※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁーむ
ココロ・悩み

義姉子が風邪を引き続けており、出産を控えているため不安。新生児を同じ空間に置くことに懸念がある。どうしたらいいでしょうか?

結婚して旦那実家で同居、義姉(1歳、7歳子持)出戻りで現在三世帯同居状態なんですが、義姉子が毎月のように風邪を引き(部屋も隔離しないマスクも着用しない)子供2人共1ヶ月も咳き込んでる状態。
今月出産を控えてるんですが、退院して自分の子供に移されたらって考えたらこの先不安です。

日頃から寝室に居てもいいのは寝る時だけで日中はリビングで過ごさなきゃいけないくて風邪引き子と同じ空間に新生児を居させるのは心配です。

どうしたらいいのでしようか?

コメント

さやえんどう

私だったら気にせず寝室にいます。
もしくは義理姉子・義姉に部屋にいるかマスク着用するように言って。と旦那にお願いして言ってもらいます

自分の子ども第一で考えましょう(*´ω`*)

  • まぁーむ

    まぁーむ

    ありがとうございます。
    義姉ほとんど仕事で日中は義母が子供をみていて、風邪引いてようがマスクもつけないで常にリビングにいる状態なんですよ…
    ほんとだったら寝室に居たいのですが義母が寝室にいる事によって文句言うし旦那も一緒になって言ってくるので…

    自分の子供第一なので反抗してでも寝室にこもろうかと思います!

    • 12月18日
miichan111

ご自身の実家にしばらく帰られては?😁 冬の間はどうしてもお子ちゃまは菌を学校からもちかえりますし

  • まぁーむ

    まぁーむ

    お返事ありがとうございます。
    実家に帰るのがベストなのかなって思うのですが家庭環境があまり良くなくて帰りたくても帰れない状態で…
    冬場だから得に菌とかを持ち帰って来るってわかってるんですけど年がら年中この状態が続いてるので何とかしてでも対策を考えたいと思います( .. )

    • 12月18日
k.o.

その気持ちすごい②分かります(ノ_<)私も家は別ですが、同じ敷地内に旦那の親住んでますが、義姉が近くに住んでいて、多い時は週に2〜3回くるのですが、子供が2人いて風邪引いてても平気で来ます。
鼻水から感染して必ずうちの子にうつります。
夏にヘルパンギーナや手足口病もうつされ、1カ月外に出られませんでした、さすがに頭にきて旦那にブチギレしたら、旦那が義姉にブチギレて、それ以来少しだけ、気を使うようになってくれましたが(⌒-⌒; )
しかも下の子が手足口病になってるのに、上の子遊びに連れて行くから、下の子見ててとお義母さんに預けようとしてきたんで、お義母さんにもキレ口調でサイトで調べた内容みせて、手足口って簡単に感染するんですよ‼︎っていうと、娘に連れて来るなとは言ってくれてました。
旦那かお義母さんに言った方が絶対いいですよ( ; ; )

  • まぁーむ

    まぁーむ

    お返事ありがとうございます。
    義姉は仕事ばかりで子供の看病などは基本義母がしています。
    義姉子が体調崩して看病する時って常に1回のリビングでしていて咳き込んでてもマスクの着用もなし口を手でふさがないので常に移されやすい環境だし何より私自信が寝室にこもる事も許されてないので確実に菌をもらいます。
    義母も少し可笑しい所があって、
    義姉の上の子が風邪引いてて義父が妊婦がいるんだから早く2階連れてけって言った事に対して「みんなしてバイ菌扱いしてかわいそう」
    と言ったり
    手足口病にかかってるにも関わらず移らないと言い張り結局下の子に移ってる、子供が袋抱えて吐いている状態なのに平気でファミレス入ったりでちょっとズレてるっていうか変なんですよ(´・ ・`)

    旦那は面倒くさい事に巻き込むなって感じなので取り合ってもらえなくて…

    子供が生まれてからものすごく不安でいっぱいです。

    • 12月18日
  • k.o.

    k.o.

    義姉も仕事しないといけないのはわかりますが、義母頼りすぎですよね。なんで寝室にこもったらダメなのかもわからないし、義母だいぶズレてますね…。義父はまだマシみたいで良かったです。
    旦那さんがもう少し頑張ってくれたらいいんですけどね。
    でも子供を守れるのは、母親しかいないんで頑張ってください‼︎
    もしかしたら、孫が生まれると義母も少しは変わるかもしれないですよ‼︎
    もし、変わらず自分の子供に移された時は、ここぞとばかりに、やっぱり…子供から子供への感染力って本当にすごいんですね‼︎‼︎って言ってやればいいですよ。
    ちなみに、別居は無理なんですか⁈

    • 12月18日
  • まぁーむ

    まぁーむ

    常に義母が子供2人の子守していてそろそろ限界なのかよく旦那や私にも面倒みてってなるんですけど、これから自分達の子供も産まれるし初めての育児なのでそれどころじゃないのに巻き込まれるのがほんとに嫌です。

    ドライヤーするのに寝室行くのも許されない家なんですよ(´・ ・`)

    咳が出てる以上は子供に移されたら怖いので何としてでも旦那には理解してもらって寝室に篭るなりして頑張ります!

    別居の話はよくしてるのですが、旦那が反対してて家を出たくても出れない状態なんです

    • 12月22日