※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花ぽっぽ
子育て・グッズ

2人目出産前に上の子の予防接種や健診時の対応について相談。保育園の一時保育を検討中だが予約難しく、他の方法を模索中。

2人以上のお子さんを育てていて、上の子が保育園や幼稚園にまだ行っていない先輩ママに質問です🙋‍♀️

下の子の予防接種や定期健診の時、上の子どうされていますか?

11月に2人目を出産予定です。里帰り出産ですが、予防接種が始まる2ヶ月までには自宅に戻る予定です。
実家は県外でかなり遠いので、実家や義実家に預けるのは無理です😭💦
2人目が産まれる頃、上の子は2歳ちょっとですが、全然じっとしてなく、待っててと言っても1秒も待っててくれない状態です😅なので、下の子の病院に一緒に連れて行くのはかなり大変そうだし、病院にも迷惑かけそうなので避けたいです…💦

色々調べて、市の保育園などで一時保育をやってる所があるので、それに登録しておこうとは思ってるのですが、問い合わせた所、けっこういっぱいで、希望の日にちを取れるかはわからない状態でした。ちょうど予防接種の日に予約が取れればそれが1番ですが、できなかった時どうしようと思いまして…😢

他に何か方法があれば教えて頂きたいです‼️

コメント

ママリ

子供が2歳差です。
上の子は今年から幼稚園に入園しましたが、それまではずっと家で見ていました。

私も両家両親に頼れる環境ではないので、下の子の予防接種のとき等はいつも上の子も連れて行っていました。
診察室に一緒に入ってもらい、大人しくできないときは受付の方が見てくれたりしていました。

私も一時保育を考えましたが、実際は人手不足で見てもらえなかったです💦

• 花ぽっぽ

花ぽっぽ

回答ありがとうございます!
    やはり一緒に連れて行ってるんですね💦うちの子は絶対大人しくしてないので、受付の方や看護婦さんにお願いするしかないですね😭💦

みんなそうなら仕方ないし、小児科の看護婦さん達は慣れてますかね。
    私も一時保育が無理なら連れて行こうと思います!

• 9月6日
れんママ

私も実家に預けられないので、いつも一緒に連れて行ってます😅💦待ってる間はキッズスペースで遊ばせてて、呼ばれたら一緒に診察室に行ってます😰😰上の子がおとなしい時は一緒にいますが、動き回って大変な時は看護婦さんに下の子を抱っこして貰って、私が上の子を見る感じです(^ ^)

小児科なのでそこらへんは看護婦さん達も協力してくれます♫お子さんを2人とか連れてくるお母さん結構いますよ😅😅

• 花ぽっぽ

花ぽっぽ

やはり一緒に連れて行く方が多いのですね。少し安心しました😊✨
    ありがとうございます!

• 9月6日
A☺︎

うちは普通に連れて行ってました😂😂

でも待ち時間が長いときは
受付だけしてどれぐらい時間かかるか聞いて
車で待ったり家に帰ったりして
自分の順番になるぐらいに病院に
戻るようにしてましたー!

• 花ぽっぽ

花ぽっぽ

うちが通ってる小児科は順番が来るとメールが来るので、そんなに待たずに済むのですが、その数分でもじっとしていられなくて😂💦💦
    看護婦さん達に協力してもらって、連れて行こうと思います!

• 9月6日
ひな

予防接種は一緒に連れて行ってます!
キッズスペースのある小児科に行くようにしています。診察室のなかでは病院側がおもちゃ用意してくれてて、それで遊んでます。
保健所等でする定期検診は、旦那もしくは親にみてもらっています。

• 花ぽっぽ

花ぽっぽ

やはり一緒に連れて行ってる方が多いんですね!
    うちが通ってる小児科はキッズスペースがなく、全て個室なので、連れ行くときは好きなおもちゃを持参して行こうと思います!

• 9月6日