※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k.y.e
妊娠・出産

子宮頸管が短くても安静にしていれば大丈夫です。出産も可能ですが、医師の指示に従って安心してください。

今日の健診で子宮頸管が短くなっていると言われました。26mmです。まだ赤ちゃんは下がってきていないとのことで、お腹が張ったら休んでそれでも張るようだったら薬を飲むように言われました。こういう場合はやっぱり自宅で安静に横になっていた方がいいですよね😥💦 子宮頸管が短くても無事に出産はできるのでしょうか😢とても不安です...

コメント

はじめてのママリ🍀

まあできたらあと少しは
安静にされてた方がいいかと
思います✩︎⡱

• k.y.e

k.y.e

回答ありがとうございます!
    ありがたいことにゆっくりできる環境にいますので、次回の健診までひたすら横になっておこうと思います😥💦

• 9月6日

もちろんです。
切迫早産には治療方法がなく、安静に寝たきりになっていることしか赤ちゃんを守る方法がありません。
私も28wのとき子宮頸管長が26mmになり即入院でした。臨月になるまで出れませんでした。
でも38wまで持ちましたよ。健康優良児です。

• k.y.e

k.y.e

詳しく教えていただきありがとうございます。先生に特に安静にしておくようにとは言われなかったのですが心配になって...。質問をして回答をいただけて本当に良かったです。

• 9月6日
たろきち

33w6dの健診でお腹が張ると言ったら子宮頸管26mmで薬を処方され、飲みましたが体に合わなかったのか意識朦朧となってしまって次の日緊急外来を受診しました。
そしたら子宮頸管19.4mmで子宮口1.5センチ開いてしまってそのまま入院となりました。
1週間入院して子宮口2センチ開いたまま退院しましたが、予定日に無事に出産しましたよ( ˊᵕˋ )

• k.y.e

k.y.e

薬が合わないのは怖いですね😥💦
    そういう経験がないので1人でいる時に初めて薬を飲まないように気をつけようと思いました💦
    無事に出産されたと聞いて少し安心しました😭
    ありがとうございます!!

• 9月6日
いと

私も30週くらいで切迫になり自宅安静になりました(^_^)仕事は産休に入らせて貰い、家事以外はず~っと横になってました💦本当は家事もダメだったのですが少し動かないとおかしくなっちゃいそうだったので💦
私も最初は泣き泣き暮らしました、不安ですよね。。。週1で検診に行き、いつ入院してもおかしくないよ!って脅されながらも無事に正産期迎えられましたよ☺️☆今は赤ちゃんの為にもゆっくりお休みされてくださいねっ🤗

• k.y.e

k.y.e

ずっと横になっているのもしんどいですよね...💦
    本当に不安です...😢赤ちゃんが動いてくれる度にちょっと安心するのですが☺️
    無事に正産期を迎えられたとのこと、すごく励みになりました!!
    ありがとうございます✨

• 9月6日
sio

30週で2.6cm、特に何も言われなかったのですがママリなどで知識はあったのでセルフ自宅安静してました😂が、今日の健診で1.5cm、子宮口も指1本分空いてるとのことで即入院になりました😢💔
ほとんど寝て過ごしていたのにこのざまです😭でも確かに寝てても張りがありました…いつも赤ちゃん下の方にいるのも原因なんですかね…
安静になれる環境ならほんとゆっくり過ごされてください!

• k.y.e

k.y.e

回答ありがとうございます!!
    やっぱりママリは頼りになりますよね😭
    入院されているのですね😢💦
    お大事になさってください😢
    今は旦那に家事も頼ってゆっくりしようと思います💦

• 9月6日