※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

子育てでイライラしてしまい、どうすればいいかわからない。

もう限界です。我が子をかわいいと思えなくなりました。起きてる時間ほとんど泣いてるし、授乳もうまくうかないし、毎日毎日うまくいかなくてしんどいです。どうやって乗りきればいいですか?泣き声聞くだけでイライラするし、頭いたいし、いくら抱っこしても泣き止まないし、抱っこしたくないし。欲しくて生んだ子なのになんでこんなに嫌なんだろう、こんなこと考えてる自分が嫌だし、子どもに申し訳ない。どうにもイライラして扱い雑になっちゃって、何か起こるんじゃないかと、でもイライラして余裕ない。どうすればイライラしなくなるんでしょうか?

コメント

Tmama

お疲れ様です!
今かなり辛い時ですよね……寝たいのに寝れない、何も出来ない。
代わってくれる人もいないし泣き止まないし。

私も授乳うまくいかない時あったし、私が抱っこするとギャン泣きでパパやばぁばが抱っこすると泣き止んで、の繰り返しで精神的にまいってました。

でもそれは、母乳の匂いでママだって分かって泣いてる証拠だと言われて少しだけ落ち着きました。

そんなのいいから泣き止め!って思いますけどね😭
多分みーーーんなその時期は同じ状態です。
疲れてんだよ頼むよ寝せてくれよ泣きやめよ飯食えねぇよ今度は何だよって。
この世に出てきてまだ1ヶ月もたってないんですもんね、もし少しだけでも代わってくれる人がいたら頼りましょ!
…長々とすみません!

  • みかん

    みかん

    ありかとうこざいます。自分だけがつらい思いしてるんじゃないって改めてわかって気が楽になりました。
    実家が横にあるんですが、両親ともフルで働いてて日中は頼れる人がいなくて💦でももうちょっと甘えてみます。

    • 9月6日
あんず

私もそうでした泣きやまないし
お腹から出てきた実感もないし本当に辛いですよね
旦那さんが親、義両親だれでもいいです
少し預けませんか?
もしくは地域の一時保育かベビーシッターでもいいです
少し呼んで一日あずけましょう。
母乳のまなくたってもミルクでもいいんです。

  • あんず

    あんず

    途中でおくっちゃいました…
    お母さんになってまだ0ヶ月ですし
    赤ちゃんだって子どもになってまだ0ヶ月なんですから
    別の人間だし上手くいかなくて当然だと私は割り切りました…
    私も2ヶ月くらいになってようやく笑うようになってやっと実感が湧きましたよーホント最近です。
    それまでは看護士さんや助産師さんに実感がないっていったら産後うつなの?ってすごく心配されてました

    • 9月6日
  • みかん

    みかん

    生んだら勝手に母性沸いて親になれるもんだと思ってました。間違いなく私が生んだのにびっくりするくらい実感わかないままで💦
    もうすぐ一ヶ月経つので、親に子どもみてもらって気晴らししてきます!

    • 9月6日
  • あんず

    あんず

    私もそう思ってました😂
    私は実親がいなくて義両親に手伝ってもらったのですが
    母親の実感はないのに、何故か義両親に預けたくない!
    でも子どもが泣いてて辛い…意味わからない状況になってました…
    0ヶ月のときは起きてる間は泣いてばかりで、旦那も私も親の自覚なんてありませんでしたが
    最近になって私には目を合わせるのに旦那には目を合わせない笑、笑顔が多くなってきたら
    やっとかわいいなぁーとおもうようになりました。

    泣いてばかりでこまったら
    おくるみで少しきつめにまいてあげて、抱っこしたり添い乳したり。うちはそれで乗り切りました😇

    • 9月6日
みどり

うちの子と一緒です😂寝てくれないし起きてる時間はほとんど泣いてて、寝てても起きてても抱っこしてるし。
母親なのになんで泣き止ますこともできないんだろうって悲しくなったの覚えてます。精神的にも肉体的にも限界でした。
その頃はひたすら数ヵ月の辛抱と思ってました。今、うちは7ヶ月ですが、やっと落ち着いたかなと思えるまでになりました。泣くことも減ったし、全力で可愛いです。まだまだ、付きっきりで手がかかりますが、その頃に比べると楽になったなと自信持って言えるまでに成長しました。
いつまでも大変なわけでなく、少しずつ成長して、必ず一段落する時が来ます。それまでの辛抱ですよ!
辛いときはご両親や旦那さん頼って下さいね!

