※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーやん♪
妊娠・出産

妊娠9週で、むくみや便秘、ガスでつらいです。食材やマグミットで試しましたが、改善されません。何か良い方法はありますか?

妊娠9週です。むくみと便秘がひどくて、ガスもたまってお腹がパンパンです。何か楽になる方法はないでしょうか?
ヨーグルト、バナナ、小豆、納豆、ハチミツ、ところてん等、少しでも解消できそうな食べ物は全て食べてます。マグミットも処方してもらってますが、全然ダメです。

コメント

ちまこーい

私の便秘はルイボスティーが効果ありました。体質によっては母乳の出がよくなる方もいるみたいでノンカフェインなので妊婦さんにも大丈夫ですよ。

ayuyun

私も9wです。同じように
便秘と浮腫みがひどいです!
便秘にはヨーグルトにグラノーラを入れたのを朝一番に食べてます!あとキャベツの千切りかスープなどに入れたりととりあえずキャベツをいっぱい食べると出ます!それとお風呂でよく温めて赤ちゃんにするようにクルクル軽くマッサージしてます!あとホットミルクですかね!

浮腫みは足を高くしてねるか
お風呂上がりにごりごりマッサージしてます!

ガスはガス抜きポーズとゆうのがあります(笑)私はとてもよくききます!検索してみてください!

悪阻は大丈夫ですか?
どれも辛いですよね💦
一緒に頑張りましょう(((っ・ω・)っ♡

わぁかぁ

水分は、とってますか?
飲めるのであればたくさん
とったほうがいいですよ♪
あとお野菜ですね😋

かおり☆☆☆

私は大根おろしとかラブレも効果ありましたよ(*^^*)

るるるみん

悪阻は大丈夫ですか??
便秘辛いですよね(>_<)
水分摂取多めにして、飲むヨーグルト、適度な運動がいいかなぁと思います。
あと、サイトに載っていたので参考になれば(*^^*)

ひょな

にんにくや玉ねぎはガスが溜まりやすいので控えたほうがいいです^ ^

˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

まーやん♪さん、こんばんは‼︎

私も妊娠してから便秘が酷くて、ヨーグルトやバナナなど試しましたが、効果が無くお腹がパンパンになりました。

病院の先生に相談したところ、下剤を処方してもらえましたよ。直ぐに出ました‼︎

極力飲まないように出す努力は続けてますが、お腹が張るのは良くないみたいなので、辛くなってきたら飲んで出すようにしてます。

まーやん♪

ルイボスティーよさそうですね!
ノンカフェインもうれいしです!
早速買ってみます!

まーやん♪

水分も野菜もできるだけたどるようにしてるんですが、朝から夕方までおしっこが出ないってことが毎日です(T_T)
お野菜は大好きなので、もう少し頑張ってみます!

まーやん♪

ラブレは試したことなかったです!買ってみます!

まーやん♪

悪阻は、夜に少し気持ち悪くなる程度で、そんなにひどくないのが救いです。
たくさんの情報ありがとうございます!色々試してみます!

まーやん♪

にんにく、大好きですが、しばらくは我慢にします(*_*)

まーやん♪

少しでも楽になるなら、来週が健診なので、先生に相談してみます!

まーやん♪

同じ週数で同じ悩みなんて、心強いです!
キャベツは大好きなので、取り入れてみます!
ガス抜きポーズ、検索してみました。早速今日からやってみます!

miii

ホットヨーグルトにオリーブオイルをかけて食べるのもおすすめです(^^)
キノコも効きますよね♪
あと食物繊維のとりすぎは逆に便秘になったりします!つまってしまうそうですよ。
それと炭水化物はとっていますか?炭水化物少ないと便秘の原因になります!

色々やってだめなときは、やっぱり精神的なものもあるのかなぁ?と思います。
リラックスが一番ですかね(^^)
リラックスしながら腰をゆっくり回したり腸を動かすような動きしてみるといいと思います☆

むくみも辛いですよね、自分で足つぼからふくらはぎのつぼ、ひざの裏のつぼ、色々押したりもんだりさすったりしてます。
それと足の裏、土踏まずとゆびの付け根にトクホンはるとよいですよ!(^^)

まーやん♪

ホットヨーグルトは、初耳でした!!
ガスが溜まっているのは妊娠発覚当初からあったんですが、切迫流産が落ち着き、先週から通常通りに仕事に行きだした途端に、むくみと便秘が急激にひどくなりました。
やっぱり気が張っているというのもあるかもしれません。
ありがとうございました!

あゆあゆみ♡

私はつわりで食事が十分に出来ないときは、産婦人科でお薬出してもらって対応していました。
つわりが終わってからは、毎朝牛乳+オリゴ糖をとっていますがほぼ毎日お通じがあります♡オリゴ糖は市販されているものではなくて、通販限定のものですが私には合っていたみたいです♡もし良かったら試してみてください(●^o^●)

masamon

プルーン、水、キャベツで多少便秘がなおりましたよ。

まーやん♪

ありがとうございます!
ハチミツじゃなくて、オリゴ糖も試してみます!

まーやん♪

プルーンはまだ試してませんでした!
やってみます!

さおぽん子

同じく9週目の妊婦です。
私の場合、おから、が一番効果がありました!汚い話ですが、毎日大きな便が出るように…
便秘だと色々腸に溜まっているので、食物繊維をとって大掃除するとスッキリするようです。
ガスも良く出るようになりました。今はおからパウダーという便利な物もあるので良かったら試してみて下さいm(._.)m

まーやん♪

おから!!スーパーでも安く買えるし、いいですね!
オカラパウダーも調べてみます!