※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみっこ
子育て・グッズ

6ヶ月の息子に離乳食や飲み物を与えるタイミングについて相談中。息子は食に興味が薄いため、まだ母乳とミルクのみ。過去の経験から、早すぎる与え方を反省している。

6ヶ月の息子がいるのですが、同じぐらいの月齢のお子様がいらっしゃる方、赤ちゃんせんべいや母乳ミルク以外の飲み物って与えてますか??

娘の時の話なのですが、5ヶ月なってすぐから離乳食を始め、初期から本当によく食べる子で初めての育児だったということもあり、市販のおやつや飲み物等「5ヶ月ごろから」とかいう記載があるものは5ヶ月になれば一通り与え、7ヶ月になれば「7ヶ月ごろから」という記載があれば一通り与え。。。
新しいものにどんどんチャレンジし、その食べる姿が可愛い可愛いとあげてしまい。。。
もちろん量やアレルギーには気をつけていましたが、早くから色々与えすぎたと反省しました。

水分補給は母乳やミルクだけで十分、赤ちゃんにおやつは必要ないと分かり、恥ずかしながら今更、息子はなるべく市販のおやつや飲み物は本当に必要になるまで与えたくないと思うようになりました😅

娘と真逆で、息子は食に興味?があまり無いようで、離乳食も5ヶ月になってから始めてはみたものの全く口も開けずだったのでのんびり6ヶ月になってからやっとスタートし、まだ1回食です。
かぼちゃやほうれん草など初期の食材しか与えておらず、飲み物も母乳とミルクのみです。
娘の時は色々進めるのが早すぎたので、皆さんはどうなのかなと気になりました😅✨

コメント

叶乃

おやつは3回食になってからジュースはまだ飲ませてないです!
上の子は一歳半くらいで初めてアンパンマンジュースを飲みました*ˊᵕˋ*

• すみっこ

すみっこ

そうなんですね😌💕それがいいですよね!
    私も今回は、1歳半ぐらいまでしっかり管理したいと思ってます😅
    娘の時は1歳ぐらいにはほとんど大人と同じものが食べられるぐらい味付けに慣れさせてしまってたので😣反省です。。
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 9月6日
ちゃま

麦茶、白湯、あげてます!!

上の子の時はどんどん、がんがん、離乳食も進めてましてが、下の子はかなりのんびりとやってます!!
その子その子で まぁ−いっかと ひらきなおってのんびり離乳食を頑張ってるので、同じ時期の子も頑張っていることがわかり明日からまた頑張れそうです!笑

• すみっこ

すみっこ

同じような方がいて嬉しいです😊💕
    うちも、上の子はガンガン進めてました😅
    よし、これ食べられた!次はこれ!次はこれ!って、コンプリートするのが目標!みたいになってて😂😂

今回はかなりのんびりです😌
    本当に野菜ぐらいなもんでヨーグルトもまだです!
    その子その子ですよね😌
    私も明日からまた頑張ります♡笑

• 9月6日