※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みもり
妊娠・出産

臨月での過ごし方に戸惑い。産休中は暇で罪悪感。仕事に戻りたい気持ちも。ストレスや孤独感、自己嫌悪。話し相手が不足。同じ経験者のアドバイスが欲しい。

臨月、正産期にはみなさんどう過ごされてましたか?

明日から正産期に入ります。
ずっと働いていたこともあり、こんなに休むことがなかったので戸惑っています。もともと仕事が好きだったし、仕事+家事が普通だったので、仕事がない分時間がありすぎて、毎日家事以外はテレビやスマホとにらめっこ。
産休に入ってからは、のんびりしたらいいよと周りから言われますが、なんだか罪悪感があったり。
何かやるにも、産休中は自分の収入もないから好き勝手に使うのも気が引けるし、ひとりでランチも寂しい、遠出もできない、やりたいこともほどほどやり尽くして今月に至っては検診以外はスケジュールも真っ白です。

昨日は検診もあり、ちょうど上司から任されていた仕事もあったので久しぶりに職場にいって仕事をして、職場の人とも久しぶりに話したりして、あー帰りたくないって思いました。仕事柄、人と話すことが多かったのですが、今は旦那さんか実家の母くらいとしか話さないので、知らないうちにストレスが溜まっていたのか、帰宅してから一人で泣いてしまいました。
お腹の赤ちゃんは検診でも順調だし、胎動もありますが、よくも悪くも毎日変わり無さすぎて、これがあと何日続くんだろうとか、自分だけ取り残されているような気持ちになってしまいます。

旦那さんにも話しましたが、何もしてあげられなくてごめんね。と謝られてしまい、なんだか余計に自己嫌悪で、仕事も忙しいのに心配させてしまうことが申し訳なく、お腹の赤ちゃんにも申し訳なくなってしまいました。
陣痛や出産の不安はゼロではありませんが、それよりも今の状況が辛くてしんどいです。何か始めようと思っても、体調やお金が気になってあきらめてしまいます。

すごく贅沢な悩みだとは思いますが、旦那さんやお腹の赤ちゃんのためにも元気な自分でいたいので、同じような思いをされてる方や経験者の方がいらっしゃればお話うかがいたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

私もとても罪悪感感じてました!
お気持ちとても分かります😢

ですが、産まれてからは
昼夜関係なく赤ちゃんのお世話で
常に寝不足です(´ㅍωㅍ`)
なので、今はもっと妊娠中に
ゴロゴロだらだらしとけばよかったー
って思ってます😪(笑)

私自身まだまだ子育て新米ですが
妊娠中は今が最後のチャンス!
って感じで最大限のんびりして
いいと思います😊💕
お体お大事にして、のんびりしてくださいね( *´﹀` *)

• みもり

みもり

コメントありがとうございます(*^^*)
    周りからも、産まれてからはそんなこといってられないよ~って言われます💦ママリでも先輩ママさんのお話聞いてると、あのときのんびりしてたら…ってよく聞くので、今のうちだけなんだと思うんですけどね😅

• 9月7日
柊0803

臨月近くって一番ナイーブになる時期でもありますよね。
が、今それはそれで経験しておくのもいいと思いますよ。
出産前や妊娠前は多くの方も仕事をしていらっしゃったと思うので、皆さん多かれ少なかれその気持ちは経験していると思います。

が、産まれたらそんな事も考えない程子供も可愛く、楽しくも忙しい日々が待っています。

子供を産むということ、育児をするということは女性にしか経験出来ない本当に貴重な体験なので、その経験をまずは全力で楽しんでみて下さい♪
想像のはるか上をいくと思いますよ。

あとは、誰とも会話する機会がないときは私は一人で歌ってました😂
声出したいですよね😂

• みもり

みもり

今までも不安がなかったわけではありませんが、仕事があった分考える時間もなかったのもあり、なんとかやってこれたんだと思います。仕事がすっぽり抜けた今は余計にいろいろ考えてしまって…ダメだなぁと凹んでいます。ナーバスになりますよね😓
    昔から話さないとストレスたまってしまう質のようで、やっぱり声だすのが一番みたいです。私も歌ってみます😊

