※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳に関するストレスで悩んでいます。

授乳できなかった事で鬱?になってしまっています。

・生後22日の時、上の子にあばら骨の辺りを踏まれてしまって整形外科を受診した時。思ったよりも時間がかかり、途中泣きだしたのですが抱っこであやして眠らせて、帰ってから授乳しました。
・生後32日の時、上の子が目を充血していたので眼科へ行き、ここでも時間がかかり、泣きだしたのですが抱っこであやし、眠らせてしまいました。
・お宮参りの時に祈祷待ちをしている時に泣きだしたのですが、義母があやしてずっと抱っこしていて泣き止んで、車の中で寝たので授乳していません。そして起きた時に授乳しました。その後に写真を撮りに行ったのですが、撮影中ずっと起きていて、撮影が終わってから画像を選んでいる時に泣きだしたのですが、抱っこであやして眠らせてしまいました。
どの時も、前回の授乳から3時間程経って、家に帰って授乳しています。
家にいるときは、1時間であげる時もあるし、泣いたらすぐおっぱいです。出かけた時は、泣いたらおっぱいというのを考えていなくて、授乳しなきゃ!というのが頭にありませんでした。
もうすぐ3か月になるのですが、その事ばかり考えて辛いです。赤ちゃんに酷い事をしてしまいました。今となっては、車ででも授乳できたし、授乳ケープを持って行っていれば授乳できたのにって、、、本当に母親失格です。今も、何度もおっぱいを飲んでる息子を見てごめんねとしか思えなくて、、、辛いです。

コメント

りんご

私はある程度どこでも授乳してしまいますが別に外出先で無理して授乳することはないと思います。授乳せずに眠れるのならお腹が空いていたのではなく眠かったのでしょうし、家でも授乳以外の事で泣いているかもしれませんよ、授乳でごまかされているだけで。赤ちゃんにとっておっぱいは安定剤のようなものなのでなくて眠れたり機嫌が直るのならなくても良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    眼科の時とかはずっと起きてて、泣いたり泣き止んだりを繰り返していたので、お腹減ってたんだよねって思ってしまいます。
    授乳すること忘れるなんて母親失格だなぁって思ってしまうんですよね、、

• 9月8日
エレナ

私も今考えたら、こうしたらよかったな~ってたまに思うこともありますが、今現在元気にすくすく育ってくれてるならそれが一番だと思います😊✨
出掛けるとどうしてもタイミングが難しかったりしますし、どれもあやして寝てしまうってことはそれで満足したから寝たんだと思いますし、お腹空いて空いて💦とかだったら寝ないと思いますし😊
上のお子さん育てながらなので、しないといけないこともたくさんあると思います🙋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

眼科の時は、泣いたり泣き止んだりでずっと起きてました、、、本当可哀想な事をしてしまいました。

• 9月8日
mi♡-♡nei

全然気にする必要はないと思います!
そのまま放置して泣かせ続けるのは良くないですが、ちゃんと抱っこしてあげてるし、その後もちゃんと授乳してあげてますし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その後、すごい勢いでおっぱい飲んでいたので、本当可哀想な事をしてしまいました。

• 9月8日
ままりん

授乳なしで寝たならお腹が空いてたわけではないでしょうし泣いたら必ず授乳しなければいけないわけではないですよ。

私は授乳ケープ持ってますがケープ使って出先で授乳したことなんてないです。
出先で授乳できなくてあやして眠らせるなんて多々ありましたよ!
私はこーしょーママさんはなにも酷いことなんてしていないと思います!
そんなに思いつめなくても大丈夫ですよ。
母親失格なんてそんなこと絶対にないです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ新生児や生後1カ月で、我慢させちゃってって考えてしまって、、、
    眼科の時は、ずっと起きてました、、、
    可哀想な事をしてしまいました。

• 9月8日
  • ままりん

ままりん

とても優しいママさんですね☺️❤
    あの時あれをしていたら…これをしていたら…
    私も思うことはたくさんありますがでもどうしようもないです!
    あれをしていたら…ではなくこれからはこうしてあげよう!と思うようにしていますよ(o^^o)
    後悔の気持ちも子どもに伝わってしまうと思うので気持ちを切り替えて頑張りましょ❤❤

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう、どうしようもないんですよね、、
    あの時はお腹減ってしんどかったけど、でも、今元気なら大丈夫だったんですよね?😣
    気持ちの切り替え、、、
    今は少しできたと思いますが、完璧に切り替えるにはもう少し時間がかかりそうです、、、

• 9月9日
a.g

私もお宮参りで着物で授乳できずギャン泣きなのに哺乳瓶忘れて3.40分泣いてて可哀想なことしました😭ですが、抱っこであやして寝てくれたなら大丈夫だと思いますよ☺️
自分で申し訳ない気持ちがあるうちは大丈夫です。失格なんて思わなくていいと思います。って哺乳瓶忘れてギャン泣きさせた私がゆうのもなんなんですが、、、笑 ママも初めてだったからごめんねって息子に何度も謝ったので許してくれてるとおもってます!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ様な経験があるのですね。
    私も、今おっぱいを飲んでいる赤ちゃんにいつも謝っています。

• 9月8日
にゃんこ大戦争

今、目の前のお子さんが、元気でおっぱいを飲んでくれてるなら、それでいいんじゃないでしょうか?☺️
外出先で、抱っこであやせば寝てくれる赤ちゃんなんて、とてもいい子だと思いますが。
抱っこしてあやしても泣き止まない、ギャン泣きし続けるぐらいの時に、最終手段でおっぱいあげるぐらいでもいいと思いますよ。
過ぎたことを悔やむより、これからのお子さんにいっぱい手をかけてあげればいいんじゃないでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今もとても元気で、おっぱい大好きです。
    新生児や1カ月ちょっとで、我慢させちゃってって気持ちが消えなくて、、、
    過ぎた事でどうしようもないのに、、、

• 9月8日
mai

わぁ、そんなに赤ちゃんのこと想ってあげて、幸せな赤ちゃんですね♡
わたしは、赤ちゃんが寝てたら基本起きるまでおっぱいあげなかったですよ。4時間空いちゃったらさすがに起こしてあげてましたけど。
泣いてても、寝れたなら寝ぐずりだったんじゃないかな。ホントにお腹空いてたら寝ないで泣いてると思いますよ(*^^*)
大丈夫、とっても立派なママだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

眼科の時は、ずっと起きてました、、、
    こんな小さな時に我慢させちゃって、ダメダメです。

• 9月8日