  • みかん

    みかん

    同じ様な体験されてて安心しました。
    泣き止まないと悲しいですよね。
    なんとかこの時期を乗りきります

    • 9月6日
にこ

はじめからうまく出来る人の方が少数です!
睡眠不足ですかね( ;;)?
本当に辛いですよね。
授乳したあと安全な場所に置いて
少し休んでもいいんですよ(´ρ`)💓

  • みかん

    みかん

    泣き止まないとと必死になりすぎてまかもしれません。気負わずに子どもと接したいと思います。

    • 9月6日
ママリ

私だったら一時保育に預けて数時間自分の時間を持ちますよ✨
今から一時保育できるところ目をつけてます💦

リフレッシュしないとお母さんが倒れちゃいますよ(;´Д`)
たまには美味しいのゆっくり食べたり、ショッピングしたりお昼寝したりしてもいいと思います🎵

  • みかん

    みかん

    これまでの3週間ほど、ほとんど子どもと二人で逃げ場がない感じで家にこもってたので、これからちょくちょく買い物とかでリフレッシュしたいと思います。

    • 9月6日
reso

私も産後3ヶ月ぐらいはびっくりするぐらい余裕なかったです。
実家に居ましたが、実母が帰ってくるまで時間が長く感じるし、子供が寝てくれないと自分も寝れないし謎のイライラでいっぱい泣きました。
我が子もよく泣く子で抱っこしてないとすぐ起きたり大変でしたが、youtubeでドライヤー音や波の音を聴かせると落ち着いて泣きやんだり運良ければ寝てくれました☺️
全然泣きやまない時は安全な場所に置いて、泣き声が聞こえないように少し離れたら落ち着いてきて、ごめんね〜って抱っこしてあげたくなったりしました☺️
授乳も頑張ってましたがアトピーでおっぱい群れて痒くて血が出るし、乳腺炎になるしで夜だけミルクをおおめにあげる様にしたら3ヶ月ぐらいでやっとまとまって寝てくれるようになりました!
夜ミルクに頼ったせいか生理が始まったら母乳はほとんど出なくなりましたがミルクに切り替えて気持ち的には楽になりました☺️
よっぽど眠たい時は旦那に代わってもらったりできるので。

  • みかん

    みかん

    そうなんですね、イライラするのはいけないことと思ってなかなか回りに打ち明けられなかったのですか、質問してよかったです。イライラするのはダメな母親だって勝手に気負ってしまって💦まず自分が落ち着けるようにあまり泣いたら離れてみます。

    • 9月6日
deleted user

私も新生児期そうでした💦
それで自分も泣いてばかりだし…毎日のように泣いて、夫に慰められ、夫にも腹が立つ😅

産んだだけでは母親になれないんだなって思いました。今4ヶ月になり、私も寝たきりになるほどの体調不良が1ヶ月半続き、娘の方も順調とは言えないトラブルが続いています。新生児期より今の方が状況的にずっと大変なのですが、いまは可愛くて可愛くて食べちゃいたいくらい可愛いですよ🤗💓

愛情って積み重ねなんだと思います。私も新生児期に余裕なくなりすぎて、今だったらやらないような雑な扱いになったりしてました。お母さんだってデビューしたてだから、それで普通なんじゃないかなと思います。皆んながそうではないし、最初からゆとりある人も居るけれど、人と比べても仕方ないです😌

少しずつ笑顔が出て来たり、意思疎通が出てくるとだんだんと可愛くなりました💓

後悔するほどの雑な扱いになりそうだったら、誰かを頼った方がいいです。旦那さまでもお母さまでも、それぞれ事情はあっても、勇気を出して頼るべきです。

応援してます✨

  • みかん

    みかん

    産んだら母親だって思ってました、違うんですね。
    雑な扱いしていつもごめんねって謝るので、そうならないように自分が落ち着けるように周りにもうちょっと頼りたいと思います。何かあったあとじゃおそいですもんね!

