※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sou-sathu.mama
子育て・グッズ

3歳の息子が毎晩寝る前にお尻の穴が痛いと言い、病院でも異常なし。痛みは精神的な要因かも。上の子への愛情不足が原因かもしれない。同じ経験の方、話を聞きたいです。

3歳の息子についてです。

寝るときに、必ずと言っていいほど、毎晩お尻の穴が痛いと言います。
さぁ寝るよ〜と言って、しばらくすると、お尻の穴が痛い〜と泣いて、
痛いところを見ても、何もなっておらず、痛そうな感じもなく。
でも、毎晩いうので一度病院にも行って見てもらったのですが、異常なく、ただうんちをするときに、痛いのかもという話でした。お尻用の薬はもらいました。
その後も変わらず、痛い痛い騒いで、あまりにもしつこいので、私もイライラしてしまいます。。

精神的なものなのかなと思ったりもしています。
下の子もいて、寝るときは上の子をトントンして、下の子を抱っこしてるんですが、そういうのも気に入らなくて、お尻が痛いと言ってかまってほしいのかなとか。

同じような経験ある方いたら、お話聞かせてください。
よろしくお願いします。

コメント

うちの子も2歳後半~3歳にかけて、夜寝る前になると「足が痛い」といって泣くことがたびたびありました。

小児科や皮膚科にいっても「特に異常はありません」と言われ、保湿の塗り薬をもらうくらいでした。

寝かしつけが大変で、私もかなりイライラしました💦

3歳になってからは、しだいに「足が痛い」と訴えることも減りましたが、あれはなんだったのだろうと今でも不思議です。

ちょうど3~4月の、保育園のクラスがかわるタイミングだったので、不安な気持ちがあらわれたのかな?とも思います

何の解決にもなっていなくて申し訳ないのですが💦 少しでも参考になればと思います(>_<)

• sou-sathu.mama

sou-sathu.mama

同じですね>_<
    足が痛いもありました!でも、今思えば、あれは成長痛だったのかなと思います。一気に背が伸びていたので(・・;)
    イライラしちゃいますよね…
    やっぱり不安とか、寂しい気持ちからなのかな。
    同じような子がいて少し安心しました^ - ^
    うちの子も自然に言わなくなるといいなぉと思います。
    ありがとうございます。

• 12月18日
ともみ

その後どうなりました?まさしく今うちの娘がおしりの穴が痛いと泣くことが多いです。ガーゼを濡らして毎回ふいてあげるのですが、さすがに疲れてイライラしちゃいます。