※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

幼稚園の入園について、面接の内容や選考基準について知りたいですか?定員オーバー時の対応も気になりますね。

幼稚園の入園についてです。

調べていたらよく入園までの流れに『面接』とありますが実際なにするんでしょうか?

もし先生が面接で『この子、ついていけなさそうだなぁ』とか思われたら向こうから言われるんですかね?😵

またもし定員オーバーとかだったら面接も選考基準になるんでしょうか?

コメント

とら11。

幼稚園によりけりですよ。
面接が選考基準になるところももちろんあります。
園の方針を理解しているか、なぜ志望したか、あとこどもの長所、気になるところなどは聞かれると思います。なにが出来る、何が出来ないなど聞くところもあるみたいですね!うちも来年幼稚園です。
面接で傷つくことを言われたと聞いたことあります💦仮にもしそうならこちらからお断りですし、こちらも園を知る気持ちで受ければよいと思います!

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!

たしかに園を知るために面接大事ですね!😵

• 9月6日
にゃん

基本的に一般の幼稚園での面接は
その子の性格などを見ます。
ハキハキ答えられる子もいれば
恥ずかしくて何も答えられない子もいます。
だからといって面接で不合格とかは
基本的にお受験の幼稚園でない限りはありません。
クラス決め等のために行ってることがあります。

定員オーバーの場合は願書の枚数で
決められているので
基本的願書をもらえてるのであれば
入園できます。

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    はい、全くお受験とかは関係なさそうな幼稚園ばかりです、、

なるほど!
    そもそも幼稚園が定員オーバーとかはあまりないことなんですかね?

よく未満児の育休あけのママが第1希望はいれなかったとか聞いたことはあるけど、幼稚園についてはさっぱりで😅

• 9月6日
  • にゃん

にゃん

やはり人気の園だと定員オーバーに
    なるところもあります。
    その場合は願書配布日の前日から
    幼稚園に並んだりしてる親もいます。
    先着順なので、、、。

• 9月6日
あーか

園によりますね!
幼稚園教諭でしたが、面接で落とす幼稚園もありましたし、面接はその子を知るためのもの、親を知るためのもので、クラス分けなどの判断材料の一つとする幼稚園もありました(・ω・)/

お名前は?
今日は誰ときたの?
何できたの?
など簡単な質問と、親御さんには、子育てで大事にしてること、幼稚園に求めることなどを聞いてました!

• ママリ。

ママリ。

なるほど!😵
    面接で落とすとはどんな理由ででしたか?定員あまってても落とすところもあるんですかね😵

• 9月6日
  • あーか

あーか

発達の遅れなどが園では対応できなそうとか、親御さんの希望が園方針と異なるとか…様々です!
    定員余ってても落とすかどうかは園次第なので分からないです(´・ω・`;)
    転入生受け入れのためにわざわざ定員いっぱいにはしない方針の幼稚園も聞きますし。

• 9月6日