    • 9月6日
みゆき

毎日育児お疲れさまです。
私も1ヶ月の子持ちです。3人目です。
泣きますよねー
授乳も、あれこんなはずじゃ…誰でもすぐぴゅーぴゅーでてゴクゴクのむもんじゃないのと思いますよね。
主さんの母乳がどうかはわかりませんが、私は一人目のとき、母乳にこだわってしまい、何で出ないの、うまく飲んでくれないのとストレスでした。今思えば不思議ですが、あのときは母乳信者でした。
今は赤ちゃんが元気ならそれでいいやと、混合でやってます。

そして、0ヶ月は毎日寝不足、疲れでしんどいですよね。外出もできないし。
旦那さんとか、もしあてにならないなら市町村の子育て支援に協力してもらって、赤ちゃんから離れて一人の時間を作ってみてはどうでしょうか。
赤ちゃんと向き合い過ぎず、適度な距離も必要かもしれません。
あと、主さんはもうされてるかもしれませんが、赤ちゃんって身体触られる、それだけで疲れるらしい(笑)なのでよく寝てくれーと身体なでたりベビーマッサージ的なの私はしてますよー。

  • みかん

    みかん

    こんなはずじゃなかったってここ最近ずっと思ってました。私の場合は母乳が出過ぎて毎回子どもの顔が母乳まみれで、むせるし、怒るしって感じで毎回戦いです。見ててかわいそうだけど、母乳の出を調節できる訳じゃないし💦ミルクにしようか悩んでますが、せっかく出てるのでもう少しがんばろうかと...
    そろそろ一ヶ月なので、子どもあずけてリフレッシュしたいと思います

    • 9月6日
hello

お疲れさまです!
夜寝させてくれないのも、昼間泣き続けられるのも、しんどいですよね。。
元々カンの強い赤ちゃん居ますもんね。(うちの長男がそうでした!)

旦那さん、親、頼れませんか?
少々お高いですがベビーシッターとか。
もし無理なら子育て支援センターや、役所の保健福祉課などに相談してみてください。誰かに話を聞いてもらって、アドバイスしてもらって、赤ちゃんを抱いてもらったら、少しはホッとしますよ。エンゼルサポーターなどお母さんのサポートしてくれるボランティアさんも紹介してくれます。

私も特に新生児期が辛かった為お気持ちお察しします。
まだ生まれて数日の赤ちゃん、お母さんになりたてのお母さん、授乳も寝かしつけもお互いうまくいくなんてなかなか無いですよね。
でも赤ちゃんはあなたが大好きですし、この時期を乗り越えたらみかんさんも愛しさが増すと思います。
今は辛いと思いますが、とにかく「頼れるものは頼る!手を抜けるところは抜く!おっぱいあげる以外はお母さんじゃなくても誰でもいい!」をモットーに、周りに頼って下さい。
あと、私はLINEで友人に、こうやってママリに「しんどいー!!!寝させてくれー!!!」て吐露したりするのも案外ストレス発散でした!

  • みかん

    みかん

    育児のしかたを調べすぎて、こうしなきゃとか考えすぎてた気がします。もっと気楽に過ごしたいと思います。
    なんとかこの時期を乗り越えます!

    • 9月6日
ずぼらママ🌴🌺

イライラして余裕が無いんじゃなくて余裕がないからイライラするんだと思います!

