※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
中多
子育て・グッズ

新生児の授乳について悩んでいます。飲ませすぎると吐き戻しや体調不良の可能性があるようで、粉ミルクや母乳の量についても不安があります。体重増加や吸う力の弱さについても心配しています。

生後10日の新生児がいます。
授乳時間について、基本的?には10〜20分でそれ以上飲ませると吐き戻しの原因になったりするみたいですが、
それ以上飲ませない方がいいんですよね?
粉ミルクで夜は基本的飲ませていまして、飲み方が浅いのか、吸う力が弱いのか、20分飲ませても40ccしかのみません。
それで3時間ほどの睡眠をして、起きて…の繰り返しで、ちゃんと体重が増えているのか心配になります。

おっぱい10分ずつ→粉ミルクだったり、母乳オンリーだったりまちまちです。
母乳は出ないことは無いんですが、我が子の吸う力が弱いので、搾乳したりして与えてます。
粉ミルクに関して、生後10日だと大体一回の粉ミルクが70〜80ccらしいですが、絶対にその量飲ませないといけないのでしょうか?

もし、その量を飲ませるとすると1時間かかってしまいます。

結構悩みで、飲ませすぎのせいか一時期吐き戻しが酷く、お腹が緩くなったのか、オナラをずっと出してました。

今も授乳してて、一応粉ミルク80cc作ったのですが
約30分かけて飲んでも40ccしか減りませんでした。

コメント

しぃ

母乳は飲みたいだけ飲ませてます!いらなくなったらペってされるかそのままコテンと寝るので😃

げっぷができてないと吐き戻しする場合があります。でなくても横向きにさせて寝させれば大丈夫みたいですよ!

必ず80くらいミルク与えなくてもいいと思います!飲んだあと寝てくれるなら足りてるってことかな〜と私は思ってるので‪☺︎‬40しか飲まないなら40でいいと思いますよー!

オナラはうちの子もよくしてます!ゲップでない代わりにガス出してるのかな〜と思ってあまり気にしてないです!

• 中多

中多

返答ありがとうございます!
    母乳、直で飲ませると嫌がってしまってどうすればいいか悩んでます…

飲みたい分だけ飲ませて落ち着かせるのが一番なんですかね?

今日はゲップもオナラも全然出なくて逆に不安です…

• 9月6日
  • しぃ

しぃ

私も搾乳して哺乳瓶で飲ませていたら直接飲んでくれなくなって困った時期がありました😖
    哺乳瓶で母乳相談室っていうのがあるんですけど乳頭混乱などで母乳を直接飲んでくれなくなったときなどに使うといいもの?があります。直母で育てたいならそれを使うのもいいかなぁと思うのですが吸う力が結構いるみたいなのでどうなんかなって感じですけど( ॱ᷄﹏ॱ᷅ )

赤ちゃん泣くのほとんどが何か訴えてるからだと思うんで落ち着いてたら大丈夫かなーと思ってます😳

苦しそうじゃなければ大丈夫だと思います!心配なら横向きにしてあげてください😃仲田さん

• 9月6日
  • 中多

中多

実は母乳相談室の哺乳瓶持ってまして…吸ってはいるんですけど、力が弱いのか吸えてそうで吸えてないという…
    こればかりは大きくなってからどうのるかですよね…

そうですね、心配なんで横向きでチャレンジしてみます

親身になって回答して下さり、誠に有難う御座います

• 9月6日
  • しぃ

しぃ

そうなんですね😳
    もう少し大きくなれば吸ってくれるかもですね!直母できなかったけど2ヶ月から吸ってくれるようになった方もいるみたいなんで!

あまり無理なさらず頑張ってください🙂

• 9月6日