※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね
子育て・グッズ

子供が食事中に落ち着いて食べる方法について相談です。食事環境が悪いけど改善できない。

子供は、いつになったら、ご飯中に動き回らずに食べてくれますか?追いかけるように食べさせたり、もういいやと放っておいたりしちゃってます😅
テレビやおもちゃが近くにあったりと、食事する環境が悪いってのはわかってるんですが、物理的にどうしようもなく。。

コメント

soyo

物理的にであまり参考にならないかもですが、我が家も追いかけ回して食べさせてたんですが、ハイチェア買って座らせるようになってからは大人しく完食してくれるようになりましたよ!

それまではハイローチェア?に付属のテーブル付けて座らせてたんですが、肩ベルトするとギャン泣き、しなければウロウロ、で私がストレスの限界でした😭

• ねね

ねね

やっぱ椅子ですかー、そうですよねー。
    あたしも限界と思いながら、この歳まで来ちゃいました。ハイローチェアは下の子行きになっちゃったし。
    食事環境って大事ですよね😓

外食のときは、子供用のイス借りてますか?
    うちの子は座りなれてないせいか、出たがり結局ウロウロしようとするので静止するのに必死です😅😅

• 9月6日
  • soyo

soyo

1歳っていうのを見落としてました!10ヶ月じゃなくて1歳10ヶ月なんですね💦失礼しました😭

じゃあかなり長い期間一生懸命ご飯食べさせてるってことですよね?😭
    大変ですよね😭

外食の時は子供イス借りてます!
    大人と一緒のタイミングで離乳食食べさせながらじゃないと大人しく座っててくれないので、食べさせつつ自分も食べたりです😂

たしかに座り慣れてるかどうかっていうのはあるかもしれませんね🤔

• 9月6日
  • ねね

ねね

そーなんですよねー
    ウチのご飯はみんなバラバラってくらいの勢いです。旦那は仕事遅いし、あたしは下の子の世話もあるし。
    言い訳ですよね😅
    なるべくみんな揃って一緒に食べるようにしなきゃです😓
    一緒に食べるとゆっくり食べれませんもんねー

• 9月6日
  • soyo

soyo

私も家で食べる時は毎回バラバラです😂
    とりあえず息子を食べさせてから、自分も急いで食べたりしてます💦
    下のお子様もいたらホントにバタバタですよね😭

うちの姉の子が1歳8ヶ月ですが、イスに座るか、イスがない時は床に座るかしないとご飯を食べさせないようにしたら、座ればご飯がもらえる!
    と思うのか、お腹が減るとちゃんと座ってます!
    でも超食いしん坊だからなせる技なのかもです😭

• 9月6日
  • ねね

ねね

たしかに食事が楽しいかにもよるのかもしれないですね。
    うちはバタバタなので😅😅
    椅子の見直しと、食べる時間の工夫など考えてみます。ありがとうございます😊

• 9月6日
るん

家は3歳までは
ダイニングテーブルで子供用のチェアだったので、高さもあるし安全ベルトがついてましたこら
自分で降りられなかったので
遊びたべとかした事無かったです。

が、4歳の今の方がしてます...
途中でお喋りラッシュでずーっと喋ってたり
椅子から降りたり...

優しく言ってもきかないので
ある程度怒ってますよ💢アピールしないと聞かないですね😭

なので結構厳しくしなければ
何歳というよりは、出来てたのに出来なくなったり
出来なかったのに出来たりと波があるかもしれませんね😂

• ねね

ねね

波があるんですかー😓
    子供なんてこんなもんだと思いながらも、毎回イライラ。。だめですね、楽しい食事にしてあげないとと思いながらも、大人主体になってます😅
    椅子の見直しもしてみます。ありがとうございます😊

• 9月6日
MAMI🌼

うちの子はきちんと座って食べる子で、友達が動き回ってお店に迷惑かけてても、うちの子は仲間に入らずずっと座ってる子でした。
多分ですが、下の子に目がいってしまい、上の子を見てあげる余裕がないからな気がします。
うちは一人っ子なので、ゆっくりじっくり向き合ってあげることができました。
お気に入りの可愛い椅子を買ってあげるとかどうですか?
うちの子はご飯の時間になると、自分のお気に入りの椅子を準備して、座って食べてましたよ(笑)
幼稚園とか入ればみんなできちんと座って食べるのようになるので、それまでは親が大変ですよね(^^;;

• MAMI🌼

MAMI🌼

子供はいつだって、ママを独り占めしたいものです!うちの子は10才ですが、今でも他の子を可愛いと言うだけでヤキモチやきます!
    まだ下のお子さん2ヶ月なので、できれば抱っこもせず、寝かせたままでじっくり上の子と向き合ってあげてください!
    あと、褒めまくり作戦でした!
    きちんと座って食べてお利口だねーとか、全部食べたじゃんすごーい!とか!

• 9月6日
  • ねね

ねね

毎日イライラして、褒めまくり作戦できてませんでした😅😓
    一度やってみよかなと思います

• 9月6日
ねね

良い娘さんですね!
たしかに下の子もみなきゃと思って、あたしがバタバタしてるのもあります😓
そりゃ集中して食べれませんよねーー
反省。。
新しい可愛いイス買ってあげるのも良いかもですね!ありがとうございます😊