※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

保育園に預けて働くママさんの1日のスケジュールについて教えてください。慣らし保育が始まるので、イメージを掴みたいです。現在のスケジュールは18時に離乳食、19時半にミルクで20時に就寝ですが、17時〜17時半のお迎えはバタバタですよね。

保育園に預けてお仕事してるママさんにお伺いしたいのですが、1日のスケジュールってどんな感じですか??

今月から慣らし保育が始まるのですが、毎日保育になったら起きて〜預けて〜帰宅して、夜ごはんの支度、お風呂、就寝…

徐々にコツを掴んで慣れてくるとは思うのですが、なんとなくのイメージをつけておきたくて…

教えて頂けると嬉しいです😊


今は18時に離乳食、お風呂、19時半頃ミルク20時までに就寝って感じなんですが、17時〜17時半お迎えだと凄いバタバタですよね😱💦

コメント

Sunflower

私は今月から仕事復帰しました!
今は6時半ミルク
8時15分 保育園
9時〜17時仕事
17時半お迎え
18時 お風呂
19時 離乳食
時間を開けてミルク飲んで寝てますね^ ^
離乳食のストックは作れる日になるべく多めに作ってます!
夜ご飯作りながらや、食べた後にストック作って寝てます(^^)

まだまだリズムがなれませんが
お互い頑張りましょう♫

  • ひまわり

    ひまわり

    同じぐらいのタイミングですね😊
    保育園に預けるの寂しくないですか?😭私が娘ロスになってます(笑)

    夜ご飯は寝てから作ってる感じですか??

    • 9月6日
  • Sunflower

    Sunflower

    夜ご飯はタイミング見ながらなのでバラバラですね(^^;)
    旦那がいる時は旦那に面倒見てもらって、家事をします!!

    寂しさは少しありますが、
    保育園で元気に遊んでる!と聞くと、
    私はなんだか嬉しいです(^ω^)
    たくさん友達作って欲しいし、協調性を身につけてほしいので^ ^
    ごめんね。とも思いつつ、私は少し気持ちが楽になりました(^。^)

    • 9月7日
skyg

5:00 起床
自分の用意、朝食の用意、洗濯
6:00 子ども起こす
朝食、身支度
7:10 保育園へ(旦那が行ける時はその間にさっと掃除機)
8:40 出勤
18:00 退社
19:15 保育園お迎え(旦那の場合もあり)
晩御飯の用意
20:30 晩御飯
21:15 お風呂
21:45 子ども就寝
22:30 私達就寝

てな感じです!

  • ひまわり

    ひまわり

    保育園行く時間早いですね😳
    そして毎朝5時起き素晴らしいです!
    私はどうしても6時になっちゃいます😅
    18時までのフルタイムで働いてるんですね!お子さんたちも一緒に20時半にご飯ですか??

    • 9月6日
  • skyg

    skyg

    職場がちょっと遠いので、朝早くて夜遅くなっちゃいます😅

    晩御飯は子どもたちも一緒に食べてます!

    • 9月6日
  • ひまわり

    ひまわり

    そうなんですね💦
    お二人のお子さんの子育て尊敬します😍
    コメントありがとうございました😊
    これからも頑張ってください✨

    • 9月6日
まーーにゃん

5月から仕事復帰してます(*^^*)
1歳児なので、また違うと思いますが、、
6時半母起床→身支度
7時過ぎ子ども起こす
7時半朝ごはん
8時半保育園
9時半〜16時半仕事
17時半お迎え
18時お風呂
18時半夕飯準備
19時夕飯→テレビや一人遊び(この時間に母は家事を全てこなす!)
21時絵本を読んで就寝
という感じで、バタバタですがなんとかやってます(n´—`n)
うちは、パパが夜勤で夜はいないので、ワンオペですが、パパがいる昼間に夕飯の下ごしらえや洗濯物取り込みなどの家事を手伝ってもらい、なんとかやってます(*´∀`)
保育園で2時間半くらい昼寝するので(笑)夜は21時に寝かしつけして、酷いと1時間以上かかるときもあります(;ω;)
家だと、昼寝1時間くらいだったので、、

  • ひまわり

    ひまわり

    返信が遅くなりすみません💦
    1歳過ぎるとリズムはだいぶ楽になりましたか?
    今は朝起きる時間や夜中、朝方のミルクのタイミングがまだズレたりしてしまってなかなか😥

