※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいす
家族・旦那

主人に言われたことでモヤモヤして眠れません。明日から一週間ほど、実…

主人に言われたことでモヤモヤして眠れません。
明日から一週間ほど、実母と私と子どもたちだけで実母の田舎(私の祖母の家)に高齢の祖母の様子を見に行きます。主人は仕事もあるし、たまには一人にさせよーと思い、育休中の私と子どもたちだけでいくことになりました。

毎日毎日私がイライラするほど疲れた、キツイと連発している主人にはその間少しでも休んでもらえたらと思っていましたが、逆に主人からはモヤモヤする発言が。

私たちが行ってる間に家の大掃除、模様替えをする。おもちゃも赤ちゃん用品も自分の判断で捨てたりあげたりするから。と言われました。こんな時じゃないとできないからと。
元々私は自分の生活の場所を私がいないときに勝手にいじられるのが嫌いで、実母に私の部屋を掃除されるのも嫌でした。今回もテレビの位置をかえたり、テーブルの位置をかえたりなどはいいのですが、主人が勝手に掃除すると私が必要だと思って置いてあるものでもすぐに捨てるし、私が使いやすいように動きやすいように配置したり並べてあるものも場所をかえたりバラバラにしたり、違うものが入っていたり。。。本人はこれだけやってあげたんだぞ的な感じで得意気ですが、場所が違うとかそれに気づく度に本当に怒りが込み上げてきます。私の整理整頓の効率が悪いのはわかっていますが、もっと気持ちよく生活できるようにと、この2週間ほど育児や他の家事の合間をぬって断捨離しながらすこしずつ片付けていました。それすらもやっていないかのようにされたのがすごく悔しくて。。。

今回もきっとそうなると思います。やらなくていいと言ったところで、俺がやらないと片付かないだろ的な発言がでるのでそれを聞きたくもありません。毎日少しだけでも家事を手伝ってくれればいいだけの話なのに。私が必要なもの大切なもの(特にこどもの思い出のもの)を勝手に捨てられたらどうしようかと不安しかありません。(保育園で作ってきたものも捨てるので...)あれは捨てないでこれは必要だからと話はじめると「そんなんじゃ片付かないだろ。もうなにをやったらいいかわからなくなる」とイラつきはじめます。私的にはむしろやらないでほしい。トイレ掃除とお風呂掃除の方をやってくださいよ。
やってくれるのはありがたいのですが、「仕事もあるし、やることありすぎて俺の体力持つかなー」とかも言ってました。間違ったら義母をよんで一緒にやりだす可能性もなきにしもあらず。。。

みなさんはご主人からこんなことを言われたら安心して任せられますか?やってもらえてラッキーと思えますか?私の性格がややこしいだけなのでしょうか(T_T)

コメント

あきら

じゃあこれを機にあんたのことも捨てたり人にあげたりするけどいいよね?って言ってみたいですね

• あいす

あいす

返信ありがとうございます!
    勝手にやられるのはホントいらいらしますからねー☺️💦

• 9月6日

絶対無理だし怒っちゃいます😱
そもそも、人の物を勝手に捨てたりするのは駄目だと思います!
確かに要らないな~って思われる物でも、価値観は人それぞれなので…
せめて声をかけて、要るか要らないか、確認してほしいですよね💦
旦那さん自分勝手で困っちゃいますね、お疲れ様です…😢

• あいす

あいす

お疲れ様ですまで言っていただいて💦一緒にやるぶんにはいいのですが、私がいない時には嫌ですねー😥

• 9月6日

退会ユーザー

わかります、一緒に確認しながら掃除するのがいちばんですよね!

私も結婚したばかりの頃、私宛に届く郵便物を勝手に捨てられたり、中身開けられたりっていうのがあって。
    プライバシーの侵害だし、人としてあり得ない!!
    ってさんざん注意しました😂

勝手に私たちの物捨てたら、私もあんたの大事な物勝手に捨てるね!
    って普段から言ってます。
    それが怖いのか困るのか勝手に捨てられることもほぼなくなりました。
    自分がやられたら嫌なこと、人にしたらダメだよ、と普段から言いきかせてます💨

• 9月6日
  • あいす

あいす

経験ありだったんですね💦私は実母に大切な書類を捨てられてからやたら神経質になりました😄💦主人が捨てるものにも密かにチェックいれてます😅大切なものは自ら守らないと💦笑

• 9月6日
3mama

私も安心して任せられないです💦
うちは、旦那は私のやり方があるだろう、触らない方がいいと思うみたいなので、家事は全くしないです。
私が忙しそうな時は、なんか手伝おうか?って言うか、私からこれやってと、お願いしています。
私も子供の思い出の物は、マメにとっておく方なので、勝手に捨てられたら、めっちゃ怒ると思います。
思い出の物はお金ではもお買えないので‥
喧嘩になるかもしれませんが、捨てて欲しくないものは、ハッキリと言っておかないと、捨てられる可能性ありますよね💦
そのやりとりがまた大変そうですね😭

• あいす

あいす

はい、きっとやりとりが大変です💦この前、こどものやつがごみ袋に捨てられててキレました😅私のおばさんに買ってもらった上等なオモチャも電池がないからって理由で捨てようとしたのにはさすがに呆れました😥

• 9月6日
なつ

私も普段使ってる物を移動されるのはキレますね笑 基本的に家事育児って女が中心ですし。
勝手にやられたら、仕返しますね。旦那の物なんて私にとっては要らない物なので笑
うだうだ言ってきたら、片付けてやったんだぞ!ドヤっ!!!って同じ感じで😏
旦那には私は触られるの嫌だからねと最初に言ってあるのでしないと思いますが笑

• あいす

あいす

そうなんですよね!移動されるのすごく嫌です!すぐ元の位置に戻しますね!笑
    1度、主人の目の前で捨てられたものをごみ袋から拾って戻したことがあります😅ちょうど紙類しか入っていなかったので拾えましたが😅

• 9月6日
プリポキオ

いやいや、普通に嫌ですよ!
私ならそのまんま言います。
「これは何があっても捨てるな!」と言うし、やってほしいことも言います。なにをやったらいいかわからなくなると言われたら、だからやらなくていい、やらないでください、って。
ものの位置はまた元に戻せるからまだいいけど捨てられるのは困りますよね。
旦那さんのものも勝手に捨ててみたらいいですよ。大事にしてそうなものとか!文句言われたら「え?それじゃ片付かないでしょ?」と言ってやりましょう!
物の位置が変わってたり使いづらくなってるのはいちいち「あれーー??パパあれどこいったーー??」「あれー?こんなところにこんなの入ってる、〇〇に使うのになんでここなのーーー??不便じゃん」としつこくわざと聞きます(笑)すみません私性格悪いですね^_^;

• あいす

あいす

いや、ほんとそのくらい言いたいです😅こどものものは私が帰るまで触るなとは伝えておきます💦おもちゃはやられそうですが。。。明日私が出掛ける前に選別して置いておきます😄💦

• 9月6日
m.s

自分がいない時に触られるのイヤですよね!
旦那さんはやってやった感あるかもですが、こっちからしたらありがた迷惑な話です💦
ラッキーなんて思えない💦むしろアンラッキーです!!
義母呼んでいっしょにされてたらもう家帰りません、わたしならきっと...。
帰ってからなんともなかったらいいですね💦

• あいす

あいす

共感していただけて嬉しいです😆ほんと、変な問題が起きないことを祈ります💦

• 9月6日