※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏☺︎
子育て・グッズ

母乳育児を増やしたいが疲れている。授乳回数が減り、母乳量を増やす方法を知りたい。混合育児に移行したい。経験やアドバイスを求めています。桶谷式の効果や授乳回数についても相談中です。

【後々母乳育児の割合を増やしたいと考えているミルク寄りの混合の方へ質問です!!】

生後45日目の娘を育てています。
1日授乳回数7回程度、毎回授乳のあとにミルク80cc足しています。

(以前、1週間毎回授乳後60ccにしていた時は体重の増え方が1日24gと少なく、80ccへupすると1日44gほど増えていました。)

起きているときはミルク後2~3時間くらい経つと泣きますが、寝ると4~5時間ほど空きます💦(私が起こすことが多いです)
最近は私の疲れが溜まってきて、昨日、今日とよく眠ってくれたのはいいですが6~7時間空いてしまいました(>_<)💦💦

桶谷式に2回ほど通い、「頑張れば完全母乳もいけそうだよ」と言われましたが、最低1日8回の授乳がなかなか守れず、それでも1日7回は頑張っていましたが、昨日から6回になってしまいました😭😭

母乳量を増やすにはもっと授乳回数を増やした方がいいことは知っていますが、疲れと慢性不眠が積もり積もって、アラームをかけていても無意識に自分で止めて起きれなかったりします、、😨

完全母乳へのこだわりはないのですが、今より母乳量が増えて、母乳よりの混合になれればいいなって思っています。ちょっとでも母乳が出るなら出来る限り頑張りたいなって。

同じような方いらっしゃいますか?
桶谷式はお金かかりますが(1回4000円弱)、1日8回の授乳回数を守れていないのにマッサージだけしてもらっても、その場しのぎって感じお金もったいないですかね?(>_<)
やっぱり授乳回数6回程度だと母乳量は増えていかないですよね?(T_T)
経験談やなにかアドバイスありましたらお願いします(>_<)🙏厳しいコメントはご遠慮ください😭

コメント

むな

私も全く同じ感じでした☆
完母にこだわりは全くなかったのですが母乳だけでいけるよって言われて頑張ろうと思ったんですが疲れてしまって泣いてしまったこともありました!
なので基本母乳で疲れたりしたらミルクに頼ってますよ☆
でも産後一週間と今では母乳の量も増えてると思うのでとりあえず母乳+40とか60にしてみて様子をみてはどうですか?それで3時間以内にお腹空いて泣いたらその時に母乳だけあげるという形をとってみては?
あと夜中は寝てる時は7時間とかなら基本起こさなくて大丈夫とのことですよ(*^^*)

• 杏☺︎

杏☺︎

コメントありがとうございます☺️
    にゅとんさんは、生後1ヵ月過ぎた頃は授乳回数とミルク量どんな感じでしたか?また、お子さんが生後4ヵ月とのことですが、今の授乳回数とミルク量はどんな感じですか?
    もし差し支えがなければ教えていただきたいです(>_<)🙏

アドバイスありがとうございます✨ためしに一度日中ミルク60にしてみようと思います☺️
    夜起こさなくて大丈夫とのお言葉を聞いてすごく心が楽になりました😭😭✨✨

• 9月6日
  • むな

むな

育児日記見てみたら1ヶ月の時は授乳平均8回ぐらいでミルク200ぐらいあげてますね☆
    4ヶ月なったばっかりなので3ヶ月の時はおっぱいの回数は少し減ってますね!ただ私夕方仕事してるのでその時ミルクだけなのでミルクの量はそのままです!
    ただ起きてる時に泣き止まない時はいつでもおっぱいくわえさせてましたよ!
    助産師さんとかによっても言うこと違うからわけわかんなくなりますよね(>_<)でもanneさんが一番楽な方法を見つけたほうがいいですよ(*^^*)

