※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フッツ
家族・旦那

義理母が3ヶ月前に2度目の自殺未遂をしていました。それは死にたいから…

義理母が3ヶ月前に2度目の自殺未遂を
していました。それは死にたいからとか
ではなく自分の思い通りにいかないからです。
一度目は薬の多量摂取、2度目は刃物を持って
暴れたそうです。確実に死ぬ気はありません。
根拠は必ず自分の子供達(兄・姉・旦那)に
事前かもしくは後から自分で連絡するから。
義母は義母の不倫が原因で離婚していて
義父は2年前に自殺で亡くなりました。
私はどうしてお父さんが自殺で亡くなって
まだ2年なのに同じ苦しみを子供達に
させているのだろうと不思議です。それも
構って欲しい、自分の都合です。1度目の時は
一人暮らしだったのでその時一人暮らしは
まずいと旦那の兄夫婦の家(元義父の家)に
同居していますが折り合いが合わず2度目の
自殺未遂をしたみたいです。

2度目の自殺未遂を旦那に言われていないので
知らないのは私だけ。しかも警察まで呼んだと。
その数日後に病院に連れて行ったらうつ病では
ない、性格的な問題とのこと。義理母は私の
旦那が若い時に苦労してうつ病になったと
言っていて旦那には心の傷がある。でも義理母
を知る人は旦那が産まれる前からおかしかった
と聞いています。子供に負い目を感じさせる
親が近くに居たんだと本当に憎いです。

私の家が11月末くらいに完成するのですが義母
は私達と暮らしたいが為に近くの県営アパートに
今月引っ越してくるようです。予想ですがもう一度
自殺未遂をして私達が一緒に住むような流れに
しようとしているのだと思っています。旦那の兄は
父方の苗字、姉は嫁に出て、私達が義理母と同じ
苗字です。義母は義姉の子供達しか可愛がりません。
私自身も同居しましたがストレスで一人目の時
切迫流産になりかけ臨月の里帰りを機に解消
しました。仕事から帰宅したらすぐに晩酌で
山程小言を言われ料理も作らず私が
作ったものを義母と毎日のように来ていた義姉や
子供達に全部食べられご飯を別に作ったり食べない
日もありました。旦那が昼夜逆転の仕事もしていた
為旦那の分もなくまた作ったりの繰り返しです。

義姉は土日義母に預かってもらって用足しを
済ませたり旦那さんの帰りが遅い日は手伝って
もらったりしているのにいざ面倒な事が怒ると
すぐに怒って兄や旦那に怒りの電話です。
兄も姉も躁うつを患った事があり今はわかりません。
口は出すけど自分の手は汚さないタイプです。

旦那と6個離れていて若いのをバカにされています。
でも正直旦那の家族の方がおかしいと思います。
旦那には何度も言って来ましたが一番厄介なのが
義姉です。義母がこんなんなので姉の後ばかり
追っていた旦那は何かあると姉頼りです。

もしまた自殺未遂をしようとしたら家族(なんて
言いたくないし思ってもいない)会議をします。
その際入院させたり施設など同居ではない選択肢
はないかと思っています。ただ病名がない場合
どこに入院出来るか、またどこの施設かなどが
全く分からず何かアドバイスをお願いしたいです。

コメント

リナ

自分の子供もいて、育児、家事、旦那さんの食事などで忙しいのに義理母に構う時間も体力もないと思うので、私なら総無視ですね。
優先順位がありますから、そこまで器用にやりこなせない私は面倒見きれません。
少しでも優しい気持ちがあったり、同情する気持ちも無いかも…

  • フッツ

    フッツ

    子供達の事も考えると悪影響
    としか言えないので何としてでも
    阻止したいんです。一度同居も
    して本性も分かっていて我慢の
    限界でキレたことがありますが
    私のお世話も義姉や実家に頼む
    から、お墓まいりも来なくていいと
    言っていたのに今更何なんだと
    怒りで涙が出ます…旦那のせいで
    うつになったと言いますが1度は
    父親の元に追い出した過去もあり
    旦那に辛い思いさせといて親なん
    かじゃないと思ってしまいます。

    • 9月6日
ぽんきち

義母さんがおいくつかは分かりませんが、、、。市役所の児相とかに相談してみては?相談対応可能な所に繋げてくれるかもしれません。

  • フッツ

    フッツ

    今年60歳です。そちらに行って
    相談してみようと思います。
    このような状態で面倒みろと
    言われてもこっちが精神的に
    おかしくなります。旦那だけ
    うつにはなってないので若い
    とか常識ないと言われようと
    家庭や子供たちの将来など
    ごくごく普通な楽しい生活を
    全力で守りたいだけなんです。

    • 9月6日
  • ぽんきち

    ぽんきち

    警察にも経緯を相談しておいたらいいと思います。身に危険が迫る可能性もあるので。と相談してみては?

