※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめ
お仕事

会社代表の自宅に未払いがある場合、給料差し押さえ可能か。弁護士に相談した方が良いでしょう。

以前、下写真の質問をしたものです…
写真を見て回答して頂けるとありがたいです( ˃ ˂ )
転職先の所在地に行ってみましたが一軒家でした…
一応その会社の代表の方の名前と同じ表札があったので
その方の自宅だと思われます。
これから婚姻費用の公正証書を作るのですが、もし未払があった場合
どう言う形態でやっているかもわからない会社に給料の差し押さえはかけられるのでしょうか?
やはり弁護士さんに相談とかして確認したほうが良いのでしょうか?💦

コメント

mine

会社、と言うことは、法人、と言うことでしょうか❓
法人であれば、必ず法人番号(マイナンバーの法人バージョン)があるので、国税庁のHPで検索でき、その会社が実在するかどうか?が簡単に確認できます^_____^*
事業内容は確認できないかもですが、本社住所は確認できるはず!
(株式会社や有限会社などのワードは抜いて検索します)
※個人の場合は個人情報になるので、流石に検索はできませんが…

給料の差押えが出来るかどうか?は弁護士さんに相談した方が、ベターかもしれませんね( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

質問の答えになっていなくてすみません…

• そらまめ

そらまめ

回答ありがとうございます☺
    法人番号は、どうやったらわかるのでしょうか?( ˃ ˂ )
    会社に確認してもらわないとわからないですかね…
    それだと、教えてもらえなさそうなので💦

差し押さえの件は一度弁護士さんに相談してみます( ˃ ˂ )

• 9月6日
  • mine

mine

法人番号は法人であれば必ず存在する番号=その法人が実在するって国が証明してくれてるという意味で、
    法人番号自体を検索するサイトが国税庁にあるので、そこで旦那さんの会社の名前を検索して会社名がヒットし、そこに記載されている本社の住所が旦那さんから聞いている住所であれば、本当に存在する会社だってことが確認できるんじゃないかな?って意味です!
    法人番号が存在すると言うことは、その法人が存在するってことを法人自体が国に届け出ているってことかと思います(*ノv`)b
    ちなみに、その検索サイトには営業所の住所が載っているかはわかりません💦

言いたいことが分かりづらくてすみません( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

• 9月6日
  • そらまめ

そらまめ

なるほど!ありがとうございます( ˃ ˂ )
    今、検索してみましたがヒットしませんでした…

• 9月7日