※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
xゅぅx
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲んだ後に苦しそうになり、ゲップが出ないことで心配しています。病気なのか、ただ苦しかっただけなのか、病院に行くべきか悩んでいます。

朝早くにすみません。
生後2ヶ月の女の子のママをしてます。

2時間程前に突然何かが詰まったかのようにヒクヒクと言い始め、身体を反らすなど暴れ始めました。
慌てて身体を起こし背中をポンポンと叩きましたが、苦しいのか身体を反らし暴れていました。
少しの間ポンポンしていると小さいゲップが2回出て、泣き始めたので安心しましたが、これはミルクが喉に詰まったのでしょうか?
今までミルクを吐いてしまった時でも、暴れたことはありませんでした。

ちなみに授乳は苦しむ3時間前にしており、ゲップが出なかったため、縦抱きを長めにしてから寝かしました。
現在はミルクを飲みスヤスヤ寝ていますが、またゲップが出なかったため、同じようになるのではと思い、今も抱っこしたままです。

昨日乳幼児突然死を調べていたため、尚更怖くて寝れません。
何かの病気なのでしょうか?
それともゲップが出なかったため、苦しかっただけなのでしょうか?
病院は行った方が良いでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

ひぃちゃん(*´˘`*)♡

うちは、ほぼ完母ですがよく苦しむように詰まらせます←

うちは、早産で、生まれたのもあるとおもますが器官などが細いためだと思いますよ?

ミルクでもよくなります!

心配することはないと思いますが
あまりにも、心配で寝れないなどあるなら病院で聞いてみてはいかがでしょうか?

• xゅぅx

xゅぅx

ありがとうございます。
    今は機嫌も良さそうなので、ベッドに寝かせました。
    このまま様子見て何もなければ、明日2ヶ月検診なので、その時聞いてみます。
    ありがとうございます。

• 12月18日
  • ひぃちゃん(*´˘`*)♡

ひぃちゃん(*´˘`*)♡

参考にならなかったと思いますが( ๑´•ω•)
    心配になりますもんね!

• 12月18日
Yu-To-a☆mama☆

うちも、1人でアー、ウー、っておしゃべりしてるなぁ笑…と思っていたら、ヒッヒッ…って、苦しくなってそうな事が度々あります。ミルクを飲んでてむせこみ、ヒッヒッて、苦しそうになってしまったり…💦
すぐに縦抱きにして、トントンすると、ゲップとミルクの膜みたいなのを出す事があります。その後は落ちつきます。

私も心配になり保健師さんに聞いたら、
気管が細いのだろうねー。この時期はまだ細い子もいるから、大丈夫!
ミルクや、つばを飲むタイミングがずれちゃって、むせこみや、詰まった感じになる事もあるから。
…と、言われました。

そんな場面を見ちゃうと心配になりますよね…より目が離せなく💦

同じだぁ!と、思い回答させて頂きました◡̈⃝⋆*

• xゅぅx

xゅぅx

ありがとうございます。
    タイミングがずれてしまうことがあるのですね。
    非常にためになる回答ありがとうございます。
    うちの子も気管が狭いのかもしれません。
    明日2ヶ月検診があるので相談してみます。
    ありがとうございます。

• 12月18日