    • 9月6日
  • フッツ

    フッツ

    死のうとしてるわけではないの
    は分かっていてもいつ逆上する
    かも分かりませんしね😓
    警察にも相談しておこうと思います。

    • 9月6日
おらふ

市役所などに相談する際に
自殺未遂があり刃物を持って暴れたりする為、施設に入れたり
出来ないのであれば子供に何か危険があるか分からないので、出来れば近くの県営アパートは辞めて欲しい。離して欲しい。
という事も伝えた方がいいと思います!

  • フッツ

    フッツ

    分かりました。
    今同居している兄の子供たちも
    危険で隣人に見てもらうくらいの
    警察沙汰にまでなっているので
    本当に関わりたくないことを
    きちんと話してみます。

    • 9月6日
オトッペ♪

市役所の福祉課に相談してみたらどうでしょう?

もしくは、違う精神科に事前に相談に行ってから受診させれば診断名が付くと思います。
鬱病だけでなく、人格障害のような面も見られていますよね。妄想などはありますか?
あるとしたら、統合失調症も考えられます。
精神科は悪い言い方をすれば
診断名は主治医の見立てでいくらでも変わるという感じのところがあります。

自殺未遂や、包丁を持って暴れたなどの危険性伝えましょう。本人が同意しなくても、
義母さんの生命の危険があれば保護入院させる事も出来ます。騒動になった時にすぐに警察に連絡して、病院に繋げて貰ってください。

問題が起こってる最中で無ければ警察は介入してくれないです。

死のうとしてる訳ではないとは言わず、本気で死のうとしていると言った方が保護の対象になりやすいと思いますよ。

  • フッツ

    フッツ

    市役所の福祉課ですね。

    2度目の自殺未遂の後見てもらった
    のは内科だそうで睡眠薬を貰って
    終わったそうです。妄想あります。
    言ったことを大きくして義姉に
    言って怒って旦那に電話が来ます。
    お酒を飲むと次の日には覚えて
    なくて同居の時それで苦しみました。
    分かりました。そのように伝えます。

    • 9月6日
kururinpaa

ここまでひどくて性格的な問題と言う診断もおかしいと思います💦自殺未遂を繰り返してる時点で服用したり治療が必要と思います。他の病院に行くのもいいかもですね。
でも気持ちとしては、失礼ですが自分のワガママを通すために簡単に自殺未遂を繰り返すような人なんて関わりたくないので、助けず放っといて本当にお逝きになられたらいいのに…と思いますね😅💦

  • フッツ

    フッツ

    私も同感です。自分の子供たちに
    辛い思いさせるのか考えても
    愛しているや大切とかではなく
    ただお世話した分自分の世話を
    しろと言う意味なのかと思って
    しまいます。

    • 9月7日
おもうち

あなたが病気になってみたらいかがでしょう?自殺未遂しろっていうわけではありませんが、頭痛がするとかめまいがするとかで、原因はストレスであること。なんでもなくても医者にでもかかって、旦那には今後も通院するくらい重症だと芝居を打ってみては?

だからうちでは義理母の面倒はみれないよ!という事実は先に作ってしまう、もし義理母と同居なら私が死んでしまうから実家に帰るね!と先に旦那に伝える。

それに同居して自殺未遂なんで子どもの教育に悪いです!

  • フッツ

    フッツ

    同居してから自殺未遂をされたら
    子供達が第一発見者なり目撃者に
    なってしまうと旦那に言ったん
    ですがその時に解消したら
    良いだろうと言われました。
    昨夜泣きながら訴えるもお前の
    嫌だ無理だで通る話ではないと。
    ただ理解者が欲しいだけで私も
    うつ病になりそうだと言ったら
    お前がそんなに言ってくるから
    こっちが頭抱えるようだと言われ
    ました。私は離婚も視野に入れて
    考えて行こうと思います。4人
    家族の幸せだった生活を義母に
    壊されるのは絶対避けたいのです。

    • 9月8日
  • おもうち

    おもうち

    可能であればプッツさんのお母さんやお父さんも巻き込み、そちらからも言ってもらってください。
    子どもが目撃したらそれこそ取り返しがつきません。
    あなたはご主人様とは家族になりましたが義母とまでは家族になる約束はしてないはずです。
    家の完成前に「同居しない」と約束を自分の両親の前で取り付けるといいと思います。

    大学が福祉系だったので親族の自殺を目撃して学校にも通えなくなった子ども知っています。死のうが死ぬまいが取り返しのつかない一生の傷になります。
    その時はその時では遅いんです。

    旦那さんは子どもに自殺現場を目撃させてもいいと思ってるんでしょうか?それは一種の虐待であることをわかってないのでしょうか?
    旦那さんの親族の都合もわかりますが子どもが絡みます。奥さんの親族もフル動員し、子どもを守ってください。

    普通の義母さまならと思いますが、それは奥様にも拒否権は充分あります。
    でなければ旦那さんと義母さまが一生に住み、籍は残すとか...
    とにかく子どもは義母さまと離すことをオススメします。

