※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やすだゆい∞
子育て・グッズ

5歳の娘が朝車内で無口で、心配しています。帰りは楽しそうですが、小学生になる心配があります。

5歳の娘が、朝登園する時急に大人しくなり、車で送迎しているのですが車内で一言も喋りません。(普段はお喋りです)
今日は○○があるから楽しみだね!
給食は何だろうね!
等、楽しく登園できるように話しかけてみますが、「うん」と力無く返事するだけです。
余計な事をしない方がいいのかなと思い、最近は下手に話しかける事はせず、行きの車内は無言です。
帰りは機嫌良く、おやつ何?などと嬉しそうです。
来年は小学生ですし、このままで大丈夫なのかと思ってしまいます。

コメント

PE

うちの娘も大型連休明けの通園は無言だったり、預ける際大泣き+大暴れ+脱走と大変です😂(笑)
幼稚園ですが、お友達となにかあった訳でもなさそうでお迎え行くとニコニコしてます(笑)(笑)
一体、朝の無言って何なんでしょうね(´·_·`)💦

• やすだゆい∞

やすだゆい∞

娘は、泣いたり暴れたりは無いですが人が変わったように静かになるのが気になります...
    連休明けは確かにその傾向が強くなりますね。

子供なりに、幼稚園と言う外の世界へ出ていくのに、よそ行きモード?に切り替わるんですかね。

• 9月6日
きゃりー

ちょっと緊張してるのかもしれませんね。

でも、帰りにご機嫌だったら楽しいんだと思いますよ。

うちも玄関でバイバイするときは、真剣な顔になります。ちょっとさみしいんでしょうね。

• やすだゆい∞

やすだゆい∞

緊張ですか。なるほど。

親が心配していては良くないですよね。伝わっちゃいますよね。
    なるべく笑顔で、見送ってあげようと思います。

• 9月6日
秋

もうすぐ運動会がありませんか??
何か大きな課題(娘さんにとって)挑戦しているのかもしれませんね✨

こそっと園の先生に相談してみるのもいいかもしれません☺️

• やすだゆい∞

やすだゆい∞

10月運動会あります!
    年長さんは出る種目も多いし、やる内容も難易度が上がるので練習も本格的だと思います。

先生からは特に何も言われませんが、練習疲れもあるかもしれませんね。

• 9月6日
  • 秋

子供にとって大きな課題にぶつかる時、食欲不振だったり、元気が無くなったりしますよね。

うちも年長の子がいるので、分かりますよ☺️

• 9月6日
  • やすだゆい∞

やすだゆい∞

秋さんのコメントで、そう言えば去年の夏~秋も同じような感じになっていたと思い出しました。
    園で一番上のクラスなのでプレッシャーもあるかもしれませんね。

あまり園での事を積極的に話す子ではないので分からなかったのですが、納得しました。

• 9月6日
  • 秋

私自身、保育士をしていますが、特に年中から年長にかけてはそのような時期です。

成長の過程で、他者からの目、自分が出来ないことに挑戦する怖さ、そんな自分の事を周りの人はどう思うのだろうか…と葛藤する時期です。

それを乗り越え、周りから認めてもらえると、また1つ自信がつき、自己肯定感が持てると言われています。

日常にもそのような場面はありますが、やはり行事は特別大きな課題ですよね☺️

うちも、あまり園でのことを話さないタイプなので、基本的には見守っています☺️

• 9月6日