※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまま😄
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが2日間うんちをしていない。お腹が硬くて痛がっている。綿棒浣腸は必要か、それとも様子を見るべきか。

生後一ヶ月の子供がいるのですが、毎日最低1、2回うんちをしていましたが丸二日出ていません
お腹の大腸の部分がかたくて触ると痛そうに泣きます

綿棒浣腸やった方がいいのでしょうか?
やった事がないのでコツなどあれば教えてください

それともまだ1日ぐらいは様子見ても大丈夫でしょうか。

コメント

はるはる

痛がってるのなら、出してあげたほうがいいかもしれませんね...

その子にもよりますが、私は娘が二日出なくてミルクの飲みが悪くなると綿棒浣腸してます!
綿棒浣腸しなくても、綿棒にたっぷりオイルをつけて
肛門周辺をコチョコチョしたり、押したりして刺激するだけで出る時もあるので、それでも出ない時は時間を空けて、綿棒入れてクルクル〜って優しく回してます(>_<)

• はなまま😄

はなまま😄

たしかにミルクの飲みが悪い気がします

夜まで待ってでないようなら、たっぷりオイルで綿棒コチョコチョやってみます(・∀・)

• 12月18日
naaruu

入院中、丸1日出なくて助産師さんに肛門刺激してもらいました!
2日出てないならやってあげたほうがいいですね💦

綿棒にベビーオイル染み込ませて、赤ちゃんの肛門に綿棒をくるくる回しながらゆっくり入れます。綿棒の綿が付いてる部分が隠れるぐらいまで入れたら、優しくぐるーんと綿棒を回します。そうしたらうんち出てきました!説明下手ですいません😫💦
あんまりグリグリやるんじゃなくて、やさしーくやってあげてください( ¨̮ )

• はなまま😄

はなまま😄

詳しくありがとうございます!
    夜まで待ってでないようなら、やってみます(^-^)

• 12月18日