    • 9月8日
  • フッツ

    フッツ

    片親なのですが全部知っていて
    同居してた頃に酔っ払って義母が
    母に電話でグダグダ同じ話をして
    ブチギレたこともあるのであんな
    親と同居してもメリットはないと
    言われていますが旦那は嫁に出た身
    なんだから俺らが見ることになって
    もある程度の事はこちらが大人に
    なって諦めるしかないんだと昨日
    言われ泣いてしまいました…

    子供を優先したい、性格的に問題
    が出てからでは遅い、同居しても
    自殺未遂をしたらどうするのと
    聞いたらその時は追い出せばいい
    と言われました。私が間違っている
    とは言わないけど俺のラストの親
    なんだから過去がどうであれ先の
    事を見ていくしかないと…

    お前が嫌だ無理だで済む話では
    ない、だからガキは覚悟が足りない
    と言われました。もし一切関わり
    を断ちたいのなら離婚しかないと…

    • 9月8日
  • おもうち

    おもうち

    涙が出ました。嫁に出た身と言いますが、現代の日本、どちらかの苗字にするしかないから一般的な旦那の苗字を名乗るだけ。いつの時代の話ですか。
    メリットどころかデメリットしかないですよ。
    つまり旦那さんはあなたや子どもより自分の親を取るんですね。自殺未遂を見せて追い出したところで自殺未遂のトラウマは消えません。

    嫌だ無理だで済む話です。嫌なもんは嫌ですし、無理なもんは無理です。ガキは覚悟が足りない?旦那さんは自分の親だからいいですけど、プッツ様からみれば赤の他人です。その気持ちすらわかってもらえないんですね。
    いい年した大人が過去にしたことをそんな簡単に切り替えられるわけないですよ。

    人の旦那のことを悪くいうのは気が引けますが、このままだとプッツ様が本当に病気になってしまうので離婚も視野に入れたほうがいいかもしれません。同居して子供も自分も病気になったらもうどうにもならないです。
    100歩譲って、プッツ様の涙に寄り添える旦那様で義母にも強く言える人なら同居も可能かもしれませんが、そんな気はならそうですね。ガキ?覚悟?ちょっと神経を疑います。

    よそ様の家から娘をもらって所帯を持ったんですよ?一生幸せにする気ですもらったんですよね?何泣かせて、何正論ぶってんのか知らないけど、結婚して所帯を持ったならその所帯を一番大事にすべき。旦那さんこそ覚悟が足りないんですよ。ガキです。結婚してよ結局親のほうが大事なガキです。
    私が親なら返してよって思うと思います。

    プッツ様、戦ってください。離婚になろうとも折れちゃダメです。

    • 9月9日
  • フッツ

    フッツ

    4〜5年経ったら考える事だと
    言いますが私は施設に入って
    もらうと言い切って欲しかった
    んです。まさか一度失敗してる
    のにもう一度私達と住もうと思う
    なんて本当に神経を疑いました。
    義姉も旦那に押し付けたいのです。
    義母が不倫して離婚し義姉と旦那
    を引き取っても旦那がいる時に男を
    取っ替え引っ替え家に連れ込んだ
    馬鹿者です。そりゃ旦那だって
    非行に走ると思うのです。それが
    原因で鬱になったと旦那は言います
    が元々おかしかったと親戚や近所の
    人に聞きました。子供に負い目を
    追わせるような親は親じゃないです。
    過去がどうあれ大人なんだしと
    言って済む問題じゃないからこそ
    そんな人と暮らすのかと言ったら
    ラストの親だしお前にあーだこーだ
    言われる筋合いはないと言われました。嫌いでも他人に言われたら
    イラッとすると。

    私は分からなくなりました。自分も
    小さい頃に両親が離婚してました
    から気持ちが分かりますしだから
    こそこの人ならそういう悲しみを
    分かり合え一緒に明るい家庭を
    築いて守っていこうと思って結婚
    したのに。どんなにケンカしても
    ここが俺の帰る場所なんだと安心
    して帰れる家を作って来たつもり
    でしいました。でも旦那にはそんな
    事関係なかったみたいです。余計な
    お世話だったんでしょうか…

    ガキだと言われても事実なので
    それは変わりません。でも家族を
    守りたい。大人の都合で子供達を
    悲しませることのないようにと
    思ってきましたが旦那が簡単に
    離婚という文字を口にした時私の
    思いは届いてなかったんだなと
    思いました。

    もう義母に振り回されるのは
    本当にもう嫌です。子供たちに
    トラウマなどが残るような事は
    避けたいので離婚も視野に入れて
    準備していきたいと思います。

    • 9月9日
おもうち

考えることは勝手ですが、現実にはさせませんからね。と言ってやりたいです。

本当にこのままだとプッツさんが病気になるんじゃないかと心配です。まだお子さんは小さいです。しっかり話してそれでもダメなら離婚の準備も必要かと思います。長引きすぎてプッツさんが病気になっても困ります。

ガキじゃないです。正論です。