楽しくも忙しい日々。
    そんなことは考えもしませんでした。
    産まれたら大変、眠れない、お腹に戻したいなどの声をよく聞きますが、確かに女性にしか味わえないことですもんね❗️楽しまなきゃ損ですよね✨

• 9月7日
  • 柊0803

柊0803

お腹に戻すなんて勿体ない!!
    私は妊娠中が一番辛かったので、産まれてからは毎日が素晴らしいと思っています。

私は子供が産まれ、学ぶこともとても多く感じていますよ。
    生産性はないですが、子育ては立派な仕事、それ以上かと思います。
    人生においての充実感は更に得られると思いますよ!

今思っている気持ちも今しか経験しませんので、いつの時も今を大事に「これも人生に必要な時間」と思えるといいですね♪

• 9月7日
  • みもり

みもり

これから学ぶことがたくさんありますね☺️
    出産より、そのあとの不安が大きかったんですが、柊0803さんのお話を聞いて前向きに考えられるようになりました。ありがとうございます❗️

• 9月8日
あおい

美容院行ったりベビー服見に行ったり自分の買い物したり普通に過ごしてました😂
家にいても悶々とするので気分転換になります!

平日休みの友達と遊びに行ったり
休日は旦那いるので入院セットだけ車につんでドライブしたり
ららぽーととか行くと結構歩けるので生産期の妊婦にはいいなと思ってました!!
アイス食べまくって昼寝しまくってみたいな日もありましたが私も32wまで仕事してたのでとにかく暇で。笑

市でやってるプレママの集まりとか参加してみたら楽しくてお友達もできましたし産休ママさんも結構いるので仕事とか保育園がどうとかいう話もできるので良かったです💘

• みもり

みもり

確かに家にずっといると滅入っちゃいますよね。
    平日休みの友達も普段交流している人の中にはあまりいなくて💦
    実は妊娠していることも産休入ったことも、あまり周知させていないので、どう連絡をすべきか迷ってしまい声をかけられずにいます😓
    休日、出掛けるのもいいですね。
    昨日は近くのショッピングモールでお茶したりしましたが、いい気分転換になりました。やっぱり外歩かないとダメですね。
    意外と歩いてみたら近くに子育て支援センターがあったりして…今まで自分で閉じこもってただけなんだと気づきました。施設の人にプレママさんや先輩ママさんもけっこういて、相談したり話聞いたりしてると聞いたので、足を運んでみようと思います🌼

• 9月7日
mahiro

同じような状況です。
無理しない程度に大掃除したり
ケーキ焼いたりなど
仕事してる時はなかなかできなかった事をしてます!

• みもり

みもり

掃除もちょこちょこやってみます。
    昔はお菓子作りが好きでよく作ってました❗️久しぶりに道具引っ張り出して作ってみようかと思います。

• 9月7日
きなこ

取り残されている気持ち、よくわかります😭😭
人と話す機会ないと気も滅入りますよね😭
わたしは気分転換と運動も兼ねてウィンドウショッピングよくしてました!
あとは友達を家に招いたり…

産まれたら寝不足の日々ですし
産後1ヶ月はお出かけもなかなかできないので、自分のために時間つかってあげてください(^o^)

• みもり

みもり

友達を招くの、いいですね。
    家も片付けるし、気分転換にもなって一石二鳥ですね✨
    今のうちにいっぱい寝ておきます。

• 9月7日

急に家に居るようになってなんだか淋しいですよね。私も産休に入ってからもちょこちょこ職場に顔を出してました😅(引継ぎの関係で出る必要があったのですが)
あとは一日中ゲームしたり、意味なく近所の実家に帰ったり、市役所で保育園の事を聞いたり、支援センターや近くのイオンモールの授乳室の下見などなど。買わなくても赤ちゃん用品を見るだけでもウキウキするので、ベビザラスや西松屋にも出かけてました。
あといつでも病院に行けるように入院、赤ちゃんセットの準備もしていました。
時間がたくさんあるので、スタイやおんぶ紐カバーを自作するのもオススメです。

