※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こすも
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘を連れて里帰りを考えていますが、長期滞在は赤ちゃんにストレスを与えるでしょうか?皆様の体験談をお聞きしたいです。

生後5ヶ月になる娘を連れて実家に里帰りをしようかと思ってます。(新幹線で4時間) 職場復帰するとゆっくり帰れないと思い、少しでも長く滞在しようかと思うのですが…赤ちゃん的には違う家(環境)での長期滞在はストレスになってしまうのでしょうか?
皆様の体験談なのお伺いできると助かります。

コメント

ちゅけまま

産後里帰りで2ヶ月その後自宅に帰りました。
自宅にもどったからといって特にすごいストレスってかんじでもなかったと思いますー

エレナ

旦那の仕事の関係で今一週間実家に滞在中ですが、特に問題ないです😄
むしろ、実家のほうが寝てくれます😂
自分てきにもリラックスできるし、お母さんがリラックスしてたら、子供もリラックスできるのでいいと思います🙌💕

miho

里帰りで2ヶ月、夏休みに1ヶ月、今度は11月末から2週間ほど帰ります(^_^;)
特にストレスを感じてる様子はなかったですよ😊ただ、夏に帰った時、初日は環境が違うからか、私の抱っこでないとギャン泣きでした(^_^;)
ママもリフレッシュが必要ですし、帰れる時に帰ってる方がいいですよ♪
私もこすもさんと同じく、職場復帰をするので、旦那には申し訳ないですが、帰れる時にまとめて帰ってます😅

つか

里帰り出産をしなかったので、息子が4ヶ月後半に半月くらい帰省しました!
疲れていたのか2.3日夜はぐっすり寝ていましたが、環境の変化で愚図りが酷いとかはなかったです‼︎
ママがリラックスしていれば子どもも安心するのかな?と思いました♪

ピロピロ

こすもさんおなじく新幹線を使い合計4時間ぐらいのとこに実家があります。
私も職場復帰をしたらゆっくり滞在できなくなるので、この夏は1ヶ月ちょい帰省しました。上の子の幼稚園があるので仕方なく戻ったのですが(;o;)

うちの子は自宅にいる時と実家にいる時と何ら変わりなく過ごしてました。
実家で過ごす方が時間にゆとりもあるし、田舎で空気もよいので、実家のほうが寝つきも良く夜も長く寝てくれてました。

仕事は復帰したいですが、来年から実家に長期で帰れなくなるのが淋しいです(/ _ ; )