※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お金・保険

美容師です。将来美容院を開きたいです。15坪ほどの店舗で1人で始める予定ですが、アシスタントの必要性や費用について教えていただけますか?

美容師です。
香川県高松市に住んでいます。
自宅兼店舗をお持ちの方に教えて頂きたいのですが、、、。

近い将来、自分の美容院を開きたいと思っています。
空港通り駅近くに土地を持ってるので、
店舗つきで家を建てようかと考えてるのですが
シャンプー台1、セット面1、カウンター、4人掛け位の待ち合い、トイレ、バックルーム
ざっと考えた上記の感じで15坪ほどだと広さとしては狭いでしょうか??
また、とりあえずは1人でやってくと思ってるのですが
お客様のかけ持ちなどを考えるとバイトなどのアシスタント1人くらいはいた方がいいのかなーとも思ったり。
そうなるとセット面もシャンプー台も2台ずつあったほうがいいのか。
費用はおおよそどれくらいで出来るものなのか。

実際にお店をされてる方など、
家賃や材料費、月々の光熱費など教えてくださいませんか?

コメント

かな

私は、夫婦で美容師なので、自宅兼店舗にしようという考えで、色んな人に相談したり聞いたりしたんですが、土地とかにもよると思うんですけど、最低でも5000万円ぐらいはかかると言われ諦めました。
テナントで美容室をしてますが、だいたい1000万円ぐらいでシャンプー台2つ、セット面4つって感じです。
坪はたしか18ぐらいだったかと…

• m

m

お返事ありがとうございます!
    実を言うとお恥ずかしい話、坪にあまり詳しくないのですが、
    18坪でそれだけの設備が収まるのですね!
    とすると、私の場合は10坪くらいでも間に合うのかもしれませんね( ¨̮ )

私もできれば店舗と住まいは分けたいと考えてたのですが
    単純に、一緒にしてしまった方が家賃が浮いていいのかと思ってました(^^;)
    でも場所など選べばテナントでやった方が安く上がるのですね!

実際やってみて、これで良かった!と実感されましたか??

• 9月7日
  • かな

かな

私も坪は詳しくなかったので、旦那任せでした(笑)でも、1人サロンなら、シャンプー台1台でも充分かと😊お店をスタッフなどをたくさん雇って大きくしたいのであれば、2台あった方がいいかと思いますが…
    うちは、テナントにしましたが、旦那が会社勤めしているなら、きっと店舗付きにしたかと思います😉
    家賃、もったいないですからね…あとは、どのぐらい自己資金があるかにもよるかと思います😅
    実際、雇われてた頃と今とでは責任が違いますが、今の方がストレスフリーで仕事も倍楽しいです😊

• 9月7日
  • m

m

男性の方が建築的な話は詳しそうですもんね(^^;)笑

お店は大きくするつもりはなく、1人でもそこそこに稼げそうであればそうしたいと思ってます。
    でも単純に回転率を上げるという点だけで考えるとせめてあともう1人、人手があったほうがいいものか、、、。

資金繰りはどうにか出来なくもないとは思うのですが、
    私一人の力でどれだけ返済できるのか正直不安です😅

極論を言えば、
    美容室特有の人間関係や雇用上でのストレスに疲れてしまったので
    それなら自分でやってしまいたい!
    といった感じなのです😂笑

ご夫婦で美容師なんて羨ましい限りです✨

• 9月7日
つうまま

資金の融通が受けれるし、土地自体が広く色々恵まれてる様なので尚更子供産んでからでも、と思っちゃいました😊
今のうちに色んなお金の算段しとくのもありだと思いますが😊
私のテナントは10坪ちょいで内装電気工事が130万くらいでした。作業をできるだけシンプルで安くして貰って。それに材料費と家具と備品と運転資金と広告費とテナントの家賃敷金礼金で、最初に何やかんや400万くらいかかったような...
美容師さんはこれにさらにお高い椅子やらシャンプー台が着くのですよね😭
どこにお金をしっかりかけて、どこを節約するのか、そこも重要ですよね😄
しっかり計画しとかないと素人には分からない部分が多いですからね😄しっかり自分で調べて、考えて、ってしないと、大人を信用しすぎちゃダメですからね😂✋
(私はまずコンサルターは信用しません😂)

人間関係のしがらみやストレスは本当に嫌ですよね😭
私も独立した今、そのストレスフリーは確かにありがたいです😂

でも、今はマタニティハイなだけかもしれませんが、本当に子供が可愛い過ぎてただただ子供の事を考えてずっと傍にいたいです😂
一刻も早く自宅に戻って、少しでも長く一緒にいたいです😆✨
そのためなら私は仕事は仕事と割り切ってプライベートを優先させたいです😞💨
それほど子供は何事にも変え難いですよ😆✨
(私は元々そこまで子供好きじゃなかったですし、仕事第一でした😅)

一年近く休職中とのことなので、務めて顧客をつけてから独立というのなら安心感もありますし😊

理想だけ(美容師さんの実態全てを知りませんが、聞いた話の中の理想です😅)をいうと、会社にしている(個人経営じゃない)美容室に勤務、産休育休、パートタイム復帰、ですね😂

1人で自営してると予約が入ってしまってるお客様は断れないですし、実際悪阻がひどかった時期も休めず吐きながら休まず営業しましたし、予定帝王切開の入院前日まで仕事してました😂

よくよく考えて、色んなことを天秤にかけて旦那さんとも色々相談されるのが良いと思います😊

結局自営業そのものの話になってしまってすいません😫💦💦

• m

m

シャンプー台やセット面は中古もしくはレンタルで考えていたりするのですが、
    10坪~15坪の初期費用おおよそ600万くらいでもいけそうな感じですね😳

私も子供はそんなに好きではなく、仕事が1番という考えでした😂でも我が子はやはり違うのですね✨安心しました☺️
    予定日直前までお仕事された上に帝王切開で1ヶ月半で仕事復帰なんて、過酷すぎませんか😂💦
    そういったことも含めて、1人きりでの自営は覚悟が必要ですね。