• みもり

みもり

そうなんですよね、急に生活が変わってしまって…職場にいくと余計にそれを痛感したんだと思います。
    ご実家が近所っていいですよね☺️私も同じ市内にはいるんですけど、まだ両親も仕事してて家にもいないので、平日はなかなか💦
    昨日、たまたま別件で行った先で初めて支援センターの存在を知りました。保育園の見学はしていたのですが、恥ずかしながら支援センター等は場所がわからず全くチェックしていなかったので。
    買わなくてもベビー用品見るのもいいですね。運動にもなるし、楽しそうです😄

• 9月7日
ちゃまこ

ヨガとかどうですか?
操体法ってご存知ですか?
私は元々ヨガをやってて妊娠してからはマタニティ用のヨガをしてました。
マタニティセミナーを受けた時に操体法を教わったのですが「これってヨガのポーズと同じじゃん」と思い、ヨガとヨガにないものは教わった操体法をしてました。
お陰で気分もリフレッシュし、出産も安産ですみました。
あとは私は時間がなくて出来なかった事で悔やんでいるのが母乳開通マッサージと足りなかったなって思うのが会陰マッサージです。

• みもり

みもり

マタニティヨガはやってました、雨の日とか体調が安定しないときなんかにちょっとずつですが💦
    開通法は病院の母親教室で教わり、実践してますが、会陰マッサージは知りませんでした。やっぱりやっておいた方がお産は楽ですか?

• 9月7日
  • ちゃまこ

ちゃまこ

やらないよりやっておいた方が良いですよ。
    切開したとしても傷の大きさが違うって聞きます。
    初めは気持ち悪かったけど慣れるものですね(´ー`)

• 9月7日
  • みもり

みもり

そうなんですね😊
    いろいろ調べてやってみます。ありがとうございます❗️

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

私は完璧に昼夜逆転してました(T_T)
朝から夕方まで寝て夜中は掃除したり
して朝の6時くらいに寝てました(笑)

• みもり

みもり

昼夜逆転も大変ですね💦
    朝は出来れば旦那さんの朝御飯と見送りはしたいので、仕事していたときと同じ時間に寝起きするようにしてますが、夜間トイレで3~4回起きるので眠くて、昼寝はしてます。

• 9月7日
とまと

私は産休入ったら、断捨離をしようと決めています😄
生まれたら絶対子供のもの増えるし・・・
動けるうちにしてないと大変な事になりそうなので😅
したい事とか、やらなきゃいけない事を書き出してみてはどうでしょうか😊

• みもり

みもり

断捨離しました。服とか本とか、今はメルカリとかもしてますが、ある程度落ち着いた感じです。
    したいことリストはいいですね、やってみます😄

• 9月7日
ゆか

私もそうでした!
なのですごくわかります!
今までのように動けないし、毎日同じこと繰り返しばかりで家事もすぐ終わっちゃうし💦
出かけるにも1人だと何かあったらって心配だけど家にこもってるのも嫌で私も泣いたことありました😅
家族以外と話さないって結構ストレスですよね💦
私は読書したり、ベビーグッズ作ったり、休日は旦那さんと映画に行ったりしてました!産まれたら忙しくなるし夫婦の時間や自分の時間を、大切にしてくださいっ❤️

• みもり

みもり

そうなんですよね。体も思うように動かないし、家事も仕事していたときもある程度はやってたので、意外とすぐ終わってしまって💦
    昨日は近くの図書館にいって本を借りてきたので、しばらくはそれでしのごうと思います。
    映画もいいですよね✨もともと好きなんですが、つい先日観に行ったら長時間同じ姿勢のためかお腹が張りやすくて、しばらくは難しいかなぁと思ってあまり選択肢に入れていませんでした😂

• 9月7日