• 9月6日
  • むな

むな

あっちなみにおっぱいマッサージは一回行ってやめました!笑
    授乳回数というよりは泣き止ませたい!あっおっぱい!っていう感じにすると楽ですよ☆
    おっぱいあって良かったて思うようにしてました!笑

• 9月6日
まめ大福

アドバイスになるかわかりませんが‥
混合で、ミルク60を足しています。(朝一だけは、おっぱいがかなり張るので母乳のみです)

うちは夜はよく寝る子で、7時間〜多い時で12時間ぶっ通しで寝ます😅
わたしも一時期母乳を増やしたくて、母乳相談にも行きました。市の相談だったので、夜は起こさなくていいけど、授乳回数を増やして!と言われましたが、ミルクもあげているから3時間はあけないといけないし‥娘は泣くし‥おっぱいもぜんぜん張らないし‥と悩んだ時期もありましたが、昼間だけでも泣かなくても3時間おきの授乳を心がけ、あとはあまり悩まないことにしました😊そうしたらところ、娘は生後3ヶ月ですがミルク60でやっていけてますし、気持ちが楽になりました。娘もおっぱいで泣くことも減りました😊力がついてたくさん飲めるようになったのと、わたしのストレスがなくなったのがよかったのかと勝手に思ってます。

わたしも桶谷式を薦められましたが、やめ時がわからなくなると聞き通わずに頑張りました😥

• 杏☺︎

杏☺︎

授乳回数もミルク量もとても参考になりました!✨
    夜も頻回授乳!ってなるとストレスがたまりかなり負担になってしまうのと、今は日中さえなかなか3時間おきができていないので改めて日中は3時間おきの授乳を実践したいと思います(>_<)今より少しでも母乳量が増えたら嬉しいです🤗

桶谷式やめどきが確かにわからないです(>_<)💦💦とくにトラブルはないので少し自分で頑張ってみようと思います!☺️

• 9月6日
あおい

私は混合からの、2ヶ月目に完母になりました!4000円払うなら粉ミルク買いたいところですよね!笑

私は最初寝れなくてキツかったですがとにかく頻回授乳!1日12.13回くらいしてました!
しかも吸い始めたら終わらないから1時間くらい吸わせててずーっとおっぱい出してるなって感じです😂
私の乳首が短かったために、直接母乳になるまでも時間かかりましたが特に外来には行かず根気で改善できました。笑

生後半月くらいから添い乳してます。
吸わせたら自分も一緒に寝れるしそのまま寝かしつけまで出来るし
めっちゃラクですよ!!!
ミルク飲ませると腹持ち良くて結構寝ちゃうので、母乳出てなくてもずーっとくわえさせといて寝かせちゃえばいいと思います!

2時間くらいで起きてまた吸わせてってゆういいサイクルになると思います🧐

• 杏☺︎

杏☺︎

40分4000円って高いですよね💦確かにミルク2缶買えちゃいますよね!笑

2ヶ月目に完母すごいです👏✨✨混合の時はミルクの量はどのくらい足されていました?差し支えがなければ教えていただきたいです(>_<)🙏

もともと寝ないとダメな人間だからかとにかく眠くて眠くて...なかなか頻回授乳が出来なくて......😭😭
    でも少しでも増やせるように頑張りたいです(>_<)

• 9月6日
  • あおい

あおい

1ヶ月過ぎたときは1日3回80〜100にして、足すという感じじゃなかったです。

日中は泣いたら母乳の繰り返しで頻回授乳
    15時〜16時にかけての夕方の黄昏泣きは収集つかないのでミルク80
    沐浴後ミルク100
    日付け変わるまで母乳で粘る
    深夜泣いたらミルク100

って感じにしていて、そのうちだんだん母乳量増えてミルクの回数も減り完母でいけるようになりました!

• 9月6日
  • 杏☺︎

杏☺︎

ご返信ありがとうございます☺️
    ミルクを毎回足すのではなくあげる時を3回決めてあげていらっしゃったんですね✨こういうやり方もあるんですね💡参考になりました🤗🎶

• 9月6日