※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
satoまま♡
妊娠・出産

主人は出産中、サポート不足でした。産後は仲良く子育て中。他の方の立ち会い出産エピソードと比較し、恥ずかしく感じています。

立ち会い出産された方、ご主人はしっかりサポートしてくださいましたか?※長くなります。

わたしは、平日の昼間破水し、そのまま入院になりました。夕方主人がかけつけましたが、このときは子宮口も2センチで夜中のお産になるのではとのことでした。
しかしお産の進みが早く、午後6時にはかなりの陣痛が来ていて吐き気もありました。わたしは痛みと吐き気で声が出ず、ナースコールもできないまま背中を丸めて苦しんでいたのですが、主人はその間同じ病室にいながら黙々と小説を読んでました。。。
あとから聞いたところ、先生が夜中になるって言っていたからまだ産まれないと思って本読んでた、お前も俺に背中を向けてたからそっとしといたとのこと。

夕食を運んできた助産師さんが異変に気づいてくれ、このとき子宮口も6、7センチあいていてすぐ分娩台に乗りました。この間主人は、わたしが食べられなかった病院食を病室で食べていました。。。(助産師さんに、たぶん産まれるまでまだ少し時間があるけどおなかすいてたらどうぞと言われ、躊躇なく、じゃあいただきます!食べたら行きまーすと嬉しそうに。。。)

いきむときはもちろん主人もいたのですが、見ているだけで助産師さんにあれこれ指示されてそっと頭に触れるくらいしかやってくれませんでした。

産後、本人も何もしていない自覚があるようで、お前一人で出産したようなもんだな!と笑顔で言ってました(主人からしたら悪気はなく、叫んだりせず、落ち着いて出産したことに対する褒め言葉です)。
でも、こちらとしては主人が頼りないから、一人で落ち着いて頑張ったわけです。
さらに、感動した?と聞いたところ、お前、カエルみたいだった!あと病院食うまかった!と笑ってました。。さすがにカチンときたわたしの様子を察して、慌てて、でもほんと感動したよと付け加えてましたが。

今となってはかわいい娘がいるだけで十分で、根には持ってませんし仲良く子育てしています😂
が、世の中の男性ってこんなものですか?ほぼわたしの出産エピソードになってしまいましたが、みなさん立ち会い出産どうでしたか?ちょうどわたしのまわりは出産ラッシュで、みんな夫婦で手を取り合って泣きながら出産したようで、うちの立ち会いのエピソードは恥ずかしくてできず、産後初めてここに吐き出しました😂

コメント

せきねみ

私はサポートしてくれてましたが、私がわがままでイラってしたって言ってました(笑)
私の昼間の病院食は旦那に食べられました。といっても私は陣痛真っ只中で分娩室にいたのでご主人食べちゃってーって助産師さんに言われてました(笑)
後産のときにお昼なんだったー?とか話しながらでしたよー(^^)

  • satoまま♡

    satoまま♡


    夫は夫でイラッとすることがあるのですね😂(笑)

    ご飯を食べるのは普通なのですね😌
    そういうお話を聞くと、わたしも気にせず何食べた?とかゆっくり話せば良かったなぁと思います😄💦

    回答ありがとうございました😌

    • 12月18日
platypus

子育てもそうですが、男性は察したり臨機応変に対応したりが苦手ですよね。。
うちは、立ち会いで色々サポートしてくれましたが、違うそこじゃない!みたいなのもありましたよ〜
そして、むしろ一人だけ号泣してました笑。私は感動よりもほっとしたのが大きくて。

拝読した限りでは、旦那さんなりの気遣いは感じられますし、さとのんさんの機嫌などはしっかりみてくれているので、よい旦那さんなのかなーという気がします!

