※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の進め方について、量や野菜の追加タイミングが分からず困っています。経験のある方からアドバイスをいただきたいです。

離乳食をはじめます!!!!!

離乳食教室も行って本も買って
いざ!と思ったのですが
進め方がいまいちです😅💦

まず10倍がゆからですが
1日目は小さじ1で日に日に増やしてくと思うのですが
どこまで増やしていけばいいんですか???

何日目で小さじ◯という決まり?みたいなものは
あるんでしょうか???

量が分かりません😭

あと本によって書いてある事が違って
野菜などもいつから追加するのか分からず。

先輩ママさん色々教えてください😖‼️

コメント

つぶら

私は最終的に小さじ6まで増やしました✨
2日目は小さじ2、3日目は小さじ3とゆう感じですね。
野菜は10倍がゆに慣れてきた3日目くらいから始めました。最初はアレルギーが出にくい人参から始めました🥕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    野菜は小さじ1からスタートですか🥕?
    その場合は野菜+10倍がゆという感じですか🤔?

    • 9月6日
  • つぶら

    つぶら

    野菜は小さじ1からのスタートです✨
    はい。野菜プラス10倍がゆです✨

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに最終的に小さじ6までというのはお粥が小さじ6という意味でしょうか🙂?

    そのあとはずっと小さじ6と野菜やタンパク質などをあげた感じですか?

    • 9月6日
  • つぶら

    つぶら

    最終的にお粥が小さじ6、野菜は小さじ3、タンパク質は小さじ2とゆう感じですね✨

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます💓
    そのあと二回食になった時はどんどん増やしていく感じですか😌?

    • 9月6日
  • つぶら

    つぶら

    そうですね✨2回食に移行した時は10倍がゆから少しずつ水分減らして8倍がゆくらいであげてました✨

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます😊
    参考にさせて頂きます😁💓

    • 9月6日
deleted user

最初の1ヶ月はこの通りにやりました!わこちゃんカフェというサイトです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これめちゃくちゃ便利ですね!!!
    今はどうやって作ってるんですか😊?

    • 9月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今は結構食べるので、このサイトの目安量をオーバーして自己流になりました😂

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    このサイトが見つからないんですけどもう無いんですかね😭?

    • 9月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありますよー。さっきスクショしたので😅
    和光堂のわこちゃんカフェです。離乳食とかで検索すると割と上に出てくると思いますが…💦

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すいません、アプリと勘違いしてました😂💦あるわけないですね(笑)

    ありました!!!教えてくださりありがとうございます😊💓

    • 9月6日
ぺぇ

わかりますー😭
見るものによって違いますよね💨
娘はこんな感じです⬇️⬇️
参考までに😃

1週目🌼10倍粥を小さじ1~小さじ3まで
増やしました✨
2週目🌼10倍粥小さじ3 + 野菜①小さじ1
翌日 野菜①小さじ2
翌日 野菜②小さじ1 翌日野菜②小さじ2
...って感じで進めました😃
3週目~🌼様子見ながら
少しお粥を増やしつつ
いろんな野菜試しました😃

お粥の進め方はもう少し早いのを
よく見ます‼️
食べれそうなら小さじ1ずつ
増やして良いと思います😚

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初めてで全然わからないです😂

    2週目の野菜②小さじ1は野菜二種類って意味ですかね☺️?
    最終的にお粥ってどれくらいまで増やすんですか😳?

    皆さん小さじってスプーン1杯じゃなくてちゃんと測ってるんですか🤔?

    • 9月6日
  • ぺぇ

    ぺぇ

    ちょびすけさん✨
    野菜②は①とは違う種類って事です‼️
    にんじん小さじ1、小さじ2
    かぼちゃ小さじ1、小さじ2
    という感じです😃
    7、8ヶ月のお粥の目安が50㌘~なので
    それに近いくらいまで増やして良いと思います😚💡

    私は量測ってます😃が
    目分量ってお母さん結構います💡

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういう意味ですか☺️‼️
    あ、そうなんですね!お粥の目安が買った本に書いてなくて、、、💧
    助かります😂😂

    測るのって小さじのスプーンで計ってますか???

    あ、ちなみにフリージングとかしてますか😳?

    • 9月6日
  • ぺぇ

    ぺぇ

    ちょびすけさん✨
    スケール持ってるので
    その上に製氷皿乗せて
    1つ10㌘にして凍らせてます😆‼️

    野菜も同じ感じで
    全部凍らせてますよ~😃✨

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます😊💓

    ちなみに離乳食のお皿とか調理器具って消毒してますか🤔?

    • 9月6日
  • ぺぇ

    ぺぇ

    ちょびすけさん✨
    消毒してないです😃💨
    お皿洗うスポンジは分けてますが
    切る前に一応もう一度洗って~
    くらいです💡💡

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    詳しくありがとうございました😊

    明日から頑張ってやってみます😁‼️

    • 9月6日
sky

離乳食始めて20日程です。
最初の1週間はお粥のみで小さじはめんどくさくて適当に毎日増やしていきました。
今では30gたべてます。
2回食になる頃に50gくらい食べられたらいいかなという感じで進めています。
野菜は2週目から始めました。
一口→5g→10gという感じで3日食べたら次の野菜にしてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たくさん食べますね!!!
    ちゃんと毎回計ってますか🤔?

    2週目からもお粥は毎日増やしつつ、それに野菜も!みたいな感じでしょうか🧐?

    • 9月6日
  • sky

    sky

    すっごい食欲旺盛で笑
    大人の食べてるのもちょうだいと訴えかけてきます^^;

    冷凍してるお粥と野菜をチンしてそれぞれお皿ごとの重さを計って食べ終えたらまた計ってその差でどれだけ食べたかみてます。
    足りないよりは残った方がいいと思って多めにお粥は30g、野菜は10gくらいで冷凍してますが完食してます笑

    はい、2週目からはお粥増やしつつ野菜もプラスしてます。

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食べると嬉しくて沢山あげたくなっちゃいますね😂💓

    今では毎回お粥は30g食べちゃいますか???毎日増やさないと足りなそうですね😂

    • 9月6日
  • sky

    sky

    そうなんですよね〜!
    たまにグズグズ言いだして20gくらいの時もあります。

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    うちも様子見ながら増やしてみます😌👍

    • 9月6日
deleted user

1〜2日目小さじ1
3〜4日目小さじ2
5〜7日目小さじ3
1週間たって慣れてきたかな?と、8日目から野菜も開始しました。
その後は量を調整しながら、今35日目で小さじ4食べていますが、まだ欲しがるので明日から小さじ5に増やす予定です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    8日目からはお粥小さじ3と野菜みたいななんじでしょうか???

    小さじ4はお粥と野菜全部で小さじ4って意味ですか😌?

    • 9月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    10倍粥小さじ3と別に野菜です。
    野菜も小さじ1から始めてだんだん増やしていきましたよ😊

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    徐々に増やしていくんですね!!!

    この時期はもういらない!ってなると口から出したりしますか😳?

    • 9月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子は口から出すことはあまりせず、他の事に気を取られて口を開けてくれなくなる感じです。
    逆に、全部食べ終わったのにまだ口開けて待ってたりすると、次の日から量増やしたりしています。

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんな感じなんですね!!!
    様子見ながら徐々に増やしていけば大丈夫そうですね🙆‍♀️

    • 9月6日