とてもリアルなお話聞かせてくださって本当に参考になりました!✨
    少し現実が見えた気がします😅
    焦らず情報収集しながらまずは妊活していきたいと思います。

どうぞお身体ご自愛ください🙇‍♀️
    でも大変そうな中にもお幸せなんだな💓と垣間見えて素敵だと思います☺️🌼

親身にアドバイスや相談に乗ってくださり有難うございました✨

• 9月8日
つうまま

主人が美容師で、私がネイリストで、今まさに自宅権サロンを考え中です

うちはアパートとテナント2件分なので本当に家賃もったいないです😅

主人にもこれを見せた所お1人だったらそれぐらいの広さで大丈夫じゃないでしょうか?とのことです😄
あと、お1人に対して4人がけも待ち合いいりますかね?

最近ですとDIYなど色々できますし、工夫次第でお店部分にかかる費用は節約できるのではないでしょうか?

mさんは今お務めですか?
ご結婚されてお子さんいらっしゃいますか?

• m

m

コメント有難うございます!
    しかもご主人にまで聴いてくださったのですね😭✨

待ち合いに関しては私もまだよくわからないので、とりあえずといった感じなのですが、
    最初でスペースを広めにとっておいた方が後からどうにでもできるかな、といった考えです(笑)

場所的に地域密着型サロンになるだろうし、
    家族連れや近所の人たちが来ることを考えたら座る場所は多少あったほうがいいものかと🙄🌀

私は現在妊活のために美容師を休職しており、
    もうすぐ1年になります。
    子供はまだいなくて、妊娠したときや産んでからはどうしようかとか、その辺もとても迷い処ではあります😂

• 9月7日
  • つうまま

つうまま

私は結婚前から2人とも自営業だったのでもう自宅権サロンしかないか、と思っているのですが、
    いきなり不躾な質問ですが、旦那様はサラリーマンか何かで安定されてますか?(給料面で)
    確かに美容師さんはハードで妊活と仕事両方は、、と思いますが、自営業の私が言える今一番のことは、「育休欲しい~!😭」です(笑)
    私は育休手当も無く、自分のテナントの維持費がかかるため実家の母に助けてもらい産後1ヶ月半で仕事復帰しました😢
    なので自宅権サロンはおいおい考えて、今は妊娠、その後子育てしながらパートタイムで美容師復帰はどうでしょう?私の同級生にパートタイム美容師の子育てしてる子がいてすごく羨ましいです😭
    自営業の私から言わせてもらいますと、いくら時間の融通がきくとはいえ
    働いただけが自分の給料になるので結局プライベートを削って働いちゃいます😂
    あとやっぱり収入が不安定なのでメンタルやられます😥

膨大な初期投資をしてまでやりたい事なのかなって思います😢(私若かったら独立せず転職してたかもです😂)

話がそれてしまってすいません😂
    でも自宅権サロンなら、その坪数だと家族で住むには狭くないですか?
    3階建てですか?駐車場もお客様用あわせて最低4台分くらいとれますか?

あとはローンをいくら組めるかですね😞
    私たち夫婦も銀行がいくらローンを組ませてくれるかで色々変わってくると思います!

それと、自宅権サロンの話を進めるなら、新規事業支援とか女性の起業支援とか(名称は色々で定かではありません💦)市や国から補助金が貰えることがありますよ😄
    私はお店が高松市外の地域なのですが新規事業の支援受けれました😄(審査
    や面接がありますが😅)

あと、光熱費下げるなら絶対動力エアコン(お店等でよく見る天井にハマった四角いヤツ)はやめた方が良いですし、ガスもぽっぽガス(香川ではほぼ無名です)が引くほど安いです😄

知り合いの工務店や大工さんに内装お願い出来るのなら設備に使う備品(例えば照明や洗面ボールや蛇口等など)はネットで安いヤツを探して取り付けだけしてもらう、など初期費用を下げる方法は結構あると思います😄

• 9月8日
  • つうまま

つうまま

それと自宅権サロンのローンの返済額の6割(違ってたらすいません)は経費に計上できるみたいです😊

• 9月8日
  • m

m

とっても詳しいたんさんの情報ありがとうございます🙇‍♀️✨

主人はホテルの役員をしており、収入面は安定しているので問題はないと思います。

自宅兼サロンは、主人の祖父の家をいずれ譲り受ける予定なのですが、
    祖父がもともと建築会社をやっており、家の前に事務所があるので(およそですが10坪くらいだと思います)
    そこをサロンとしてリノベして、
    家はそのすぐ裏にあるので
    (2階建てです)ある意味独立した感じになります😅
    譲り受ける際は、家のリフォーム代としての資金も少し融通してくれると言ってくれてるので、それを上手くサロン併設としても回せないかな.と思った次第です。
    駐車場も現時点ですでにあるので、問題ないです!

起業支援の話は私も聞いたことあります☺️有難いですよね✨
    ぽっぽガスは初めて聞きました😳とてもお得な情報ですね🌼💕

でも確かに仰る通り、子供を望んでいるのにこれからやろうとしていることは過酷ですよね😂
    香川にはお互いの両親もいないので、仮に産んでも頼ることもできません。

もし働くなら、フリーランスのサロンが色んなしがらみが少なくていいと思ってるのですが、パートなら一般的なサロンでもそんなに問題ないものでしょうか😅

子供を産んで少し落ち着いてからでもサロンオープンは遅くないですよね。

• 9月8日