※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっさん。
子育て・グッズ

2ヶ月の息子が寝返りをしようとしていて心配。寝返り防止クッションを買った方がいいでしょうか?同じ経験の方いますか?

まだ2ヶ月ちょっとの息子なのですが、目を離すと寝返りをしたいのかうーんうーん言いながら顔を真っ赤にしてくねくね横向きになります(◎_◎;)ある程度首はしっかりしてるもののまだ首座ってはいないし、体制が体制なので苦しそうだしあまり不快な感情で泣かない子なのでもしそのまま窒息したらと怖いです(´・Д・)
寝返り防止クッションとやらを早めに購入したほうがいいのでしょうか?
また、赤ちゃんが同じような感じの方いらっしゃいますか?

コメント

ぬーん

うちの子も朝起きたら横向きで寝てることあります。最近は起きてる時も寝返りしようとしてる時あります(´・ ・`)

• みっさん。

みっさん。

コメントありがとうございます!
    昼間はちょくちょくチェックできるのでいいですけど、夜に自分も寝てる時に動かれると怖いですよね( ;´Д`)

• 12月18日
Ru♡

めちゃくちゃ分かります(笑)
うちの子は1ヶ月終わりくらいから真横に向いたりしてました(°_°)横向いてもしうつ伏せになったら窒息するんじゃないかと心配もありました。訪問にくる保健師さんに聞いたらうつ伏せで苦しかったら泣くよ!っと教えてくれ少し不安も軽減しましたが今は真横に向くことも減りました(o^^o)
2カ月入ってすぐ自分でこんなポーズもしたりしてましたよ(笑)
早すぎて驚きですがまだ首はガクガクですわっていません。

• Ru♡

Ru♡

これが多分、みっさん。さんの子供さんと似たポーズかなと思います(o^^o)

• 12月18日
  • みっさん。

みっさん。

おおー!写真付きでありがとうございます!流光ママさんのお子さん、完全に転がってますね(O_O)!笑
    泣いてくれるといいのですが、ギャグかってくらい泣きが弱い子で心配です(^_^;)
    横向きなるようになってからなにか対策はとられましたか?

• 12月18日
  • Ru♡

Ru♡

気がついたら仰向けに戻すくらいしかしてなかったです(>_<)
    泣きが弱かったらわかりずらいですね…私はなぜか少しの泣きで
    目が覚めちゃうので分かっちゃいました(´Д` )
    横に丸めたバスタオル置くとかどうですか?(>_<)でも嫌になって泣きそうな気もするんですけどね…

• 12月18日
  • みっさん。

みっさん。

バスタオル置いて寝せたら変な姿勢にならず寝てました(o^^o)!とりあえずこれで夜は一安心です(笑)

• 12月18日
  • Ru♡

Ru♡

おぉ♡ベストアンサーありがとうございます(o^^o)
    お互い試行錯誤育児頑張りましょうね♡

• 12月18日

二ヶ月なりたての時は
うちの子もウネウネ動いて
寝返りしたそうにしてました!

その時はだいたい昼間だったから
目を離さないようにしてましたが
もう少しで三ヶ月になりますが
今はしなくなりました!

寝返り防止クッションを
早めにやって損はないかと思います(´・ω・`)

• みっさん。

みっさん。

今授乳に起きるとまた横向きで転がりそうになってました(;゜0゜)
    一時的なものなのですかね...( ;´Д`)寝返り防止クッションどうせ使うなら早めにでもいいですよね!
    回答ありがとうございます♡

• 12月18日
プーにゃん☆☆

なんか気に入らないんですかねータオルで首だけ少しあげてみたりだとか、服が何となくゴワゴワしてて寝苦しいとかこれかなぁってのを試して変えてみてもだめですか?

• みっさん。

みっさん。

毎日朝にうんち漏らす(笑)ので、着替えてても変わらないので服装ではないかな?という感じです(´・Д・)
    昼間、完全に起きてる時にタオルで角度調整してみます!
    ありがとうございました(o^^o)

• 12月18日
想・煌のママ

ありました、ありました(笑)
一人は今もその体勢とってますが寝返りしません💦
一人は寝返りします!
首がある程度すわってるなら、ママがお尻や背中を押して補助してあげてみたらどうでしょう?

• みっさん。

みっさん。

回答ありがとうございます(o^^o)
    双子ちゃんなんですね♡個人差があるってのがとても参考になります!
    昼間少し押してみたら顔が下向いたままうつ伏せになって、首すわってないせいか自分で顔を横に向けれず慌てて戻したらびっくりした顔してました(; ̄O ̄)笑

• 12月18日
OT.IC♡mama

うちも上の子ずっとそんな体制
してて寝返り打つの早いんちゃん?
って言うてたら3ヶ月なってすぐ
寝返りしましたよ〜\(´ω` )/
うつ伏せにしてあげたら喜んでた
からもし嫌がらへんねやったら
うつ伏せ何分かとかしてあげたら
喜ぶかもですね( ˶˙º̬˙˶ )୨⚑︎"

ちなみにうちの子寝返り防止の
クッションつけたら動き制限
されるのが嫌やったみたいで
泣いて寝なくなりました。笑
動き制限されるのを嫌がる子は
多分泣くと思います(´・ω・`;)
なので勝手に転がって行かへん
ように長い枕とかで防いでました!

• みっさん。

みっさん。

コメントありがとうございます(^O^)
    うつぶせにしてあげるとびっくりした顔で首上げの練習しています。笑
    あぁー、動き制限されるのいやがるかも!参考になります(´・Д・)」!ありがとうございました(o^^o)

• 12月18日