※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
水鈴
サプリ・健康

産後一ヶ月になります。帝王切開の方で産後体型が戻るように何かされた…

産後一ヶ月になります。帝王切開の方で産後体型が戻るように何かされた方に質問です。
だいたいどのくらいから、骨盤ベルトや体操開始しましたか?
まだ少し傷がひきつれてる感じがして、お腹をかばって歩いてしまいます。
赤ちゃん抱っこして歩けるようにはなりました。
明日一ヶ月検診に行ってきます。

コメント

mihobunta

こんにちは。

私も帝王切開でしたよ
やはり傷が引きつれたのと余り無理しないように病院で言われたので、出産後5ヶ月目から骨盤矯正とワコールの引き締めガードルを使用し始めました。

帝王切開は通常分娩より体型が戻りにくいそうなのでお互い頑張りましょう😊

• 水鈴

水鈴

5ヶ月目からですか〜
    一ヶ月でようやく赤ちゃんの世話に慣れてきて、まだ実家なので、家事とかは甘えちゃってるので、そろそろ帰って家のことしなきゃ、というところですが、ペコ腹がきになって。無理すると後が怖いけどいつから?が気になっていて。
    体重は落としつつ、無理しないで5ヶ月目安に始めようと思います。
    ありがとうございました!

• 12月18日
meg*

トコちゃんベルト2を持っていて、産前つけてましたが帝王切開後は痛くてつけられませんでした。
最近ガードルも履けるようになってきて温めると調子がいいです。
私は1ヶ月検診の時に聞いたら、術後からつけていたニッパーで十分だと言われました。
経過を診てもらって、相談してみてください(*˙︶˙*)☆*°

• 水鈴

水鈴

一ヶ月検診に行ってきました。鼻風邪気味なのと、赤ちゃん連れての外出でわたわたしてしまって、相談するのを忘れてしまいました。うっかり
    二ヶ月までは無理するな、といわれたので、あと一ヶ月は経過をみてみます。

• 12月19日
ママリ

術後の腹帯を2週間くらい使っていました。傷口上にはハンドタオルを挟んでクッションのしてました。そのあとガードルに変えました。ハンドタオルはしばらく使っていました。
体操は産後1ヶ月以上たってから行いました。
あと産後は関節がゆるくなっているので、骨盤が歪むのが怖くて足を組んだり、床に斜め座り、ペタンコ座りはしないようにしていました。
産後3ヶ月には元のスキニーパンツはけました。

• 水鈴

水鈴

今日、一ヶ月検診に行ってきたら、二ヶ月は無理するなといわるたので、様子みて体操できたら始めてみます〜
    三ヶ月後には妊娠前にはいていたスキニーパンツがはけたってことですか?
    まだ、傷口にベルト部分が当たるショーツやパンツ、スカートははかないようにしています。

• 12月19日
  • ママリ

ママリ

水鈴さんは縦切りですか?
    横切りだったので傷口にベルトやゴム部分は当たらなかったので気になりませんでした。
    産後3ヶ月で妊娠前のスキニーパンツはけました。ストレッチきいてますけどね😌

• 12月19日
  • 水鈴

水鈴

私は縦切りです。傷はもう痛まないんですが、何故か横(内側?)が、痛むので、その部分はゴムやパンツの開閉口など、締め付けない当てないなどしています。
    マタニティタイツははきましたが、まだ締め付けのきついものをはくのが怖いですが、二ヶ月は無理しないで三ヶ月目から挑戦して、まずは妊娠前の服が着れるか試したいと思います。
    上半身は微妙に胸でM→Lサイズですが…

• 12月19日
  • ママリ

ママリ

縦と横ではだいぶ違うんですね💦傷口を圧迫すると血流悪くなって治りが遅いとも聞くので痛い間は無理しない方がいいですね‼
    縦切りの方が手術が早くてより安全って聞きます✨長男の時の医師が個人的には縦も横も変わらないよ~と言っていて横にしましたが、2回目の手術は別の医師になってしまったのでやや不安です💧

• 12月19日
  • 水鈴

水鈴

ママリで、縦切り横切り選べるところもあるって知りました。が、手術日に行ったら、特に手術日の説明がなく、点滴や耳切とかされて、手術日同意書にサインしてって感じです。
    切られるのはわかるけど、次に何が起こるのかわからなくて不安ではありました。
    お腹が痛いのは寝て起きだす時、腹筋使ってるから筋肉痛みたくなってるのか子宮が元に戻ってるのかなと思ってますが、笑うとまだお腹に響いてますね。あとくしゃみしたり。
    二人目、下の子が居ると大変かもしれませんが、いいですね。
    私も2年後くらいにまだお腹にきてくれると嬉しいんですが…

• 12月20日
ぱぺこ

出産前はトコちゃんベルトつかってましたが、産後傷口に当たって骨盤ベルトできないので、仕方がなく1ヶ月検診後から週一でカイロプラクティックに通っています>_<
プラス家ではガードルはいてます!

カイロプラクティックの先生によると、産後の体は交通事故にあったくらいのダメージを受けているそうで歪んだ骨盤から全身を矯正しないと体型もどらないだけでなく、のちのち生活に支障がでるそうです>_<慢性肩凝り、腰痛など...

• 水鈴

水鈴

カイロプラクティックですか
    行ったことないんですが、骨盤矯正的なものでいいんですか?整体?
    くすぐったがりーなので、人の手が触れるのが苦手です…。
    でも、多分骨盤は歪んでいるので、いつかは整体などに通って骨盤矯正したいです。

• 12月19日
ゅんぷる♡。

病院でもらった骨盤ベルトを
出産後4~5日位?入院中から付けてました(*^^*)

私も帝王切開なんですけど
全く痛みがなくて
ビックリされてました‼
逆に痛みが無さすぎて
不安になって、悩みました…
私の神経ヤバイんじゃないか(((・・;)って(((^^;)

• 水鈴

水鈴

病院で骨盤ベルト頂けるんですね〜
    手術後していたベルト(ニッパー?コルセット?)は、左腰のあたりが擦れて傷になったり、息が苦しかったりして、それでも入院中(10日間)してたので、衛生面で気にしてて、退院後すぐに外して洗濯してもらいました。

痛みがなくていいなあ、ですよ。
    傷はあまり痛いとは思わなかった

• 12月20日
  • 水鈴

水鈴

途中で投稿してしまいました…
    傷が痛いというより、体が重くて動くのが大変でした。
    ひとそれぞれですよ!

• 12月20日