  • satoまま♡

    satoまま♡


    やっぱり男性は苦手分野でうまく立ち回れないものなのですね。号泣していたなんてかわいらしいです😳(笑)

    旦那なりに頑張ってくれたんだと思うようにします。前向きなコメントありがとうございました😵

    • 12月18日
まーちゃん´ω`)ノ

わたしは言ってくれないと背中も擦ってくれないし手も握ってくれませんでしたf^_^;
背中擦ってるときも携帯いじったりでした(T_T)
でも、すごい支えになりましたね!

  • satoまま♡

    satoまま♡


    そうだったのですか!!やっぱり男の人は言わないとわからなかったりするものなんですかね😵
    でも、確かにいるといないとでは違うかもしれません。
    立ち会ってくれただけで良かったなあと思うようにします!

    回答ありがとうございました😌

    • 12月18日
deleted user

66時間一生懸命サポートしてくれました。
助産師さんが「旦那さん、休んでください!」って言うくらいで、助産師さんと交代で陣痛のサポートしてくれました。
入院中もおっぱいマッサージがあるたび
「ほんとに素敵な旦那さまで羨ましい!!」と助産師さんに言われました(^^;

  • satoまま♡

    satoまま♡


    えー!!すごくうらやましいです😵素敵なご主人ですね!
    出産は誰でも思い出に残りますが、それでもそうした出産だったらなおのこと思い出になりますね。それにしても66時間とは、本当にお疲れ様でした😵

    回答ありがとうございました😌

    • 12月18日
一人目メーちゃん

ご出産おめでとうございます!!とにかく、無事に産まれてきてくれてよかったですね!!お話を聞いてる限りではもう少し気にしてくれてもいいのでは?と思う点が多々ありますねー、、、うちの場合は無痛だったので緊迫感はそこまでなく主人は一眼レフとビデオの二刀流で立ち回ってました、、、汗。そんな姿に助産師さん達も笑ってくれてて、分娩室そのものが明るかったイメージですね。計画でしたので事前入院して誘発剤と格闘してたのですが結局子宮口がなかなか開かず2泊したものの一度帰宅しました。その間有給とってくれててずっと病室で仕事してましたね。これといったことをしてくれた訳ではないですが、やはり近くにいるだけで安心しましたね。ただ、私がさとのんさんと同じ環境だったと考えたらやっぱりイラっとしますよねーーー。でも、結局男性が出来るのは限られてるし子育てでも私がやった方が効率が良いことがたくさんありますが、そこはあえて主人には特別な期待はせずに仕事に専念してもらってお給料上げてもらう役割の人!!と割り切って考えてますよー!そしたら細かい事でイライラしなくなりました!友達もあまり良いエピソードもってなくて、酷いのは臨月なのに飲みが多くて、出産当日も飲んでて産まれた後にかかつけたって子もいますし、、、仕事飲みなので仕方ないのかもしれませんがもう少しやりようあるだろ?と思いましたけどね。でもやっぱり結局は子供の笑顔がずっと見られたら何でもよくなりますけどねー!!!笑。参考になればと。

  • satoまま♡

    satoまま♡


    素敵なご主人ですね、なんだかその明るい出産風景が目に浮かびます😌
    確かに、今育児の面ではわたしの方が効率よくできますし、あんまり期待しすぎちゃだめですね。飲み会で間に合わなかったなんてひどすぎますから、そうならなかっただけ良かったと思います😵
    参考になりました、ありがとうございました!

    • 12月18日
パイナップル☆

1人目の時は私にキレられっぱなしでした!(´Д` )
でも何も文句言わず団扇で扇いだり、腰をさすったりしてくれてました!!
産後「キレられてむかついた?」と聞くと「全然!!何もできひんからキレられるくらいしゃーないって思った」って言ってましたww

  • satoまま♡

    satoまま♡


    すごい理解のあるご主人ですね!!!😵
    わたしもいっそのことなにしとんじゃ!ってブチ切れておけば良かったかもしれません。。。😂

    回答ありがとうございました😌

    • 12月18日
ろんママ

1人目立会いしましたが、0時10分に産まれたのですが完全カメラマン役のみでした!
まだー?
俺明日も仕事だよー?
と、なんて奴だ(´-д-`)笑
2時ぐらいに「眠いから帰るね」と..
2人目立会い希望しませんでした!笑

