※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 アイコ
家事・料理

皆さんは何を食べるとおっぱいが詰まりやすくなりますか?私は昨日の朝ご…

皆さんは何を食べるとおっぱいが詰まりやすくなりますか?

私は昨日の朝ご飯にトーストを食べたのですが、おっぱいにしこりが出来ました。トーストの他には具沢山の味噌汁と野菜炒めとウィンナーを食べました。

お昼は納豆炒飯に冷奴、夜はご飯に具沢山の味噌汁に秋刀魚の塩焼きと梨を食べました。

どのサイトを見てもピザなどの高カロリーの食事ならともかく、詰まりやすくなる食材に小麦粉は入っていないので不思議に思っています。

コメント

まーみー

ウインナーなど脂質が多いものは血液をドロドロにしやすいので詰まりやすいと言われました。
3人を完母で育てた母曰く、母乳は血液なので、血液サラサラを心がけるといいらしいです😖

ママリ

私は二回ほど乳腺炎なりかけになったんですが、食べ物はあまり考えすぎない方がいいと思いますよ!
というのも、新生児は一回飲める量が少ないので、飲み余した母乳をほって置くと詰まるみたいです。産後のおっぱいは溜まり乳で張りやすいです。数ヶ月経つと、差し乳といって赤ちゃんに吸われるとツーンと胸が張ってくるおっぱいになりますよ!

授乳が終わって、胸がまだ張っているようなら搾乳を圧抜き程度でしたらいいです✨オススメはメデラの搾乳機です✨

私はカレーでもケーキでもパンでも何でも食べてました(笑)今も離乳食と母乳ですが、何でも食べてます。

感覚としては、おっぱいは血液をこしたものなので血液を作る水分や鉄分などが豊富な食べ物を摂ると、張りやすい気がします。あと、睡眠も母乳を作るのに必要なのでよく寝た時も張りやすいかなぁ?

deleted user

パンも詰まりますよね💦
私はお餅乳腺炎になりました(笑)

ふうた

トーストにはマーガリンなど塗りませんでしたか?🤔
私は、やっぱり揚げ物を食べた日はおっぱいが重いような、違和感が出ます😅

choco

ケーキとかお餅とかです!(笑)

ゆこ

秋の乳腺炎の原因は、梨が多いと助産師さんに言われました。
体を冷やす果物はよくないみたいです。
なので、いつもなら梨は半分くらい食べてしまうのに、1切れで我慢しています。