※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんを連れて葬式に行くか悩んでいます。1人で育児するのも不安。皆さんはどうしますか?

生後2ヶ月の子を育ててます。義祖母が亡くなり葬式があるのですが遠方です。2ヶ月の子を連れてっていいのか迷います。でも私だけ行かないとなると3日ほど1人で育児をしなければならずそれも不安があります。最近里帰りから帰ってきたのでまだ1人での育児に慣れておらず不安があります。皆さんならどうしますか?

コメント

ぽん

連れて行く方が大変だしこれから先一人で育児する機会も多いと思うので私ならいかないです(´・_・`)

きらきら☆

息子が生後3ヶ月の頃に私の祖父が亡くなり、遠方の為葬儀には行けませんでした。
せめて首がちゃんと座っていれば…と思ったものです。
子供のお世話は不安でも一人で出来ると思うので、赤ちゃんのことを考えたら行かないのが無難かと私なら思います💦

☆ちゃんまい☆

うーん
難しいところですね!
2ヶ月で遠方となると…
葬儀で行ったら行ったで足手まといになるのも…とか思っちゃうし

でも、わたしなら行くかな〜
最後だから!
行けば良かったと後悔するのも嫌かな〜旦那さんと相談したら良いと思います!(*'ω'*)

ハニートースト

先日、自分の祖父が亡くなり
3ヶ月になる娘を連れて
車で2時間ほどかかる地元に帰りました!
もちろん旦那さんも一緒に😊

ですが、親族席に一緒に座っているのは厳しいということで、旦那さんと赤ちゃんには親族の控え室で待っててもらうことにしました。
途中、義母も来てくれたので少し見ててもらったりしましたが、そういった協力がないと、とてもじゃないとずっと抱っことかは厳しかったと思います😓泣くと周りの目も気になるし…。

自分の祖父のお葬式だったので、顔なじみの身内ばかりでまだ甘えられた部分もありますが、義理の祖父となると周りは関係の浅い親族が多いのでは…?そうなると、かなり気を遣う気がします😫💦

よく旦那様とお話されてください(﹡ˆoˆ﹡)

私の祖母が先月亡くなり近場だったですが行きました、まだ1ヶ月半2ヶ月入る前でした。葬儀中は泣いた時あやす為に出たり入ったりの繰り返しでしたがお坊さんなども赤ちゃんは泣くのが仕事だからねと言ってくださり少し気が楽でした。今月終わり頃に遠方で49日がありますが行くつもりです!

私だったら行かないです
子供が一番大事だからと、周りに迷惑をかけないためです
後日お供えに伺うと思います

ひろみん

私も1ヶ月になりたての頃、自分の祖母が亡くなりました。
実家は高速で2時間の距離でしたが、行きました。
抱っこ紐で連れて歩き、お通夜中はずっと外の通路で立ちっぱなしであやしたりしてました。
お寺にも止まりました。
ただ、他の方も書かれているように、自分の祖母だからある程度気が許せるのであって、旦那さん側だと気疲れもするのかなと思います😥
育児に慣れていなくて誰でもいいからまず側にいてほしいのか、気疲れするくらいなら一人で乗り切るのかの違いだと思います。
でも1人だとずっと1人で相手は言葉の通じない赤ちゃんだけです。
気を使う相手がいても、周りの人達も赤ちゃんがいるからといい意味で放ったらかしてくれるかもしれません😋
そこまで気を使わず、過ごせるかもしれませんよ😊
49日にも行きます!
あ🙄
もし、行かれるのであれば使い捨ての哺乳瓶オススメです!
完母だったらいらないですが…😂

のんずー

難しいところですね。
私は娘が2ヵ月の頃に義父が亡くなったので、娘も連れて愛知から九州まで行きましたよ!

生活環境やリズムが乱れるので、赤ちゃんにはだいぶ負担がかかったように思います。

うちの子は普段から外面が良く愛想がいいので九州行ってる間は助かりましたが…
帰って来てから生活リズムが戻るまでの1週間程はミルク爆飲みするわ、ギャン泣きするわ…大変でした。

夫の家族や親戚、近所のお手伝いに来てくれた方も理解のある方達ばかりで、葬儀の最中などは泣くと誰かが抱っこしてくれたり呼びに来てくれたりで。家で育児してるより楽でしたよ(笑)

ちなみに家の夫は、たまにお風呂いれてくれる以外、子供とは遊ぶだけでお世話は何もしません。
産後1ヶ月里帰りもしましたが、母もほとんど頼りにならなくて育児も家事も最初からワンオペでした(笑)
質問者さんも、これから1人でお世話する時間が絶対に増えます!
なので、不安だとは思いますが…
赤ちゃんを優先して行かないのもありだと思います。

質問者さんの中で優先順位を考えてみては?

私は、悩むことなく即決で行きました!
赤ちゃんも大事!夫の家族も大事!
大変だったけど行って良かったです

長文でごめんなさい😅

ももっち

2ヶ月だと、万が一ウイルスなどに感染してしまうとほんとに大変なので連れて行かない方がいいと思います😖💦3ヶ月未満の赤ちゃんが発熱すると、ほんと怖いので😢(細菌性髄膜炎になる可能性がある)うちの子も今2ヶ月半なんですが、上の子の風邪もらってしまい発熱して検査三昧でした(´д⊂)一人子育て大変だけど、なんとかなります💦頑張ってください☺️