※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこぱん
ココロ・悩み

母親を早く父親から解放したい。父親が暴力やモラハラ、経済DVをしており、母親に不当な負担をかけている。母親が60歳近くで体力も衰えており、助けを必要としている。自分も家を出ており、母親に幸せを与えたいと思っている。毎日心配で不安な思いをしている。

父親と母親早く離婚させたい。母親を解放してあげたい。あんな暴力親父モラハラ親父経済DV親父が死んでも絶対葬式行かんし、葬式行ったとしても棺桶には何も入れたくない。母親に満足な生活費を入れんと父親は好きなもの買って暮らしてきたんやから当然の報い。
熟年離婚は簡単な問題ではないけど、母親が大怪我してからでは遅いし母親も60間近で体力も衰えてきてるから、早めに助けたい。長年、暴言を我慢してきて泣き腫らした日々、、、父親の親を長年介護してきたのにその大変さに無関心の態度。そして暴力。
私も結婚して家を出たから、そろそろ母親に自由の幸せをプレゼントしたい。兄妹をここまで育ててきた母親に心のゆとりを与えたい。
こんなに頑張ってきた母親が可哀想で毎日不安、、、。離れて暮らしてるから毎日安否確認しないと安心出来ない。
すみません。愚痴です、、、。批判は受け付けておりません。

コメント

お優しいんですね(*^-^*)
お母さんお幸せですね。

お母さんのお気持ちを聞いたことはありますか?
夫婦の幸せや形って本人にしか分からないですからね。

• ちょこぱん

ちょこぱん

母親は泣きがら出来るものなら離婚したいと言ってるんです😢💦
    ただ、離婚後の生活費とか経済的なものでやっぱり簡単な問題ではなくて、、、。

• 9月6日

退会ユーザー

お母さんを思うと切ないですね…
    お金は思い止まらざるを得ない理由として強いですよね。
    離婚しても年金は入るし、可能なら働く、最悪生活保護って手もあるのは確かですよ。
    市などの女性相談に電話して何か手がないか教授してもらうことも可能です。
    相談だけならタダですし!
    還暦間近なのに暴力暴言あるって幸せな余生は送れないですよね。
    愚痴る感じで女性相談してみても良いと思います(^-^)

• 9月6日
  • ちょこぱん

ちょこぱん

そうなんです😔💦泣き腫らしながら電話してくる母親がいたたまれなくて、胸が苦しくなります。
    母親は結婚して今まで何十年も社会から離れてるもので、今さら働くのは体力的にも精神的にも不安があり、私もとても進められず、奴隷のような扱いをうけ生きてきた母親には老後こそ笑顔溢れる人生を送ってもらいたくて、どうするのが兄妹や母親にとって最前なのか悩みます…。女性相談良さそうですね。話しだけでも聞いてみようと思います!

• 9月6日
ぽん

私の両親と少し似ている
と思ったので…
コメントさせて頂き
ましたあ。
私の父親も母親にすごく
苦労かけているわりに
喧嘩をすると暴言暴力が
あったりします。
私が実家いる時からそうです。
今私も結婚をし離れて
生活をしているしすぐに帰って
あげるって事ができないので
連絡した時にまた、父親に
暴言を言われたとか聞く事が
あります。早く母親には
離婚して暮らしたほうが
幸せだよ?と言うのですが
やっぱり経済的にそんな余裕も
なく踏ん切りがつかないみたいです。
長々と申し訳ありません。

• ちょこぱん

ちょこぱん

そうだったんですね😢
    無抵抗の女性に暴言暴力なんて人として許せないですよね。
    何とかしたいと思いつつ最終的には本人の踏ん切りと他の兄姉の意見も左右されるので私の出来る事は限られてしまいますが、母親には一刻も早くストレスのない生活をしてほしくて、気持ちがごちゃごちゃしてしまいます😔💦

• 9月6日
  • ぽん

ぽん

お母様心配ですよね😞
    酷いと相談とかも
    あるのでしてみるのも
    良いかもしれませんね😵

• 9月7日
  • ちょこぱん

ちょこぱん

ありがとうございます😢
    ぽんさんのお母様も笑顔溢れる時間を送って欲しいです、、、😢
    ホントに、父親は充分過ぎる年金を貰ってるのに、経済DVで母親にお金入れる気がなくて、、、母親の体力も心配なので相談に行ってみようと思います!

• 9月7日
ぷぷー

前にされている投稿なのにコメントすみません。

先日やっっと両親を離婚させることができました。母の限界が来たのでこのままいくと危ないと思い、娘出産したばかりで正直キツかったですが段取りました…。

父親の説得ほんと疲れた……。

とりあえず別に住まいをしないことにはと思い、母の住む場所を確保(私が娘いて中々動けないので不動産に電話してこまめに連絡とり、一緒に内覧まわってもらい決定)

離婚届になんとかサインさせる(ここ一苦労)

お金管理全くできない父親なので(周りにあまえすぎ!)役場や色々な行政の相談窓口に電話しまくり相談しまくりたらい回しにされながらも相談のってくれるとこをみつけ、私が相談乗ってもらいながら色々な手続き進めました。
お金貸してくれと言われても絶対貸さないと心に決めてます。

正直身体、精神的に私自身ボロボロですが、母を救えたので1つ肩の荷がおりました。

父親の問題は見捨てられればいいのですが、いずれ身内ということで問題事がふりかかってこないようにするために片付けたいなと思いラストスパートしてます…しんどいです…

コメントせずにはいられなくなり書いてしまいました。なんか私の愚痴みたいになってしまいすみません。

お母様が今後良い生活を送れますように祈ってます