※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
妊娠・出産

経産婦の方への質問です。出産前に入院準備や退院後に必要な物、赤ちゃんの肌着の種類や準備物について教えてください。具体的な用意物や準備物も教えてほしいです。

経産婦さんに質問です🙇‍♀️
来月末に出産を控えてるんですが、入院準備や退院後に必要な物や便利だった物を教えてほしいです😭
特に赤ちゃんの肌着は短肌着、長肌着、コンビ肌着、どの種類をどの程度用意しましたか😣?

現在入院のために準備しようと思ってる物です!!
さらに必要な物やいらない物ありますか😭?
また出産前に退院後に向けて用意しておいた方がいい物も教えてほしいです🙇‍♀️💦

(自分の物)
・前開きのパジャマ
・産褥ショーツ
・産褥パッド
・授乳ブラジャー
・母乳パッド
・ドーナツクッション
・骨盤ベルト
・退院時の服

(赤ちゃんの物)
・肌着
・おくるみ
・退院時の服

コメント

りな

携帯の充電器もあったほうがいいですよ!あと多めに産褥パッドはあった方がいいと思います( *;ω;*)

後は赤ちゃんの授乳した時間とかを書くノートを使ってましたよ⭐そ~するとリズムが変わってくるので( ´˙꒳​˙ )

私は冬だったので短肌着2枚、長肌着、コンビ肌着持っていきました!
後おくるみあったほうがいいかもです!

  • りな

    りな

    追記、、ガーゼもかなり使います💦

    • 9月6日
  • n

    n

    充電器は必須過ぎて忘れてました🤣
    産褥パッド多めに用意しときます🙋‍♀️

    確かに授乳とか排便とか記録してた方が体調管理しやすそうですね🤔💓

    私も冬前なのでおくるみは必要ですよね!

    ガーゼは授乳に使う感じですよね🤭?

    • 9月6日
  • りな

    りな

    私もそうでした‼
    産褥パッドは高いのでナプキンのナイト用の大きいやつでも平気ですよ(*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾

    ハイ⭐
    知らない間に授乳間隔空いてきたなとかひと目でわかるのでおすすめです

    そ~ですね\( ¨̮ )/
    帰り外出るときおくるみないと寒いかもしれないですね!

    そ~です⭐あと授乳の後もたらーっと口から出てくるときあるので‥拭くために多めにあるといいです

    • 9月6日
  • n

    n

    高いんですね😳💦
    最初だけ産褥パッドで量落ち着いたら生理用のナプキンで代用しようかと思います😊

    予定日ちょうどだと退院が11月入るので寒そうですね😂💦

    ガーゼとタオルは多めに用意しときます☺️

    • 9月6日
  • りな

    りな

    確か高かったと…数枚は病院が用意してくれてたんで(*^^*)ナプキン代用で全然いいと思います⭐️

    それは寒いですね💦
    娘は12月近かったんで…

    はい(^_^

    • 9月6日
こあまま

私は母乳の出がかなりよかったので、タオルは必須でした!
授乳準備してる時にポタポタ垂れちゃったので💧

あと哺乳瓶は事前に用意していたものは子どもに合わなかったみたいで病院で使っていた物に買い替えました🤗
短肌着は使う期間が短かかったのでそんなに数枚でいいかなと思います💡

うちも冬生まれだったのでおしりふきウォーマー(あったかくなるやつ)は重宝しました❣️

私も来月出産です( ˊᵕˋ* )
頑張りましょう💓

  • n

    n

    そうなんですね!
    タオルはなんやかんや使いそうなので多めに持って行った方がいいですかね🤔?

    哺乳瓶忘れてました!笑
    母乳のつもりなんですが、それでも哺乳瓶は結構使いますか😣?

    肌着の違いがよくわからなくて😂💦
    調べたらコンビ肌着の方がよく使う感じみたいなんですがそうでしたか😥?

    おしりふきウォーマー初めて聞きました!
    調べてみます☺️💓

    1人目なんで不安も大きいですが、頑張りましょう👶💓💓

    • 9月6日
  • こあまま

    こあまま

    私は授乳のたびにタオル使ってたので多めの方が色々と使えて便利だとおもいます🤗
    母乳メインなら母乳パッドと消毒用の乳首拭くやつ(名前忘れました💧)も必須かなと思います❣️

    うちも完母でしたが哺乳瓶は結構使いましたよ!
    母乳だと飲めてる量がわかりにくいので、哺乳瓶に搾乳して飲めてる量確認とかしてました💡
    母乳凍らせたら飲ませる時も哺乳瓶必須です( ˊᵕˋ* )

    コンビ肌着は股下をボタンでとめれるタイプのものですよね🤗
    これが一番よく使いました!
    ボタンがないとはだけてしまうので😅
    その中に着せるように短肌着って感じですねー
    正直長肌着はなくてもいいと思います🙌

    • 9月6日
  • n

    n

    すみません💦
    下に返信してしまいました😂💦

    • 9月6日
♡mama♡

病院内のスリッパ、歯ブラシセットや、洗面道具ですかね。

上のお子さんの年齢によりますが、赤ちゃんが寝ていても静かに遊べるトランプやカード、などで一緒に遊んでました

  • n

    n

    その辺は病院で準備してもらえるみたいなんですが、どの程度揃ってるかわからないので洗面道具とかは持って行った方が良さそうですね😳💕

    2人目以降になると上の子の物も準備しないといけなくなるので大変そうですね😂💦

    • 9月6日
deleted user

ガーゼは授乳の時などにかなり使いましたので多めにあれば良いかなと思います!
ドーナツクッションは病院にあったので使わなかっです💦

肌着は3種類用意しましたが、ほぼコンビ肌着を着せてます!
ロンパース着せる時だけ短肌着を着せてます!
コンビ肌着6枚ぐらい、短肌着2枚ぐらいあればいいかなーと思います^ ^

  • n

    n

    やはりガーゼやタオル類は多めに持って行った方がいいんですね🤔💕
    クッションは病院のを使われたってことですよね🤔?
    私が行ってる病院はドーナツクッションはなさそうだったので、自分で用意した方がいいですよね?

    肌着の種類がよくわからなかったのですごく助かりました😭💓
    枚数参考にさせて頂きます💕

    • 9月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    クッションは病院のを使いましたが無いのであれば持っていかれた方がいいと思います^ ^
    個人差あると思いますが私はないと絶対ダメでした🙅‍♀️笑

    • 9月6日
  • n

    n

    病院で用意されてる物のリストに載ってなかったので、持って行こうと思います🤔💕

    • 9月6日
n

みなさんのお話し聞いてたらタオルやガーゼなどは多めに用意しといた方が良さそうですね😊

出来れば母乳メインで考えます💕
そういうのもあるんですね😳
調べてみます🙋‍♀️💓

凍らせたりするんですか😳??
初めて聞きました🤔
やはり母乳でも哺乳瓶も用意した方がいいですね💕

そうです🙋‍♀️
長肌着はあまり使わないんですね💦
詳しくありがとうございます😭💓