うちの子は一切泣かずに育てやすかったですが最近はまぁ手がかかる目が話せません!(T^T)なので本当にイライラして扱いざつになりつつありますwそーゆー時はもぉ好きな携帯ゲーム、動画を子供から離れてするなりしてます!

  • みかん

    みかん

    そうですよね、余裕無さすぎてイライラしちゃうんですよね。
    適度に子どもから離れて余裕を作りたいと思います

    • 9月6日
はじめてのママリ🔰

一人で頑張りすぎなのではないですか?
周りに頼ってもいい。と私も新生児の時に
とても周りから言われました。
新生児の時に私自身が風邪を引き動けなくなってからは
思いっきり頼るようにしました。
里帰りしてたので、出来たことかもしれませんが、
誰か身近にいてくれるといいですね。
ほんとに紙一重だと思うんです。
虐待とか殺しちゃうとか…
お母さんも人です。完璧な人はいないです。
その中でどう上手くやっていけるかで
変わってくるのかなと思います。
ほんと大変だと思います。
でも抱え込まないでほしいです。
中々難しいと思いますが、気分転換とかして
うまくのりきれるといいですね。

  • みかん

    みかん

    何かあっては遅いので、もっと夫と親を頼らせてもらおうと思います。
    ありかとうこざいます

    • 9月6日
deleted user

うちも2、3週目位が本当に辛かったです。

ずっと泣いているのに、
なんで泣いてるのか謎で、
あやしてもあやしても泣いて
うるさい赤ちゃん

授乳で睡眠不足だし、
近所に助けてもらえる親や友達はいないし、
旦那は仕事で遅いから、
もうイライラする私。

私は赤ちゃんを放置したり、叩いたりしないように
産んだ時のことを思い出してました。
陣痛のいきみ逃しがいかに痛かったか、いきむ時どんだけ苦しかったかをイライラするたびに思い出して気持ちを繋ぎとめてました。
後、虐待のニュースが多かったので私はこうはならないと戒めのようにニュースを見たり…

体験したことない人にはわかってもらえない。特に旦那…本当に辛いと思います。

もう少ししたら慣れてきます。あーはいはいとあやしてあげれるようになってきます。寝不足でお疲れだと思いますが、少しずつ少しずついきましょう(^^)

  • みかん

    みかん

    ついかっとなって叩いたりしないように必死に耐えてます。余裕持てるようになりたいです。
    産んだときの辛さ思い出してみます

    • 9月6日
ちーちゃん

お疲れ様です。新生児期は1番辛いですよね…
子育ても授乳も上手くいかなくても大丈夫です。
赤ちゃんも0カ月。ママも0カ月。赤ちゃんとママは一緒に成長して、赤ちゃん自身も吸うのが上手になっていきます。
イライラしてしまうのも、産後のホルモンバランスも一気に崩れていくのでイライラするのは仕方ないです。
一人で出来ていたことが出来なくなっても今は二人なので仕方ないと思います。
人生で1カ月しか無い貴重な新生児期なので、難しいかもしれませんが、楽しめたらなと思います😊
3カ月過ぎたら笑ってくれるので、その時はうちの子が世界一可愛い!と思えるかと思います😊

  • みかん

    みかん

    新生児期皆さん辛いとおっしゃってて自分だけじゃないんだとほっとしました。前向きにこの時期を楽しもうと切り替えていきたいです。

    • 9月6日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    新生児期は個人的に自分の産後のガルガル期も重なっていたので、余計に辛かったです😓
    赤ちゃんがお昼寝した時には一緒に寝ると結構気持ちがスッキリします🎵
    あとは、泣き止まなくて限界だと思ったら赤ちゃんの周りに危ない物とか無いのを確認してからベランダとか別室に一度移動して、深呼吸するのも気持ち的に楽になりました😊

    • 9月6日
カフェオレ

同じく辛いです。今日は、ほぼ泣いていました。ベッドに寝かすと、泣くんです😑

寝不足だし、疲れてしまいますよね。