  • satoまま♡

    satoまま♡


    なんだかご主人のマイペースさにほっこりして笑っちゃいました😄💦
    二人目は立ち会い希望しなかったのですね!わたしももし二人目ができたら立ち会いどうしようかと考えていたところです。一人でも、大丈夫そうな気が、、、😂

    回答ありがとうございました😌

    • 12月18日
犬好き

私も破水からで
途中まで立ち合ってもらいました!笑
しかし、陣痛で苦しんでいる私をおいて
ところどころ旦那は
居なくなっていた気がします笑
途中から緊急帝王切開の話が出ていたのですが
私は意識朦朧(;´д`)
一応子宮口全開にはなり
分娩台には乗りましたが
痛くて絶叫しているなか
旦那はなぜか苦しんでる私をみて
大号泣(;´д`)笑
なんか、謝ってた気がします笑
そして、赤ちゃん下りてこれず
緊急帝王切開(;´д`)
途中までの立ち合いでしたが
なんか、謎に泣いていたイメージです笑
あとから聞いたら
苦しんで痛がっているのに
何も出来ない自分が
情けなかったらしいです笑

旦那が大号泣で謝っていたなんて
私も周りには言えない話です笑

  • satoまま♡

    satoまま♡


    苦しんでる奥様をみて、号泣なんて、すごく優しいご主人ですね😵!!
    でも、ご主人自分の世界に入ってしまわれたのですね(笑)
    おもしろエピソードでほっこりしました😌
    やっぱり男の人はびっくりなことをやらかしてくれるもんですね💦(笑)

    回答ありがとうございました😌

    • 12月18日
りーな。

私も出産時のことはあまり良い記憶ではありません!
ウチは陣痛中の私に質問攻めでホントいらいらしました。もちろん陣痛中なので返事できないでいると、出産後言われたのが『無視された』でした!怒りを通り越し呆れました。
私の思い描いていた出産はこんなハズぢゃなかったです!

  • satoまま♡

    satoまま♡


    すごくわかります!😵
    わたしも、記憶の中にある主人の言葉は『痛いの?すごい痛いの?』。。。どう見てもすごい痛いでしょう!と。。
    出産は夫婦でもっと感動的になるものだと勝手に思っていました😵同じような方がいて救われました😂

    回答ありがとうございました!

    • 12月18日
deleted user

陣痛中は押すところがなんかズレててイライラしましたが、分娩室に行ってからはうちわであおいでくれたり汗をふいてくれたりしてました。
感想聞いたら
もう無理ばっかり言ってたで
って(・_・;)
私についての感想じゃないよ!(笑)
産後ですが、写真やビデオを可愛い可愛い言いながら撮る旦那を私が冷静に見てたら助産師さんたちに旦那さんが産後ハイになってると言われて恥ずかしかったです(笑)

  • satoまま♡

    satoまま♡


    男性ってやっぱりちょっとずれてるんですかね💦(笑)
    でも、汗ふいたり献身的なご主人、すてきです。
    産後ハイになってるだなんておもしろい!😄うちは生後四ヶ月になってやっと、本格的な愛情がわいてきたようです。。

    素敵なエピソードありがとうございました😌

    • 12月18日
RARA18

主人が立ち会い希望で私も初めてのお産で不安もあるし立ち会ってもらいましたが、明け方に破水して1人で病院に行き、まだ1cmだったらしく病室で横になってて、陣痛に耐えれずナースコール❗主人にも電話して、分娩室へ行き、のこのことやってきた男。その間も苦しむ私。視界に入ってくるのがウザくみえないところにいてとお願いして4時間30分で産み、どうだった⁉と聞くとカバが💩してるみたいやった❗とわけのわからないことを抜かす奴。出てきた胎盤に大興奮(笑)ふたりでツンツンして触りました。結果
いてくれてこころの支えに少しだけなりました。

