※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産後の骨盤について、産後の症状や影響について質問があります。産前との違いや安産の影響について知りたいようです。

産後の骨盤について。よく産後は骨盤がグラグラで…といった経験を聞いていたんですが、どのような症状で自覚するのでしょうか?
2日前に出産したのですが、特に産前と変わった感覚はありません。陣痛から30分のスピード出産だったのですが、安産だったので骨盤に影響が少なかった…という可能性はありますか🤔?

コメント

deleted user

腰痛ですかね…😵超安産でも妊娠した時点で骨盤には影響あるし出産も骨盤歪めちゃうので気をつけてた方がいいです!放っておくとお尻が大きくなるらしいですよ🤣

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!!まだ腰痛はありませんが、すぐ骨盤ベルト使おうと思います😭😭

    • 9月6日
死ぬ事以外は擦り傷

同じく腰痛ですかね?
私は骨盤がかなり開いてしまい
足のつけてや膝にも影響でてます。
寝返りもうてないくらい腰が
いたいです。

  • ママリ

    ママリ

    寝返りも打てないほどとは💦油断せず早めに対応しないとですね😨ありがとうございます✨

    • 9月6日
えま

出産後しばらく、右足の先が痺れてました。
今は骨盤矯正通ってます!

  • ママリ

    ママリ

    そのような症状もあるんですね!骨盤矯正も早めに通いたいです💦
    コメントありがとうございます✨

    • 9月6日
ででっ

産んでからも毎日抱っこ、授乳、オムツ替えと前かがみでするお世話をするので、少し骨盤がズレた感じがドンドン悪化していくような感じだと、イメージしやすいですかね?!
腰痛や、産前のデニムが履けないってのが、1番わかりやすい症状かな?と思います(^^)

  • ママリ

    ママリ

    なるほど!!すごく分かりやすいです😂早めに骨盤ベルト使おうと思います💦

    • 9月6日
がちこ

腰痛がありました😨
産後3ヶ月後ぐらいからスポーツをしたんですがまだ骨盤がしっかりしてなかったか踏ん張りがきかなかったです😨

  • ママリ

    ママリ

    やはり腰痛の症状の方が多いんですね💦あとあと何か症状出てきそうなので、しっかり対策しておこうと思います😨

    • 9月6日
まこ

私もソレ凄く不思議でした!
私も3時間かからなかったんでそんなに自覚ありませんでした。
でもとりあえずトコちゃんベルトで1週間は固定してました!
で、2週間くらいしたら運動しようと思ってたんですが、近所のオバチャンが産後1ヶ月は絶対ダメだよ!って言ってきて話聞くとそのオバチャンは産後1ヶ月しないくらいに何かに滑ったみたいで、その時骨盤ズレてしまったみたいで3ヶ月くらい病院通ったりしてたみたいです。
自分では自覚なくてもグラグラの状態だから布団の上でゆっくりしておきなさい!って言われました。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😨特に自覚症状なかったので、動いてしまうところでした💦しっかり気をつけて早めに対策しておこうと思います💦

    • 9月6日
なら

だいたい、出産してからでも数ヶ月で徐々に閉まっていくみたいです。
妊娠中も一年かけて子宮とか大きくなりますよね?
そんな感じで...

色々な記事を読み漁りましたが結局的確なことが書かれていなくて... どの道出産して数ヶ月経てばみんな締まるらしいです。ただ蛇口のように数ミリ締めが悪いと漏れ出すように 自分では完璧には閉まらないと元には戻らないらしいので ちゃんと出産してからやるといいとかなんとか...

とりあえず百均の骨盤ベルトは結構いいですよ。やってから2キロ落としました

  • ママリ

    ママリ

    なるほど、すごく分かりやすいです!!骨盤ベルトでダイエット効果もあるんですね😍早めに骨盤ベルトはめて、矯正も行けるようになったら行っておこうと思います!!

    • 9月6日