※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みに
ココロ・悩み

パニック障害について教えてください。友人が心配なので、ストレスで動悸や呼吸困難になる症状があると聞いたのですが、うつ病とは違うのでしょうか?声かけの注意点や配慮できることがあれば教えてください。

パニック障害ってなんですか?
友人がなってしまったようで、、。
ネットで調べるとストレスで動悸や呼吸困難になるとか書いてたけど、そんな感じですか?
うつ病とはまた違うんでしょうが、こういう声かけは良くないとか何か配慮できることあれば教えて欲しいです😭

コメント

とめ

うちの主人がパニック障害です。精神疾患なので、お友達であればそっとしておいたり、仲が良ければお話しを聞いてあげたりするのがいいと思います。うつ病もそれぞれ個々で症状が違うようで、パニック障害もそれぞれ違うようです。あまり過度にいつもと違う接し方にするのではなく、いつも通りで大丈夫だと思います。

ゴロぽん

私の友達は過呼吸になったり、泣き出したりしてました。
ストレスの時もあるし、何もないのに突然の時もあるみたいですよ。

過呼吸なら紙袋とかあれば渡してあげて背中さすってあげて。
動悸や泣き出すなどどうしようもない時はただただ隣に黙って座っていました。
小一時間で落ち着くみたいなので、ごめんね、といわれたら
おぉ、おかえり大丈夫😃❓
みたいな感じに気にしてない風にしてましたよ。

私の友人はそれくらいがちょうどよかったみたいです。

はる

私の母がパニック障害です
あせらせたり、発作がおきたときに
過呼吸になることもあるのでなくと
泣かないようにてを繋いであげたり
大丈夫だよ。っといってゆっくり深呼吸してといったりしてます
ひとによるとはおもうのですが
母の場合人混みがだめなので、人混みにはいかないようにする
薬をのむ
自分で自分をおちつかせるとかをやってるようです

みに

まとめてのお返事申し訳ありません。あまり過度にとらえなくても、普段通り寄り添い話を聞いてあげたら良いんですかね☺️
大変タメになりました!
ありがとうございます❤️