※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび子
ココロ・悩み

愛犬とのコミュニケーションについて相談です。赤ちゃんのお世話で犬にあまりかまってあげられず、寂しい気持ち。どうやってコミュニケーションをとればいいでしょうか?産後、愛犬の様子が変わったことがあるか教えてください。

赤ちゃんに付きっきりになってしまい、犬を
かまってあげれて無いです(T-T)かまってあげなきゃ、って思っているんですが、なかなか出来ません。子供のお世話なんかしてるとジーッと見てきます。なんで私の事かまってくれないの?何でその子ばっかり。って言われているようで切なくなります(T-T)本当はお菓子ちょうだい!って思ってるかもしれないけど(´ε`;)
お散歩や子供が寝たときなど相手してますが、皆さんはどうやって愛犬とコミニケーションとってますか??
また産後にワンちゃんの様子が変わったとかありましたか?

コメント

娘1歳半ですが、愛犬も同じ感じです😂
散歩をしっかりするようにしてます!犬の散歩、ではなくて、犬と散歩です❤️あとはブラシやケアの時間も会話しながら楽しむようにしてます😊

• ちび子

ちび子

お子さんと同じ感じでっていいですね💕ワンちゃん、ヤキモチとかやきませんでしたか??

• 9月6日

退会ユーザー

ヤキモチというよりは拗ねてました😅

• 9月6日
  • ちび子

ちび子

拗ねちゃったんですね♡可愛いですね(* ॑꒳ ॑* )⋆*ウチも少しでも多くスキンシップ増やせるようになりたい!

• 9月6日
チビパンダ

息子を出産したのが、飼ってる犬が14歳過ぎてたのもあってほぼ寝て過ごす犬です🙋
息子が初めて家に来たときも、それ以降もお互い居ない存在!並みにシカトし続けてました😅
息子がハイハイしたり掴まり立ち初めてからは犬(15歳)に気付いたらしく❗ちょくちょくちょっかい出すようになりました🙋w

息子は寝返り覚えるまではよく寝てくれる子だったのと室内犬は自由に移動できる状況だったので、空いた時間にわしゃわしゃしたりして遊んで❗って感じでした😅

私はその程度ですが、旦那が未だに息子より犬を可愛がるので旦那が帰ってくるまで昼間はずっと寝ています😵 起こすと怒るほどに😃

気付いた時に一声でも掛けてあげて、お子さんの世話終わったら撫でてあげるとかでも大丈夫かと思いますよ😆 まっ、犬の気持ちはわかりませんが😱

• ちび子

ちび子

ウチの犬もいまだに息子の事はシカトです(笑)
    ウチも室内放し飼いなので、空いた時間にわしゃわしゃしてみます(*´-`)
    ワンちゃんパパさんの事、寝て待ってるんですね♪パパさんに可愛がってもらって幸せですね♡

• 9月6日
みほ

一緒の状況です!
リビングの隣の部屋に柵をして離してるんですけど、柵越しからジーッと見てきます🐶💦

どうしても赤ちゃん優先になってしまい全然構えてないです😭
妊娠中はワンちゃんと2人きりだったので、私にべったりでした💦

いきなり自分の居場所取られてストレス感じてるんだろうなぁって思います😭ちょっと痩せてしまいました😱

私も旦那もなるべく話かけたり撫でたり散歩行ったりして出来るだけ構ってます!

早く赤ちゃんと触れ合って仲良く遊んで欲しいんですけど…
ちび子さんところは赤ちゃんと接触させていますか??🤔

• ちび子

ちび子

構いたいけど構えないのが辛いですよね( ˟꒳˟ )あの犬の眼差しが痛いくって💦
    ウチも2ヶ月位までは柵で部屋をわけてたんですが、犬が完全に赤ちゃんをシカトしてたので柵やめて同じ部屋で過ごすようになりました!
    同じ部屋になってもシカトです(笑)
    息子が大きくなって仲良くなってくれるのか不安になるくらいです😅

• 9月6日
きいろのくま

実家に犬がいますが、里帰り中は赤ちゃんばかり皆んなが構っていたため、拗ねてしまい、ご飯も食べない水も飲まないという状況になり病院に行くはめになりました・・・
赤ちゃんを連れて私が実家から自宅へ戻った途端、元気になりました。笑

今現在自宅に犬がいるわけではないので、普段のコミュニケーションの取り方については回答できずすみません。

やっぱり犬も構って欲しいんですよね。犬からしたら赤ちゃんは突然降って湧いた侵入者のようです・・・

• ちび子

ちび子

ご飯食べなくなっちゃうんですか😵そのくらい、犬にとって赤ちゃんはストレスなんですね( ˟꒳˟ )
    突然降って湧いた侵入者。そうですよね!侵入者にいきなりママ取られた感じなんですよね!
    少しでも多くかまってあげれるようにしなきゃですね!

• 9月6日
そろそろ体重戻そうかな

一緒に戯れてますよ♥️なるべく赤ちゃんの前では叱らない、赤ちゃんベビーベッドで犬は私と寝てます🎵赤ちゃん構いながらおもちゃ投げたり犬抱っこしながら赤ちゃんと遊んだり‼️
赤ちゃん散歩のときはベビーカーの下に犬入れて行ったり🎵
今も赤ちゃん一人で遊んでるので犬と私はそれ見てる感じです🎵

• ちび子

ちび子

わぁ(* ॑꒳ ॑* )⋆*素敵ですね♡ワンちゃん幸せですね!!

• 9月6日