※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

保育園の情報が不明で困っています。応募の詳細を知りたいです。義母にも聞いても分からず困っています。

保育園のこと全然分からなさすぎて困ってます😢
どこに詳しく聞いたらいいですか?
9月の半ばに広報が届くからって保健師さんに
言われたけどそれで応募できるんですか?

保育士だった義母に聞いても分からないの一点張り。
本当に保育士だったのか(笑)

コメント

市役所に問い合わせるといいですよー😃倍率や応募期間など丁寧に教えてくれます。

• ゆ

コメントありがとうございます!

直接市役所行っても対応してくれますかね?😢電話がとてもじゃないくらい苦手で、、

• 9月6日

退会ユーザー

もちろん直接行ったほうが資料も貰えますし、いいと思います!
    出来れば、担当の部署がどこか(もしかしたら建物が別にあるかも)聞いてから行かれるとウロウロせずスムーズだと思います😃
    来春からの入園募集はこの秋に募集がかかりますので、これからですよ〜

• 9月6日
  • ゆ

ありがとうございます!
    今日行ってみます!

• 9月6日
あり※

保育士さん自体が、申し込みとかやってる訳じゃないので知らない方も多いと思います。
市役所問い合わせしたり、支援センターや保健センター等にも資料とかあります😍
近くの園とか直接連絡して見学行ってもいいか聞いたりされたら良いと思います。
申し込みの時期も地域によって様々なので、始まってるところもあります。ちなみにうちは来月から申し込みです

• ゆ

コメントありがとうございます!

市役所今日行ってみます!

• 9月6日
ゆうママ

広報に何歳児から受付してるとか
基本情報が載るので
それを見て自分の希望と照らし合わせてみてっということなのだと思います。

応募は用紙に必要事項記入、また必要書類も添付して役所や希望園に提出しないと出来ません。

何ヶ月?何歳?で入園希望かによって
申し込みの時期が変わるので
役所や保育園、支援センターで
説明を聞きにいくといいですねー。

希望園があるなら、見学も兼ねて
説明受けに行ってもいいけど…。

申し込みに関しては
昔と変わってきているし、
保育士さんでも、担当してなかったらちんぷんかんぷんの人も多いですよ。