※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

産後の母乳出について相談です。おっぱいの張りがハンパない状況で、母乳が出るタイミングやマッサージのコツを知りたいです。岩のように硬くなっています。

産後3日目です😓
おっぱいの張りがハンパないのですが、皆さんは産後どのくらいで母乳が出ましたか?
また、マッサージなどコツがあれば、教えて下さい🙋
今、岩みたいにガッチガチです😨

コメント

みのりん

入院中ですよね!?看護師さんに相談したほうがいいですよー!

私も岩のようにカチカチになり、熱を持って腫れてるような感じで、痛くて眠れませんでした…
看護師さんに相談したら、冷やすパッド?をいただけたり、マッサージしてもらえたりしたので、退院までに解決しました!
早めに相談することをオススメしますー!

ちよれか

産院の助産師さんにひたすら揉んでもらって病室でも自分で揉むように指導されました😫めちゃくちゃ痛いですが、硬い部分を削ぐように乳首に向かって上からも下からも塊を押し出すイメージで揉まれたり揉んでました😭
揉んだら揉んだで、こんなに出ると思わず母乳パッドを買って行かなかった為パジャマからシーツまでびちゃびちゃで困りました😩

のんママ

私はひたすら娘に飲ませました!
飲ませながら固いところを乳首に向かってマッサージするとだんだん柔らかくなって、娘も吸い付きが良くなった気がします😊
私は入院中はほとんど母乳出なかったのですが、助産師さん達に褒められるほど娘はおっぱいの吸い方が上手だったようです😅
娘の吸い方が上手だからか、カチカチに張ってもマッサージしながら飲ませるとすぐに柔らかくなります✨

うちの子は上手に飲めなかったので搾乳器で搾乳しました!看護師さんが搾乳器くれるまで母乳は出ずガッチガチで痛かったです😣💦

あまりにも張って熱もってるなら、助産師さんに相談してみるといいですよ!
冷やすための保冷剤だったり、マッサージだったりしてもらえますよ🙌
私は副乳があったので、張りやすいと言われて自分でマッサージしてました!
あとは娘に母乳があまり出てない時から吸ってもらいました!
硬い凝りがある部分を押しながら吸ってもらうと柔らかくなり楽になりました😊✨

退院時には母乳のみで、ミルク足さなくてもいいくらい出るようになりました🐶