    ウチの家も主人の帰宅は平日23時頃、土日は20時すぎなのでほとんどワンオペです💦

    その代わり主人のご飯は子供が寝てから作れるのですが、子供が寝たら私のスイッチが切れるのでなるべく夕方までにご飯作りたくて😅

    保育園って1歳児でも2時間半くらい昼寝するんですか⁈😳
    それだと帰って来てからも元気ですよね😅

    • 9月6日
ナツコ

5:00 起床
朝食・夕食の用意・洗濯・私と主人のお弁当作り
6:00 子供たち起床
朝食・自分の支度・洗濯干す
7:00
洗い物・子供の支度・掃除機
7:30 出発!
8時くらいに園に着きます。
17:00 退社
18:00 お迎え
18:30 帰宅
18:45 夕食
19:20 お風呂
20:10〜30 就寝♡
22:30 私就寝。
子供たちが寝た後に、洗い物や保育園の支度、洗濯物畳んだりしてます。
主人は、私が寝た後に帰って来るので自分の事は自分でしてもらってます。
食べた物洗うとかアイロンなど…。
子供たちと遊ぶ時間がないので、お風呂と食事の時間の時に1日の事を聞いたり話したりしてます( ^ω^ )

  • ナツコ

    ナツコ

    仕事は、9:30〜17:00までの時短正社員です(^ ^)

    • 9月6日
  • ひまわり

    ひまわり

    返信が遅くなりすみません💦

    朝起きて夕食の用意もするんですね!
    お弁当も作ってて偉いです😭
    うちなんておにぎりを握るだけです😂
    夕食は前日にメニュー決めてる感じですか?

    保育園行ってお昼寝しても20時半頃には寝ますか?

    うちもほとんど寝た後に帰ってくるので自分でしてもらってます😊

    • 9月6日
  • ナツコ

    ナツコ

    返信遅くなりました!
    夕飯のメニューは、ハンバーグ・コロッケ・豚カツは揚げるだけにして冷凍してます。
    これ以外のメニューの時は、前日に冷蔵庫と相談して決めてます♪
    副菜は、常備菜を作ってあるので、それで済ませてます。

    お昼寝しても20時半には寝ちゃいますよ(^^)
    うちは赤ちゃんの時から早寝早起きを習慣にさせてたので♡

    • 9月7日
  • ひまわり

    ひまわり

    ご飯の作り方参考にします😊
    今から常備菜のレパートリーを増やしておこうと思います✨

    今娘も19時〜19時半、遅くても20時に寝かしつけてるので、早寝早起きは変わらず続けようと思います😆👍

    忙しい中コメントありがとうございました✨

    • 9月7日
よつ

5時起床
ママ身支度・朝ごはん準備・弁当作り
6時子供達を起こす
7時家を出る→保育園に預ける
8時50分出社
16時15分退社
17時45分保育園迎え
18時帰宅→夕飯作り
18時40分晩御飯
20時お風呂
21時子供達就寝
子供達が寝たら部屋片付け、洗濯物を畳むetc.
23時ママ就寝

て感じです😌💓

  • ひまわり

    ひまわり

    やはりみなさん朝5時起き😳

    1日があっという間に終わりそうですね💦
    気がついたら座ったのいつだろ?ってなりそうです😂
    21時までが勝負ですね!

    私も17時半迎え、18時に離乳食、その後夕食の支度して19時半お風呂、20時就寝。

    こんな感じのイメージで行こうと思います😊

    • 9月6日
くっちゃん

短時間保育なので参考になるか分かりませんが😊
7:10 起床、洗濯機回す
8:00までに自分の身支度、洗濯干す
8:00 子どもを起こす、着替え、ミルク
8:15 保育園準備
8:20 保育園へ
15:45 お迎え
17:00 夕寝(その間に夕飯作り)
18:00 離乳食
19:00 お風呂
19:30 ミルク
22:00 就寝

だいたいこんな感じです!

  • ひまわり

    ひまわり

    夕方のちょっとグズグズの時に夕寝してくれると助かりますね😍

    朝の時間はいつぐらいから長く寝るようになりましたか?
    今20時就寝で夜中1回ミルクあげて遅くても6時には起きちゃうのでせめて7時にしたいのですが…

    寝かしつけが早いですかね?💦

    • 9月6日
ぐり子

時短勤務です🕙
5:30~6:00 全員起床
6:30 子供の朝食(父)・身支度(母)
7:00 大人の朝食&子供の身支度
7:30 子供 登園(父)
↓母:家事してから出勤

18:00 お迎え(母)
18:30 帰宅
↓ おやつ・あそび・夕食準備
19:30 子供の夕食
20:00 入浴
21:00 寝かしつけ
↓大人のゴハン・洗濯…etc.
23:30 就寝

完全分担です。
朝は父担当、夜が母担当です💦💦

  • ひまわり

    ひまわり

    朝の登園まで旦那さんがしてくれるとすごく助かりますね✨

    掃除機とかいつするんだろうって考えちゃいます😂

    ウチは大型犬がいてそっちの世話(朝ごはん、散歩)に回ってもらってます😅

    まだ1歳だと子供と一緒にご飯を済ませるのは大変ですよね💦

    みなさんのスケジュールを聞けて色々参考になりました😊
    イメージがつかめて来たのでいろいろ準備に取り掛かろうと思います✨

    • 9月6日