※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の母乳授乳について質問です。現在6回の授乳を行い、4時間以内に授乳していますが、これで良いでしょうか?4時間以上空くこともあるので、他の方はどのように授乳しているのか知りたいです。

生後2ヶ月半くらいの母乳の授乳時間・授乳間隔はみなさんどのくらいですか??
完母で育ててます。
現在6分1クールを3.4時間間隔(夜間は5.6時間)で1日6回の授乳をしてます。
体重は出生時〜1ヶ月健診までに40g/日増、1ヶ月健診から9/4までに29g/日増です。
2ヶ月頃までは4時間あけないでねと言われていたので、1回の授乳時間を6分にして、日中は4時間以内くらいであげてるのですが、まだこんな感じでいいのでしょうか?
あまり欲しがって泣くこともなく、4時間空いても欲しがらない時もあります。ですが4時間であげるようにしてます。
4時間以上あく方もいるのでしょうか??
皆さんどんな感じで授乳してますか??特に完母の方いたらお話聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

羨ましいです💗いま生後2ヶ月過ぎたところですが、家にいる時はいまだに朝から夜寝付くまで授乳間隔は1時間〜2時間くらいで、夜から朝にかけて2時間半から5時間くらいって感じです😂
大体両方で10分から20分くらいですね✨

まだ一日に10回以上はあげてます😭

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます。
    頻回なんですね>_<日中は欲しがって泣く感じですか??

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣くことの方が多いですね〜💦
    ちょっとでも泣けばあげてる感じです😂
    あとは最近おっぱいあげようとすると目があってニコニコしだしてまともに飲んでくれずにチョコチョコ飲んでるのもあるかもしれないです😂

• 9月6日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね!
    ウチもニコニコしちゃう時あります♪可愛いですけど「ちゃんと飲んで〜」って感じです(^^)笑

• 9月6日
ママリ

わたしの行っている産院は1ヶ月くらいまで4時間あけないでねでした!
1ヶ月検診のときにまだ4時間置きかどうか聞いたら、体重も増えているし大丈夫だよと言われたので、1ヶ月過ぎてからはそんなに気にしてないですが、授乳回数は8~10回でした!片乳5分ずつ10分です!
2ヶ月半から夜よく寝るようになったので6~7回に減り、3ヶ月手前から5回になりました🙆‍♀️
ちなみに5時間とかあくこともありましたが夏時期は脱水が怖かったので4時間くらいであげてた気がします!

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます。
    そうなんですね!私、1ヶ月健診の時に2ヶ月頃までは…と言われました。
    一時期、5回になったのですが、体重が増えなかったので6回になるようにしました!
    夜も20時頃に授乳をしてその後寝かしつけるんですけど、脱水心配なので0時に授乳してます。寝ながら飲んでますが(^^;)

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

体重増えてなくても29g/日なら標準って言われなかったですか?😳
    おっぱいは足りてるのかなーと思います☺️
    ちなみに、夜は無理に起こさなくてもいいと助産師さんに言われましたよ🙋
    日中だけ脱水あるから気をつけててと☺️
    入浴後おっぱいあげずに寝てしまったとかなら起こしたほうがいいかもしれないですが、寝かしつけたあとなら無理に起こさなくても大丈夫と思います🙆‍♀️

• 9月6日
  • あーちゃん

あーちゃん

健診では充分増えてると言われました!その後、自分で測ってみた時に1日10gも増えてない時があって…。
    夜は脱水大丈夫ですかね(´・ω・`)
    まだやったことないのでわかんないですが、いつも20時半くらいに寝て…って感じなので朝まで起きないとかありますかね?最近の夜の授乳が19〜20時→0時→5〜6時って感じなんですけど。0時なくても5〜6時まで寝ちゃっても大丈夫ですかねー?

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

うちは安定して朝まで寝るようになったのは2ヶ月半くらいからでしたが22時前後に寝て6時前後まで寝ます🙆‍♀️
    きっとお腹空いたら起きると思うので20時半に寝て、0時ナシで様子みてもいいんじゃないかなと思います🙆‍♀️
    赤ちゃんがリズムわかってきたんだなと思って私は起きるまで寝かせてました😌
    また体重の増えが悪いようでしたら母乳外来とかで相談してみるのもいいと思います🙆‍♀️

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️

• 9月6日
  • あーちゃん

あーちゃん

こちらこそありがとうございました!

