※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

突然の不安やパニック発作に悩んでいます。元気な時もあるのに、なぜこんな状態になってしまったのか不思議で辛いです。

パニック発作。突然不安な気持ちに似たザワザワとした感情に襲われ、もう居ても立っても居られなくなります。泣
辛いです。調子の良い時や普段楽しく過ごしてる時は、本当に自分はパニック障害なのかと自分でも疑いたくなるほど元気なのに。上がり下がりが激しく、いきなり不安に襲われるので不思議です。どうしてこうなってしまったんだろう。泣

コメント

はじめてのママリ🔰

私は強迫性障害なのですが、お気持ちとても良くわかります😣友達や家族といる時は元気なのに、一人になると、強迫で頭がいっぱいになったり…。私は出産を機にこうなってしまいました。辛いですよね…(;_;)

• ぽん

ぽん

そうなんです。
    友達や家族といる時は基本的に元気で発作も起きにくいです。泣
    一人でいる時も大丈夫なことが多いですが、たまに変なスイッチが入って発作ぽくなってしまいます…
    その原因が知りたいです(;_;)
    本当に辛いですよね。

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も元気だったのに、いきなりふっと嫌なことを思い出して、考えたくないのに、どんどん出てきて、なかなか振り払えないんです😢症状はちょっと違うかもしれませんが、たまに入る変なスイッチ、本当になぜ入るのか知りたいです😣わたしは心療内科で薬を服薬していますが、なかなかそれだけでは治りません💦

• 9月6日
  • ぽん

ぽん

そうなんですね。泣
    元気で調子も良かったのに急に入るスイッチが不思議で、なぜなのかそれを知れれば少しは楽になれるのかなと思います(;_;)
    1度心療内科で薬を頂いてきましたが合わず、飲まない方が調子が良かったので私は薬に頼ることはやめました。泣

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

私もです…
私は妊娠出産中も薬は辞められませんでした。仕事はフルタイムでずっとしてますが、ザワザワってなる

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中でごめんなさい。
    ザワザワってなると怖くなります。ひとりの時が多いです。

• 9月6日
  • ぽん

ぽん

私も1人目妊娠中は後期だけ安定剤服用しました。
    お仕事フルタイムでされてるんですね!
    ザワザワしてくると怖くなるし、辛いですよね(;_;)
    誰かといたり楽しく過ごせれば違うのですが、ずっとそうやって過ごすわけではないので難しいですよね。

• 9月6日
みき

ザワザラわかります。つらいですよね。苦しいですよね。耐えるしかないのかな。逃げ出したい気持ちになりますよね。恐くて恐くて仕方ないですよね。

• ぽん

ぽん

ザワザワと感じると負けてしまいそうになって辛いです。ひたすら自分の中で耐えて時が過ぎるのを待ちます。落ち着いてしまえば楽なのですが(;_;)
    どうしてこうなってしまうのか…泣

• 9月6日
さわちな

それ自分もなります。パニック発作なんですね😢

• ぽん

ぽん

さわちなさんもなるんですね(;_;)
    そうゆう時どうしてますか?
    パニック発作だと思うのですが、自律神経の乱れも関係あるのかな?って考えてます。泣

• 9月6日
  • さわちな

さわちな

ずっとうつと思ってだのですがなんか違うなって思い始めててそわそわざわざわして明日にでも死んでしまうんでわないかとかおかしくなってしまうんでわと考えて居てもたってもいれなくなります。

自分の場合落ち着くまで辛いけど我慢しちゃってます😢

• 9月6日
  • ぽん

ぽん

うつかなって思ってしまうくらいですよね(;_;)
    私もおかしくなってしまいそうな不安感?を感じて居ても立ってもいられなくなります。

落ち着くまでやはり我慢しかないですよね。泣
    私も子供がいるので、子供を見つつも冷静を保つのに必死で辛いです。

• 9月6日
  • さわちな

さわちな

分かります分かります😢

妊娠中だから余計にですよね(´・_・`)

我慢もまた辛いですよね…

• 9月6日
  • ぽん

ぽん

同じ子育て中のママさんで分かってくれる方がいると本当に嬉しいです(;_;)!

妊娠中は特に自律神経が乱れてるようで、訳もなく不安になりやすいです。泣

我慢ほど辛いものはないですね。
    かといって精神安定剤を飲むまでには至らず、微妙なところです…(/ _ ; )

• 9月6日
  • さわちな

さわちな

自分も中々自分の症状がなんなのかわからなく相談されててこれだわ!と思い少し気が楽になりました(´・_・`)

それまで調べ過ぎて逆におかしくなってしまいました(´・_・`)

妊娠中乱れますよね😢もっと早くに気づいてればよかった。

今不安薬飲んでます!妊娠中からうちもなってました…泣

• 9月6日
  • ぽん

ぽん

私もはじめてなった頃は自分に何が起きてるのか分からなくて、毎日不安で怖くてどうしようもなかったです。
    なのでお気持ち分かります!泣
    でもきっと自律神経の乱れやパニック発作なのだと気づいてからは、自分なりに調べて理解して段々と酷い頃より落ち着いて、今に至ります。

妊娠中は本当に乱れやすいと感じます(/ _ ; )
    実際はじめてパニック発作になったのは上の子を妊娠中の時でした💦
    今不安薬を服用されているのですね!
    辛い時のその場しのぎで私も以前飲んでましたが、授乳の関係などでやめました😢

• 9月6日
  • さわちな

さわちな

不安で不安でいっぱいですよね。怖いのも分かります。

産後なのに辛いです。たしかに妊娠中はコントロール難しくなりますよね。

生理きてから酷くなったような気がします…泣

• 9月6日
  • ぽん

ぽん

産後はただでさえ、寝不足や疲労などで体も心もしんどくなるのに大変ですよね…
    わたしは産後1年4ヶ月で断乳しましたが、断乳後寝不足や疲労が軽減されたのか体と心の調子が少しずつ良くなってきました!
    でもまだまだ上がり下がりありますが😢

生理もホルモンバランスが乱れたりとかで気持ちが乱れやすくなってコントロールが大変ですよね。泣

• 9月6日
  • さわちな

さわちな

疲労も原因もあるんですね(´・_・`)

たしかに良く考えたら1人目の時もあったような気がしました!

生理前辛いです(´・_・`)

• 9月6日
  • ぽん

ぽん

私の場合は疲労や、溜まったストレスとか気持ち的なものもあると思います(/ _ ; )

そうなんですね。泣
    思い描いていた楽しく明るいマタニティライフとは少々違いました😭笑

私も2人目妊娠する前は生理前の不安定がやばかったです。💦

• 9月6日
  • さわちな

さわちな

妊娠中、産後って普段気にならない事とかも気になったりしますよね。

分かります(´・_・`)

産後色々ありすぎですよね😢

• 9月6日
  • ぽん

ぽん

そうなんです!
    もともと大雑把で適当だったのに神経質なタイプに変わりました😢

全然アドバイスにならないですが、自分が癒される何かや、リフレッシュ出来る方法を探して気分転換出来るとまた違います✨泣

• 9月7日
  • さわちな

さわちな

いやぁほんと出産って凄いですね。

ほんとですか😭?何があるかなあ(´・_・`)

• 9月7日
  • ぽん

ぽん

クリスタルボウルの演奏聴くのおススメですよー!
    YouTubeとかで検索すると色々出てきます😊
    お子さんが寝てる時や休憩時間に、なるべく横になって目を閉じて聞くのがいいみたいですです!

• 9月7日