※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tyi
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんとのお風呂について質問です。いつから一緒に入れるか、洗い方や流れなど教えてください。旦那さんが入れた後、赤ちゃんのお世話はどうしますか?

今日で1ヶ月になる息子がいます。
お風呂についてですがみなさんいつから湯ぶねで一緒に入りましたか?また一緒に入る時はどのように赤ちゃんの体洗いますか?そしてどのような流れですか?旦那さんが入れて終わったら赤ちゃんだけ受けとるなど…質問ばかりですいません😖

コメント

生まれた時から母が一緒にいれてくれてます*\(^o^)/*
まず母だけ入り普通に全身洗う→赤ちゃんを風呂場に入れ洗面器で赤ちゃん洗う(沐浴みたいに)→母と赤ちゃん一緒に湯船に浸かる→私が受け取り着替え
こんな流れです!

• tyi

tyi

やはり二人がかりだとスムーズですかね!初めてなんでアタフタしちゃいそうです…。

• 12月18日
りいた

私は4ヶ月になる息子がいます。
私は一ヶ月になった日から一緒に湯ぶねに入りました!
ママが先にお風呂に入り体を綺麗に洗ってからパパにお願いして子供をお風呂に連れてきてもらい、赤ちゃんを湯ぶねで温めてあげてから湯ぶねから上がり、足の上に寝かせて洗ってまた湯ぶねに浸かって体を充分に温めてあげてからパパを呼んで受け取ってもらっています。

• tyi

tyi

ありがとうございます!
    湯ぶねの温度って何度くらいですか?
    聞いてばかりでほんとすみません😫

• 12月18日
  • りいた

りいた

夏場は38度でしたが、最近は寒いので39度です!
    大人が入って少しぬるいかなー?くらいが赤ちゃんはちょうどいいみたいですよ(((o(*゚▽゚*)o)))
    大人はあがったら少し寒いですが…(笑)

• 12月18日
かめ

1ヶ月検診が終わってから、お風呂は大人と一緒です!風呂椅子に座って、太ももの上に寝かせて左手で首と頭を支えて洗ってます。
旦那に入れてもらう時は、先に旦那が体を洗う→お風呂に息子を連れて行く→その間にミルクなどの準備をする→洗い終わった息子を受け取る。の流れです。
最近は面倒臭いので、3人で入っちゃいます^_^

• tyi

tyi

3人でですか⁉️私も余裕が出てきたら3人で入りたいです😖

• 12月18日
♡ゆき6/5♡

1ヶ月検診で問題なければ湯船で大丈夫ですよ(^^)
私は膝の上に乗せて洗ってます。首が座るまでは大変でしたが💦
頭 お腹など 背中 顔 という風に洗ってます!
背中の時は膝の上でうつ伏せのようにしてます。
旦那さんお風呂の時にいらっしゃるなら入れる方がまず自分のお風呂→子供連れてきてもらう→洗う 湯船浸かる→子供上がるって感じにしてます(*´_ゝ`)

• tyi

tyi

沐浴とはまた違いますよね😱
    参考にしてみます‼︎

• 12月18日
AATAN6995

こんにちは。一ヶ月検診を終えてから同じ湯船に入りました。実家では私が一人でいれて、母親に受け取りに来てもらい、着替えさせてもらう間に自分が洗ってました。実家から戻り、主人がいる場合は主人がいれて、私が受け取り着替えさせます。主人がいない時は(ほぼいないので)一人ですっぽんぽんになって、娘を脱がせて湯船に浸かり、娘を洗って脱衣場にあげて着替えさせ、扉を開けたまま自分が入っています。
体の洗い方は膝をたてて座ってそこに座らせて泡の石鹸で洗っています。長文失礼しました。

• tyi

tyi

いえいえ!ありがとうございます!
    お一人ですごいですね!私は当分無理そうです😵一人で入れられるようになりたいです!

• 12月18日
マギー🎵

一ヶ月検診に行って、先生からお風呂入ってもいいという許可頂きました~✨

子供と一緒に入ったりしたのは3~4ヵ月くらいかな?
ベビーバスの限界まで使ってました(笑)

• tyi

tyi

ベビーバス使えますもんね!
    私も迷ってます。まだ首がすわるまでちょっと怖くて😭

• 12月18日
みゆ

うちは1ヶ月検診の日から一緒に入ってます😊
いつも旦那が入れてくれるのですが、旦那が先に洗って私が娘を連れて行く、顔、頭、体と洗ったら旦那と一緒に湯船に浸かり、3、4分位浸かったら私が娘を受け取りに行くという流れです!

• tyi

tyi

やはりそんな感じですよね!
    シュミレーションして頑張ります!

• 12月18日
にゃあー

1ヶ月過ぎてからお風呂に一緒に入ってます。
平日は私1人で入れてます。
部屋に置いておきダッシュで自分を洗い、真っ裸で迎えに行き子供をももにのせて洗います。洗面所にバスチェアー(寝かせれるタイプ)を置いて一瞬子供を置いて私の体を拭いてタオルを巻き子供もタオルで巻いたまま部屋に戻りゆっくり着替えます。最初はドキドキでしたがなんとかなるものですよ😅