※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が離乳食を嫌がり、困っています。食事中に泣いてしまい、テレビをつけることも。食事を強要するよりも早めに切り上げるべきでしょうか?同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

毎回毎回離乳食が憂鬱です。
10ヶ月になったあたりから、娘がとにかく離乳食を嫌がって困っています。

スプーン拒否がひどく、おやきやお子様せんべいを手であげながらだましだまし間におかゆや野菜などあげていますが、それに気づいたら体を反らして大泣きするので手がつけられません。
後半はクールダウンのためにテレビをつけてしまいます。
それも癖になってしまうといけないかなと思うのですが、こちらもストレスで😭

本当は嫌々じゃなくて楽しく食事をしてほしいものの、体重があまり増えない娘で量も食べてほしいので必死です。
しかしぐずるのに無理やり食べさせたりテレビをつけるぐらいなら、量はまったく食べていなくても早々に食事を切り上げるべきでしょうか?

同じような方や乗り越えられた方、アドバイスいただけると嬉しいです😭

コメント

まぁぁぃ

次男もスプーン嫌がるので今は手づかみ出来るものだけあげてます(^^;
お粥なんて1口でも入れようものならギャン泣きなので普通より少し柔らかめのご飯海苔に挟んだり小麦粉に細かくした野菜やひき肉大量に混ぜ込んでホットケーキみたいにしたり、野菜は野菜スティックにしてあげてます(^^;
自分でやりたがるなら後片付け大変ですが自分で食べさせていいんじゃないかなと思います(^^)時期がくればスプーンで食べますよ(^^)

ぱおん

友達の子は断乳するまで全然食べなかったって言ってましたよ😊
1歳半くらいまでかな?
その子は来月で2歳ですが9キロです!細いですが、いたって健康です!

うちも自分の手でハイハインしか食べなかったのですが、自分で食べれるようなものを置くと食べ出しました!
ごはんもおかゆは食べず、白米なら食べました!

テレビを見せながら食べさせるの、わたしも教育上よくないししたことなかったのですが、
実家でごはんを食べさせるときに
母が見せながら食べさせ初めて、
えっ?!ってなりました(笑)
母は、この子はまだなんもわからんねんから、今はごはんを食べさせることが優先やろ
ってゆってました。
たしかに。ってなりました(笑)
なので食べないときはアンパンマン見せながら食べさせたりしてます。

今日もそうでした。
スプーンでごはんとおかずあげようとしたけど、拒否。
食べたくないのかもと、30分ほどアンパンマン見せてました。
そろそろどうかなーと見せながら食べさせてもまだ食べない。
でも手についたごはんは自分で食べた。
おにぎりにしたら食べるかも!
と思って海苔と海苔の間にごはんをひいてハサミでチョキチョキ一口サイズにしたおにぎりにしたら
自分で食べました!
そこからは口に持って行くと口をあけて食べました!
おかずもスプーンで食べました!

長々とすいません(笑)
わたしも同じだったので、参考になれば嬉しいです😊