は未成年で障害児となると警察はまともに掛け合ってくれなさそうな気もして不安です...。
    色々教えて頂きありがとうございます。

• 9月11日
みやぎ

想像しただけでも恐ろしいです。
お子さんもトラウマになってしまいそうですよね。お子さん、大丈夫ですか?

事の重大さを感じてもらわないと、話が通じないように思います。

診断書を取って、警察に相談でしょうか。その旨を、学校にも伝えて、然るべき対応を取ってもらう形でしょうかね…。
警察が相手してくれない場合は、弁護士さんですかね。
きちんと話の内容など記録するのが大事かと思います!!

• rieee

rieee

私もあれから6日経ちますが、今だに一日に何回もあの時のことを無意識に思い出しては震えます。
    子供もその後二日ぐらい職場の託児所で他人と関わらず一人で一日遊ぶことがありましたが昨日は少し友達と遊べていたようで私も少し安心しました。
    アドバイス頂いた通り、警察と弁護士に相談しに行く予定です。
    その後学校で校長先生と担任と相手の保護者を交えて話をする予定ですが、仰る通り事の重大さを感じてもらえるかが不安です...。
    私が校長先生を話し合いに必ず出席させるようにと約束させた時も「そちらに伺って謝罪することは難しいでしょうか?」と飽くまでも担任の謝罪だけで済ませようとし、渋っていたので恐らく校長先生もそれまで出てこない辺りそこまで重大なことだと思ってないと思います。
    とりあえずちゃんとメモ取りながら相談に行ってやれるだけのことはやって頑張ってみたいと思います!
    ありがとうございました!

• 9月11日
ゆう

された事が許せないのは、わかります。腹わた煮え繰り返る気持ちもわかりますが、あえて冷静に言わせて頂きますね。

まず、病院代、病院までの交通費の請求を考えているなら、診断書と領収書が必要です。ですが今回の場合、現時点で請求して払ってくれる確約はありません。
なので、明日一に今日掛かった病院へ、弁護士に相談する事、診断書は後日発行できるかの確認をします。

そして無料の弁護士に相談所へ行き、経緯を説明します。今回の場合、どこへ何を請求するのかの相談です。

そもそもは、引率の先生がしっかり見れてなかった事に原因がありますが、
万善の体制で引率出来ていたのか、なぜ子どもが離れた事に気がつかなかったか、が問題点になると思います。
なので、加害者(小学生)の親が一緒に来ていれば、双方問題ですし、引率の先生だけならば、学校の管理体制の問題になると思います。

なのでまずは学校への問い合わせから始まり、調査が必要となります。
学校がすんなり、不手際を認めるならば、病院代、交通費は払ってくれるでしょうが、慰謝料というのは、難しいと思います。
慰謝料も絶対に請求する!となれば、本格的に弁護士の先生へお願いしなけれは、長い期間掛かりますので、こちら側にも負担が掛かると思います。

まず、弁護士に相談へ行きましょう。
弁護士さんにも学校にも取り合ってもらえないのであれば、警察へ被害届を提出するのがいいと思いますが、被害届は一度提出すると、取り下げるのは簡単ですが、2度とこの件で再度被害届、を出す事は出来ません。

ご主人ともよく相談して考えてみてください。
心配だと思いますが、今日は早めにお休みになってくださいね。

• rieee

rieee

病院代と交通費は相手に払ってもらうのが当たり前だと思っていましたしむこうも払うと約束してくれました。
    診断書はたんこぶ一つでももらえるのでしょうか?
    明日学校で校長先生と担任と相手の保護者を交えて話しをする約束をさせました。そこでことが起きた経緯を再確認させ管理体制についてしっかり説明してもらう予定ですが不手際を認めてくれるかが私も不安です。
    やはり慰謝料は難しいのでしょうか。
    私的にはいくら欲しいと言うよりは、できるだけ相手の子供と学校側に罰をくらってもらいたいと思ってのことですが。
    他にダメージを与える方法はないのでしょうか...。
    被害届けを出せるのは一度きりなんですね。
    勉強になりました。
    とりあえず相談しに行ってからやれるだけのことはやりたいと思います。
    ありがとうございました!