• 9月7日
ままり

日中は2時間程度、夜は6時間あくこともあり、欲しがった時だけあげてますよ(^ ^)
10分1クールです !
うちも完母で今日で2ヶ月ですが、38g/日程増えてます⭐️

しっかり栄養とって、頑張ってお乳出しましょう (^ ^)

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます。
    日中2時間程度だと頻回になりますよね?
    体重増えていれば問題ないと言われてますが、これで大丈夫なのかと心配で>_<

• 9月6日
ますちゃん

うちも今2ヶ月半くらい完母です👶
日中3〜4時間間隔で夜間は5〜6時間間隔で片乳5分ずつ10分1クールであげてます!あげてる途中で寝てしまう事もありますが(笑)その時は早めに起きて欲しがります😅
時間であげるというよりは欲しがったらあげるようにしてます☺️

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます!
    同じ感じですね。
    泣いて欲しがる感じですか??
    3時間くらいで泣いて欲しがることもあるんですが、起きなくて4時間とか平気で空いちゃう時とかあって…。
    ウチも夜間は半分寝ながら飲んでて、途中で本当に寝ちゃうことあります。

• 9月6日
  • ますちゃん

ますちゃん

お腹空いて泣かない時はそろそろ3時間とか4時間経つって時に口周りツンツンしてますが、それで欲しがらなければ待ちます😅
    ちゃんと欲しがるタイミングであげないと途中で寝てしまって1時間とかで欲しがってしまうので💦
    夜間は自由に欲しがるだけあげてます🤔
    合っているかは分かりませんが、体重増えているので大丈夫だろうと信じています😂

• 9月6日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね!口周りツンツンやってみます。泣かなくても欲しがることもあるかもしれないですよね。
    泣いてても顔見せると泣きやんでニコニコになることあって…おっぱいじゃないのかなー?って思ってたので試してみます!

• 9月6日
asumire

私も2ヶ月半くらいで完母です🤱
うちもお腹がすいて泣くことがないのですが、脱水も気になるのと、指を普段よりチュパチュパしてたらお腹すいてるのかなと思ってあげてます。
それで4時間間隔で5回です。
泣かないので、泣いたらあげるようにしたらもっと空く気がします、、
夜は6時間くらいで起きるので、起きたときにあげてます🙂
私も同じ悩みなので、皆さんの意見参考にさせて下さい

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます!
    普段よりちゅぱちゅぱするときは欲しいんですかね??
    最近ちゅぱちゅぱ増えました。
    ウチも泣くことほとんどないので、泣くまであげなくていいのかなー?そしたら足りなくなるかなー?と悩んでまして。
    1回の授乳時間増やすより回数増やす方がいいと聞いてたので1回を短く、時間であげるようにしてるのですが…。
    体重増えてるからこの方がいいのかなー?

• 9月6日
すぅるん

3ヶ月よりの2ヶ月です!
完母で片側5〜7分ずつで授乳間隔は昼間は2〜3時間で夕方から夜にかけて1〜2時間、夜中は3〜6時間で大体1日7〜10回くらい吸ってます🌟
体重は今5800gです(❁´v`❁)
サイトで検索したものですが私はこれを参考にしているのでよかったらどうぞ🎵

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます!参考になります(^^)

• 9月6日
asumire

このくらいの月齢になると、手のチュパチュパが増えるみたいですが、お腹が空いてるのとはちがうみたいですけどねぇ😣
ちょうど4時間たつときに寝てたら起きてチュパチュパするので、そのタイミングであげてます🙂
回数増やすといいんですね🍼
すぐ離そうとすると泣くので、時間を短くするのは、うちの子は向いてないかもしれません😂
授乳間隔、難しいですね😫

• asumire

asumire

すみません!返信しようと思ったのですが、コメントする場所間違えちゃいました💦

• 9月6日
  • あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます!
    そうなんですね。ちゅぱちゅぱも成長のひとつですもんねー!判断難しいですよね。
    回数を増やした方がいいってどこかのサイトで見ました。
    でも子どもによってそれぞれですかね!うちは5.6分でも満足してるので、短くして回数を増やしました!
    いろいろ悩みますよね>_<

• 9月6日