※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが手づかみ食べをしているか相談。離乳食のレシピも教えて欲しい。

10ヶ月になったばかりですが、本当にごはんよく食べてくれます🤗
みなさん、手づかみ食べさせてますか?
私は掴みやすいパン、おにぎり、おやきなどだけさせてますが、あとは食べさせてます。手づかみ食べさせた方がいいんでしょうか??

また、離乳食のおすすめレシピあれば教えてください❤️
毎食考えるのが大変です😭

コメント

ささ

つかみ食べさせてます。娘は食べることに対して意欲がすごく10ヶ月前から自分から手を伸ばしたのでスタートしました😊
rさんのお子さんと同じものや茹で野菜、フルーツなどです
ただむりにさせる必要はないみたいですよ!今出来ているものだけでも充分だと思います(´ω`)

アレルギーがあったら食べられないですが娘は卵とじ系が好きでメニューに困ったら冷蔵庫にある野菜を卵でとじてます。出汁で味付けです🙂

• r

r

ありがとうございます💖
    有難いことにアレルギー今のところないです!
    フルーツも手づかみに適してるんですね🤗✨野菜は茹でて柔らかくしたつもりでも手づかみしないんですが、どんなお野菜あげてますか?

• 9月6日
  • ささ

ささ

りんごや梨は薄ーくすれば食べられると思います!あとよくキウイを縦長にすると割とつかみやすいです😊ぶどうやバナナなど結構なんでもあげちゃってます笑
    野菜は人参、ブロッコリー、枝豆、トウモロコシは茹でて冷凍ストックしてあります!小松菜やほうれん草も割と好きです(´ω`)
    冷凍したのを茹でると結構柔らかくなりますよ!あとは出汁で煮るとほんのり味が付いていいかもしれないです!
    ほうれん草とかは胡麻和えやおかか和えにすると食いつきよかったです(*'ω'*)

長々とすいません😵

• 9月6日
  • r

r

梨小さめにしていたつもりでしたが、上手く食べれなくて、、、薄くすればいいんですね!勉強になりました!

枝豆やトウモロコシは皮もそのままあげていますか?野菜たくさん食べれるの理想です!
    人参をスティックにして掴みやすいようにしたことあるんですが、かなり柔らく煮たつもりでも固く感じるのか上手く食べれなくて...。しばらくあげてなかったので、また挑戦してみます🤗

たくさん教えていただき本当に参考になります💖💖

• 9月6日
  • ささ

ささ

枝豆とかは薄皮もそのままあげてます!最近トウモロコシは芯に付いたままのをガリガリ食べてますよ🤣
    便にはそのまま出てきますが大人もそーゆう時あるよなってあまり気にしてないです(*´ェ`*)

食事は難しいですよね(´・ω・)
    でも正解は無いと思うのでお子さんに合った方法が見つかるといいです✨

• 9月6日
  • r

r

うちはまだ10ヶ月になったばかりなので、薄皮だけ面倒ですがはがしてあげようと思います!
    枝豆あげてない食材だったので次の買い物で買ってきます❤️🤗

たくさんありがとうございました!

• 9月6日