• 9月11日
  • ゆう

ゆう

払うと約束してくれてるなら大丈夫だとは思います。
    診断書は書いてもらえるはずですが、
    日が経つとダメと言われる場合があるので、すぐ確認した方が良いですよ。

学校側、子供への罰は正直難しいと思います。学校側への管理能力は追求出来ても、予測不可能な障害者の子を見ている為、難しいと言われてしまう気がします。

明日直接会ってお話しされる、との事ですので、ICレコーダーなどで録音された方が良いかと思います。
    ただ、無断で録音するのは駄目なので、話し合いが始まる前、相手の承諾が必要となりますので、注意してください。
    また、電気屋さんの2.3千円のはあまり機能が良く無いので、買うタイミングが無ければ、ビデオカメラ等で応用した方が良いと思います。

• 9月11日
ミミ

学校側から謝罪なしですか!?
担任は学校に報告してないと思いますよ😅

まずは学校に電話します
校長、担任、付き添い、親、子供に謝罪してもらう、
何故連れ去ったのか、落としたのか本人に聞く(障害者とか関係ないと思う)
科学館の貸切使用か出入り禁止にしてもらう、
お金請求

公園で遭遇しますが子供が寄ってくるとすぐに先生も必ず来ます、モニターのみで確認なんて考えられないです

• rieee

rieee

電話で担任と保護者からは謝罪がありました。
    改めて後日謝罪に伺いたい言われましたが家に来て欲しくないしそんなので済ませて欲しくないかったので学校で校長先生を交えて皆で話をする約束をさせました。
    そこでどう被害にあったのか、もう一度再確認する為に説明し、管理体制について色々聞いたり加害者の処罰はどうしてもらうのか聞く予定です。
    それまで校長先生から何も連絡ありませんでした。
    担任も家に来て謝罪するだけで済ませようとしていたみたいなので恐らく責任の擦り付けか事の重大性をしっかり説明していないのか理解していないのかって感じですね。
    そんな相手と戦わなきゃ行けないのかと思うと不安です...。
    果たして話は通じるのか。
    私も「モニターで確認していたんですけどねぇ〜本当にすみません〜」って言われた時にはぁ?って思いました。
    凄い怒って怒鳴った記憶はあるんですけど何を言ったか覚えていないくらい頭に血が上っていました...。
    意見が聞けて良かったです。
    ありがとうございました。

• 9月11日
まぁゆ

正直腹が立って仕方がないですが、多分難しいと思います。学校相手なら可能かもしれないですが、そのためには弁護士費用なども含めて沢山のお金と労力が必要になります。
日本には精神疾患のあるもののしたことは無罪放免になると言うとんでもない制度があります。人殺しても無罪放免になるんです。
私も事例は違いますが2歳と生まれて1ヶ月の子供を乗せて病院から帰る途中に、信号無視した車が猛スピードで交差点に進入してきて、ぶつかるのを回避するために急ブレーキ、急ハンドルを切ったため、2歳の息子はチャイルドシートの側面に頭を強打してたんこぶができました。まだ2歳になりたてで言葉も微妙で、痛いとしか言わずかなり心配した記憶があります。
一応すぐにまた病院にも連れて行き、頭部外傷後の24時間は何があるのか分からないと言う事も含めてその足で警察に相談に行きました。相手のナンバーも助手席の旦那が写メっていて、時間もはっきり分かっているから制御センターに問い合わせればその時点での信号の状況などすぐに分かるはずなのに。警察はドラレコつけてました?動画でその瞬間がないから証拠にならないから捕まえることはできない。車ぶつかってないんですもんね?ぶつかってたら違ったんですけど。交通カメラ自体うちの管轄内1箇所しかないんでうちも交差点の動画は残らないんです。
って言われ何もしてもらえませんでした。ぶつかってたら絶対死んでました。それくらいのスピードで突っ込んできていました。
めっちゃムカつきます。でもそれが日本のやり方なんですよね。
証拠がないとか、相手が障害がある場合は仕方ないだとか、被害者だけが損をする事もザラにあります。とりあえず24時間は何が起こるか分かりませんのでお子さんの様子をしっかり観察し、出来るだけ家で安静に過ごしてください。
その後は学校側には対応策を考えて回答ください。って伝えて相手の出方を見たほうがいいかもです。無駄な労力にならないように。でもお子さんの身体が第一なのでまずは病院で全身調べてもらうことはしておいてください。何かあってからでは遅いので。