※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Luck
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが寝ても1,2時間で泣いて起きる。母乳の分泌が足りていないのか不安。おっぱいマッサージを再開すれば改善するか、体質なのか疑問。

2ヶ月になって1週間経ちました。今のところ完母で育てています。
最近昼も夜も寝ていても1,2時間ほどで泣いて起きてしまいます。あやして寝かしつければまた寝てくれる事が多いのですが、それにしても少し前と比べるとよく起きてしまいます😫
たまに調子がいいと3,4時間寝てくれるのですが、その際ママリでよく目にするのは「胸が張るので起こした方が良いですか?」という質問。
私は逆で、特に胸の張りなどありません…🤔これは母乳の分泌が足りていないのでしょうか?退院してからあまりにも頻回授乳すぎておっぱいマッサージをせずに授乳しており、現在もそのまま泣けばすぐおっぱいを咥えさせておりました。そのせいですかね😭
今からでもまたおっぱいマッサージをすれば胸が張るくらい出るようになりますかね?それとも体質ですかね?張らない人もいるとかありますかね…
泣いて起きてしまうのは母乳が足りていないのではと不安になり質問させて頂きました。
授乳は5×5を1クールでやっています。

コメント

ムムン

差し乳の人は張らないって聞きます!母乳も1〜2時間もてば出てると思うんですが。赤ちゃんの体重の増えはどうでしょうか?私も退院してからおっぱいマッサージしたことありません😅もともと張り乳で過多なので自然と出てきます💦

• Luck

Luck

ご回答ありがとうございます😭
    体重はちゃんと増えています!
    ただ頻回授乳なだけなのですかね?出ているなら良いのですが…
    退院してから1ヶ月程は授乳中反対側からもポタポタ落ちるほど出ていたのですが、最近はそれもなく。少なくなったのかな?と不安になってしまいました😢

• 9月6日
  • ムムン

ムムン

体重が増えてるならおっぱいが軌道に乗ってきたんじゃないですかね?私は逆にシャーシャー出てるのに赤ちゃんは30分間隔で飲んでる時あります😂頻回授乳してると体もそれを覚えて母乳の量を調節してくれますから大丈夫だと思いますよ^_^

• 9月6日
  • Luck

Luck

調節して出過ぎないようになったって事ですか!凄い!常にたくさん作るんだと思っていたので…体重増えてるなら頻回でも大丈夫って事ですね🤔
    安心しました!根気よく飲ませます!

• 9月6日