  • satoまま♡

    satoまま♡


    ご主人の発言なかなかのものですね!(笑)
    でも、ご夫婦がすごく仲良しなのが伝わってくるエピソードです。確かに、いないよりはいた方が多少でも支えになっていたかなと思えるようになりました😌

    回答ありがとうございました🌼

    • 12月18日
kana1002

私も陣痛きて痛いのと吐き気で死にそうでした💦
さすがに背中さすってくれました!
普段私がうるさいからかもしれませんがw
でもホント男の人は女の人のように気が利かないと思います💦
子育てしてても気がつくことがやっぱり違いますよね!

  • satoまま♡

    satoまま♡


    痛いのに吐き気もあるってすごく辛いですよね、わかります😢
    背中さすってくれたなんて、うらやましい。。。
    でも確かに、今子育てしていても気が利かないなぁと思うことはあるし、こればっかりは男性に求めても仕方ないのかもしれませんね😵

    回答ありがとうございました!

    • 12月18日
jorei

こんにちは。
産まれる所は見たくないらしく、立ち会ってはいませんが、一応それまではサポートしてくれてました。
私も1人目、朝に破水し病院に電話しその後に旦那に連絡し病院に向かい受付してる時に旦那も会社を早退して来てくれました。
初産だからまだまだだからいいよーと言ってたんですが。
その後すぐ陣痛がきて、それから約14時間程、背中をさすってもらったり、お尻を押してもらったり、水飲ましてもらったり、しがみつかしてもらって痛みに耐えたり、一緒にソフロロジーの呼吸法をしてくれてました。
陣痛が軽い間にお昼ごはんとスーツのままだったので着替えに行ってもらったのと、夜ごはん(私の病院食)を食べてもらいました。←ちゃんと私に許可取ってましたし、まだ長くなると言われてたので食べてきて‼︎と頼みました笑

あとは、立ち会う予定がなかったので出てくる一時間前に分娩室から出て行ってました。
外の待合室でひたすら私の叫び声を聞いてたらしいです(ー ー;)
産まれて分娩室に入ってきてから『お疲れ様。頑張ったね。ありがとう』と言われました。
まぁ、そのあと一緒に入ってきた継母に『叫び声すごかったわ笑』と言われてイラッとしたのを覚えてますが、旦那に対してイラつきはなかったです。
私の旦那も病院食美味かった。と言ってました(^^;;

  • satoまま♡

    satoまま♡


    すごくすごく素敵なご主人じゃないですか!!
    全てにおいてうらやましいです。(笑)
    わたしは無事出産して主人が夜家に帰ってから、わたしの方から立ち会ってくれてありがとうとメールをいれたところでようやく、お疲れさま、ありがとうの言葉が返ってきました。。。

    そしてやはり病院食はおいしいのですね(笑)

    素敵なエピソードありがとうございました!

    • 12月18日
はっぴーかむかむ

うちは、深夜からの陣痛だったのですが…自主的に背中さすってくれたのは最初の30分くらいでした。
そのあとだんだん陣痛が強くなってきたころには、グーグー寝られました(*_*)「痛いー!起きてー!」と言っても起きず。。足で蹴って起こしました。
あの光景は一生忘れません。
その他にも、気がきかないところたくさんありました。なんなんですかね、男性って💢

でも、居なかったらずっと1人で耐えないといけなかったわけで…そう思うと居てくれただけ良かったですよね(^^)

  • satoまま♡

    satoまま♡


    わお!1番大事なときに寝てしまったのですねご主人(笑)
    なんでそこで寝れるの!?と不思議になりますよね😰

    やっぱり、うちだけじゃなく気の利かない男性は多いものなのですね。でも確かにそう考えれば、いないよりは良かったかなと思いますね😌
    コメントありがとうございますm(_ _)m

    • 12月23日